見出し画像

ビューティージャパン・グランドファイナルまで、あと1ヶ月。

なかなか周りの人にお伝えできていなかったのですが、
私は人生初のミスコンに挑戦しており、
ファイナリストに選んで頂きました。

グランドファイナルは、2022年11月25日。
あと1ヶ月後です。
今日から少しずつ、
大会への想いを綴っていきたいと思います。


今日はなぜ、大会に出場することを決めたのか
というお話です。



ビューティージャパンに挑戦したきっかけは、
テーブルスタイル茶道椿の会の
講師陣に打診があったことでした。



テーブル茶道をしていなかったら、
ミスコン出場経験者に出会うことすら
なかったと思います。


認定講師養成講座で出会ったある方は、
第一印象から"赤"が似合う、
絵に描いたようにミスコン出場者っぽい華やかなオーラで溢れていました。

その方のことを知れば知るほど、
ミスコンに興味が湧いたのです。

その方のお手前練習に伴奏させて頂いて、
華やかさの裏には、実はとても謙虚に勉強熱心で
常に自分に挑戦を課しているという
努力の積み重ねなんだなぁと
知ることができました。


ミスコンに挑戦したら、
私も自分と向き合い、成長できる。
人生に一度でいいから挑戦してみたいなぁと、
ぼんやり思っていました。


そしたら今年、チャンスは突然訪れました。

そして、日本大会グランドファイナリストに
選んで頂くことになりました。



こんなこと言っては審査に影響があるかもしれませんが、
ミスコンでグランプリを取りに行く!
という意識はあまり強くありません。


私の意見を聞いて、私を見て、
という想いは全然持てないのです。



それよりも、
"ミスコンに挑戦する"という経験を通して、
"何かに挑戦する大人がいること"
"挑戦する大人を全力でサポートしてくれる人たちがいること"
"失敗しても、完璧にできなくても、とにかくやってみることの、楽しさ、可能性、経験の豊かさ"

そんな事を、発信していく人になれたらいいなぁと
思っています。



最近、私のまわりで
学校になかなか行かないお子様を持つ親御さんや、
大学に行くのが辛い学生さんなど、
若くて苦しんでいる方のお話を聞く機会がありました。


すぐに直接救える手段はないかもしれないけれど、
"現状を変えたいな"
"自信はないけど挑戦してみる"
"あれもこれも両立してみる"
っていう大人が一人でも多くいると、

若者が大人になるのが
ちょっと楽しみになると思います。




とにかく私は
"挑戦してみる"ことをしたいので、
ビューティージャパンに出場を決めました。



それでなくとも
家族でお店を開業したり、
町内会のDX化を取りまとめたり、
茶道教室に入門したり、

挑戦がいっぱいある中での挑戦は
思ったより余裕がありませんでした(^^;



とにかくあと1ヶ月、
後悔のないように、
できることは全部やってみたいと思っています。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、【テーブルスタイル茶道講師・ヨガインストラクター・コーチング】のいずれかの活動費に充てさせていただきます。いずれも、真からの笑顔で生き生きと輝く大人を増やし、日本を元気にするための活動です。よろしくお願い致します。