見出し画像

ネタバレ【黒幕を最後に引きたい】CharadeManiacsプレイ記録

近未来、とある都市。
夏休み間近、平穏な日々を送っていた高校二年生の主人公。
主人公が幼馴染と下校していると、突然目の前に現れた謎の人物に
『月が2つ存在する』奇妙な世界へと連れ去られてしまう。
気付いたときには、自分と同じ状況の人間が9人。
何が起こったかわからない彼らの前で、仮面の男は話を始めた。
「ようこそ異世界へ、アルカディアにいらっしゃい!」
「この世界は“ドラマ”を演じるだけで、なんでも願いが叶います!」
主人公たちは異世界から現実世界に戻る為ドラマを演じることとなり、
仲間たちと協力してドラマをこなしていく。
しかし、10人の仲間の中に自分たちをこの世界へ連れてきた
『裏切り者』が紛れている事実を突きつけられてしまう主人公たち。
『裏切り者』の目的は、ドラマが行われる本当の理由は……。
疑心と信頼の間で揺れ動きながら、最後にとるのは誰の手か――

CharadeManiacs

はじめに

人狼系乙女ゲームCharadeManiacsの黒幕こと“異世界配信のプロデューサー”を最後に引けるようにプレイした記録

攻略制限もあるので引っかかった場合即座にドボン
真相ルートでエピソード追加とあるので公式も黒幕最後を推奨してるっぽい

第一印象
①協力的なキャラ…明瀬キョウヤ,茅ヶ裂マモル,陀宰メイ,射落ミズキ
②非協力的なキャラ…萬城トモセ,獲端ケイト
③どちらでもない…双巳リョウイチ,凝部ソウタ,廃寺タクミ
非協力的なキャラが黒幕というのは考えにくいので②は安心して攻略できそう

1人目:射落ミズキ

いや怪しすぎる!この人最初なんかい!と思ったでしょう
90年代を生きたオタクにCV:緒方恵美はあまりにも刺さりすぎた
協力的なキャラの中でも探偵役なので大丈夫…大丈夫…

大丈夫じゃなかった
情報局(この世界の警察)の人間だったミズキさんは異世界配信側との勝負に負けて今回のメンバー含む237人キルを達成
やってしまった…じゃないよ

絶対に明かせない協力者の存在も明らかにされる
ミズキさんがここまで信頼する奴って誰…?!
協力的かつ証拠を失くすドジっ子なことから明瀬キョウヤ、陀宰メイにアタリをつける

最後は2人きりで異世界に取り残され237人のサルベージを行うエンド
このエンドめちゃくちゃ好き
続きがなくて暴れた

わかったこと
・情報局の人間、射落ミズキには協力者が1人いる
・裏切り者は2人居てプロデューサーの他にスポンサーという役割の人がいる

2人目:萬城トモセ

幼馴染ということで唯一身元がハッキリしてる萬城トモセ
主人公と2人で居られる異世界に居たいから非協力的、という心情も信頼できる
さすがに大丈夫でしょう

この辺にきて凝部ソウタが廃寺タクミを異常に敵視してることに気付く
廃寺タクミは陀宰メイにも注視されてる描写があった
危険人物と思われる

さらに街中に展示されてる獲端ケイトの腕を発見
何このゲーム 怖すぎる
おそらく罰ゲームで奪われたものなので獲端ケイトは前回参加者なのが確定

萬城トモセは劇中劇の解説をする演劇キャラなのでラストもVS異世界人とのシャレード(ジェスチャー)ゲーム

ディレクターに1人で帰るか1人を残すかを迫られ凝部ソウタを1人残し帰還
ソウタの存在感やばすぎん…?

わかったこと
獲端ケイトは前回の異世界配信の参加者 罰ゲームで左腕を失っている

3人目:獲端ケイト

前回参加者なのが確定した獲端ケイト
おそらく左腕を取り戻すために再参加している
黒幕とは考えられないので攻略開始

このルートで陀宰メイが新たに前回参加者であることが発覚
しかし前回参加者確定の獲端と陀宰は面識がなさそう…?

ミズキさんの言う通り獲端と凝部は知り合いっぽい
獲端はスポンサーに頼んで異世界に来たと発言しており凝部がスポンサーである可能性が高まる

ツンデレ、毒舌、女嫌い 獲端ケイト 正直好き
エンドはトラウマだったドラマを再演し左腕を取り戻し高評価を得て2人だけ先に帰還
しかし最後の『六人』発言が気になりすぎて何も頭に入ってこなかった
黒幕の2人は抹消された?
(抹消されると記憶から消える)

異世界側が謎の勝負してるの気になる

わかったこと
・陀宰メイは前回の異世界配信参加者 罰ゲームで右眼を失っている
・獲端ケイトと凝部ソウタは今回の異世界配信が始まる前からの知り合い

4人目:明瀬キョウヤ

01番に黒幕持ってこないだろうとメタ読み
ミズキさんのパートナーっぽいのは明瀬キョウヤor陀宰メイだけど陀宰メイがキナ臭くなってきたので安全そうな明瀬を攻略開始

このルートでは茅ヶ裂マモルが罰ゲームから右腕をかばって左足を喪失
どういうこと?ミギーでも飼ってるの?何も分からなくて怖い

まさかの両親がスポンサー
スポンサーの家族は影響されてスポンサーになりやすいらしい
ダメかなとおもいきや

ミズキさんのパートナー当てたぜ!
スポンサーの両親に反発して情報局員になってたらしい
サッカー少年なのに高校でサッカー辞めてたからピンと来たよ私は

DEAD ENDになった妹の記憶を消されていた明瀬キョウヤ
ラストは帰還ポイントを達成しキョウヤを1人残し全員が帰還
カッコよすぎん?
ソウタを生贄にして帰還したトモセとの差がやばいよ

分かったなら教えてほしかった

5人目:陀宰メイ

明瀬キョウヤが全幅の信頼を置いていたキャラなのでいけるだろうと攻略開始

個別ルートに入る前に陀宰メイ、凝部ソウタ、廃寺タクミに対して隔離が発動
攻略制限はこの3人だったと思われる まずい…!!!

前回参加者でDEAD ENDでもないのに獲端ケイト+主人公の記憶から消されている陀宰メイ
アーーーーーーーーーーーーッ

プロデューサーでした ぐや゙じい゙っ゙!!!

記憶を消されていた主人公がクラスメイトだった陀宰のことを思い出し、本来のプロデューサーとの勝負に勝ったらしい
本来のプロデューサーが残りの4人の中に居るってこと???
黒幕3人やんけ!!!

陀宰メイは私から大切なものを奪っていきました 睡眠時間です
このルート面白すぎて寝れなかった
記憶を取り戻す/取り戻さないのグラグラした切ないやりとりに夢中になった!
ラストは勝負に勝って陀宰の右眼と獲端の左腕は失ったものの全員帰還
しかし何故10人から9人になってるの?真プロデューサーのぶん?
毎回消滅してたうちの1人は陀宰メイで確定

スポンサーお前なのかよ
ミギーさん、現実では右腕ないのかよ

真相に近いのでネタバラシがすごくてつらい
負けたんだよ 私は…

敗因
・明瀬キョウヤが黒幕も味方にすると言ってたのを忘れた
・プロデューサーが味方だった

6人目:凝部ソウタ

トリックスター兼、隔離ルートの探偵役、凝部ソウタ
陀宰メイがプロデューサーであることを一緒に暴いた仲なので白確定

予想通り始まるVS廃寺タクミ
言動が変すぎる廃寺タクミは異世界人だと思ってたけど罰ゲームを受け続けてこうなってるとのこと う〜〜〜ん

やはり凝部ソウタは前回参加者で陀宰メイを助けるために再参加してた
散々場を引っ掻き回すトリックスターだったのに熱すぎる真相

237人キルしたミズキさんより安定した追い込みで行けるかと思ったけど
またしても陀宰メイを失う
もう陀宰メイがヒロインだろこのゲーム

嘘と真実をめちゃくちゃに掻き回してくるCharadeManiacsを象徴するようなキャラ

7人目:茅ヶ裂マモル

罰ゲームで発狂したり情緒不安定で怖かったので後回しにしてたミギーさん
真相と関係なさそうなので先に攻略

???!?!?!?!??
……こっちがスポンサーかつ異世界人なのかよ!!!!!
双巳リョウイチがスポンサーで廃寺タクミが異世界人だと思ったのに
謎だった右腕は父親の形見である異世界人の右腕でした

異世界人ハーフの茅ヶ裂マモルは異世界人にボコられるわ罰ゲーム受け続けるわで大変なことになるものの異世界配信側を裏切り
情報局へのリークと右腕を犠牲にするとんでもねぇ配信で全員を帰還させる

またしても犠牲になる陀宰メイ

8人目:双巳リョウイチ

皆をまとめてるようでフワフワしたことしか言わないこのお兄さん苦手
2人目のスポンサーか狂気キャラでしょう 攻略開始

初っ端から追い込みかけられた明瀬キョウヤがDEAD END
相方を失って激昂するミズキさんが美味しい
もう嫌この人〜〜〜

その後自らプロデューサーを名乗り隔離される双巳リョウイチ
真プロデューサーへの狂信がすごくてヒロインちゃんがBLに挟まる女みたいになる 何これ

まぁプロデューサーじゃなくてスポンサーだよね
久々に当たった!!嬉しい(陀宰ルートで答を見たのを忘れた顔)

性根叩き直してやるよ!この異世界配信ラップバトルでな!!!

ラップバトルに勝利するも狂信は止まらず
それでも少しずつ変わるかも…?というエンド
わりと好き
誰も帰還せず明瀬キョウヤの復帰を目指す形で終了
ミズキさんといい年長組は帰還出来ないの笑う

9人目:廃寺タクミ&真相ルート

真プロデューサーはお前だぁああああぁああああ!
好みのキャラなので凝部ソウタが疑ってなかったら最初のほうに攻略するとこだったありがとう凝部

その正体は事故で放棄された月面基地に1人残されたAIアステル
異世界人だと思ったのに…
異世界人は月面基地に残された動物を彼が組み替えて作った生物だった

月面基地に残された最後の人間の命令を忠実に守っていたアステルくん
最後の願いを叶えるために倫理がオフにされ加害が可能になっていた

主人公の祖母がアステルの生みの親なのも記憶消去への拘りも明らかにされる

アステルを地球に持って帰ろうとする主人公w 強欲な壺すぎる
いいんです 乙女ゲーなので
アステル居ないと二百人の復旧も出来ないしね…
初の10人全員帰還エンディング

人の裏も表も関係なく 信じようとする気持ちは 愛に似ているね
お疲れ様でした!!!!

リザルト
射落ミズキ…◯情報局
萬城トモセ…◯幼馴染
獲端ケイト…◯前回参加者
明瀬キョウヤ…◯情報局
陀宰メイ…●プロデューサー
凝部ソウタ…◯前回参加者
茅ヶ裂マモル…●スポンサー
双巳リョウイチ…●スポンサー
廃寺タクミ…●真プロデューサー

黒幕4人は多いよ!!と思いつつプロデューサー引くの早すぎて敗北

好き順
射落>茅ヶ裂>廃寺>陀宰>凝部>獲端>明瀬>萬城>双巳
CV緒方恵美つよい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?