見出し画像

2023後半 クリアしたゲーム 面白かったランキング


1位. ELDEN RING

思い出せ…!武器を手にし、技を会得した時の高揚を。
新たな脅威、いまだ踏破せぬ頂を目にした時の欲を!
命を費やさねば得られぬ歓びがあったはずだ。
なぁ…「冒険者」よ。

FF14からの引用だけどエルデンリングはまさしくこれ!
命は費やしすぎてると思うけど

どでかいフィールド、宝箱を開けて出て来る武器ひとつひとつに個性があり、どれを使ってもラスボスまで勝てるしどこへ行ってもいい

没入感がすごくて日常を忘れ1人の冒険者になれた!
狭間の地に行きたすぎて中毒症状を発症し行けない日も武器振るイメトレしたり、次どこ行くかプラン考えたり…(もはや異常者)

小一時間あれば行ける最高の異世界逃避行ゲームだった!

2位. ARMORED CORE VI

フロムゲーが12フィニッシュ
フロムに脳を焼かれた
とにかく近寄ってダメージ出すのが強すぎるのでロボット云々より格闘ゲームだと思っている
ガトリングぶっ放しからのスタッガーからの異常な量の火薬大爆発!
キモチエエ〜!ストレススッキリ!!!

そしてキャラクターが異常にカッコいい
カッコいい男たちが主人公に激重感情ぶつけてくるの最高
ラスティとウォルターがお気に入りで恋愛ゲーとしても最高に楽しめた!

この時代にあえてキャラクターのグラフィック0の思い切りの良さも好き
そして洋画系声優で固めてるセンスの良さ
めちゃくちゃ妄想かきたてられます

3位. FINAL FANTASY XVI

USJのアトラクションかよ!?っていうくらいグラフィックと臨場感がすごい
ゲームのプレイ時間の半分がムービーになっちゃう「それもうゲームですか?」っていう作品だけど主役兄弟周りの描写が良くてだいぶ泣かされた

コンプラの代償なのか女性は控えめで男性が爆乳だらけになっておりムービー中も乳が気になって何も集中できなかった
後半話が面白くないのでもはや乳しか見てなかったかもしれない

ゲームとしては仲間なし、アイテム集めなし、フィールドには5円10円ゴミしか落ちてない(そんなの拾いまくってる元王子見たくない)でもうちょっとRPGしてよという不満があり3位

4位. 崩壊:スターレイル

中華ゲー初挑戦
銀河鉄道×中華ファンタジー×SFという設定がツボり過ぎて開始

センスの良すぎるキャラデ、演出、オブジェクトをさわれば2000字以上のテキスト、NPCまでフルボイス、多言語対応リップシンク、極めつけに無料
スゴすぎて泣いた

ストーリーも王道JRPG+中華で面白い
中華ファンタジーの定番で超長命のキャラクターが多く、伝承にまつわる膨大なテキストを見るとキャラの背景がわかるのもツボ

欠点は戦闘がキャラクターがスキル3つで戦うソシャゲ戦闘であること
ソシャゲRPGはキャラ大量に出さないといけないから大抵これになる
さすがにつまらない…
爆速スキップがあるのでスマホ勢は耐えられるのかなぁ?

5位.天穂のサクナヒメ

最初は一手ずつコマンド入力する田植えや脱穀が苦痛すぎて「何だこのゲーム💢」って投げそうになったけどグラが可愛いので耐えた
グラフィック担当いい仕事している

初めてまともな食卓がつくれたときの感動はすごいし
後半の盛り上がりやエンディング演出がとても良かった
プレイ前後で食に対する考えが変わるので、その点では唯一無二のゲーム

- 超探偵事件簿 レインコード

ダンガンロンパチームの新作ですごく期待してたんだけど個人的に期待外れだったゲーム
まず異常な長ロード
メインストーリーパートは改善されたみたいだけど街中移動は相変わらず最悪なのでこれからやる人はサブイベント全部飛ばすのが良いと思う

テンポも悪いし、キャラが同じこと何回も言うのが気になるし、元ネタ隠さなくなって展開がある程度読めるし、ロンパの良さはどこに…?
キャラと音楽は非常に良かったので勿体ない

- ファミレスを享受せよ

無料のフリーゲームで雰囲気ものだけど非常に良かった
月明かりのファミレスの中で何万年も終わらない時間を過ごす…最高だ
オチも昔の星新一や筒井康隆の小説のようで非常に好みでした

- DLC ファイアーエムブレムエンゲージ 邪竜の章

フルボイス、スチル、マップ大量で非常にお得(実プレイ30時間ほど)
エンゲージ買うなら一緒に買っといて損はない
エンゲージの3Dモデルのキャラ芝居が結構な違和感あるのでスチルで進むDLCの方が良かったし、ストーリーも本編より硬派で好き

- DLC ポケットモンスターSV ゼロの秘宝

ゼイユとスグリという何かエッチな兄弟と進むDLC
本編ではあんなに性癖が抑えられてたのに全開になってない…?
スグリ君が陰キャの共感性羞恥を刺激してくるキャラなのでその辺耐えられるかどうかって感じ
(ポケモン詳しくないのでシステム面は語れません)

艦これ

夏イベで初のALL甲単艦縛り達成
単艦縛りの難易度は新艦出れば出るほど低くなっていくからみんなやろう

新たに鈴谷、皐月、不知火、木曽、磯風、照月、初霜とケッコン
主にDMMオンクレがポイント大盤振る舞いしてるので恩恵を受けた
秋刀魚、南瓜と任務系はあったけどイベないのでちょっと暇していますね…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?