見出し画像

長男の初お泊まり記念日

こんばんは。
久々にnote書いたかと思ったら
アロマとは全然関係なく

今日は子育てのお話です。


うちの息子たち年子なんです。

長男が3際になったばかりで
次男は1歳5ヶ月。

大体一歳半違いなので、
最近はこんなサイズ感です。


今朝突然、実家の母から、
「長男くんだけお泊まりさせてみる!?」
と提案がありましてね。

最近たしかに長男はことあるごとに
「じーじとばーばのおうちに行きたい」
と言っていたし、

ばーばが遊びに来て帰ると泣いて寂しがる…
ということが数回ありました。

今までは
「いやいや、寝るときはまだママが必要でしょ」と思っていて実現していなかったお泊まり。

でも彼ももう3歳だし、
ママと離れて何か出来ることが
彼の自信にもなるかもしれない。

聞いてみたら、本人もやる気満々!

ということで、決行してみることにしました。


結論から言うと、
長男、余裕でミッションクリア。

なんなら、思う存分遊んで、
いつもより早い時間に就寝したようです。

そんな彼の成長が、嬉しいような寂しいような。。。


そして、長男が午前中に家を出てからは
次男と2人っきり。

そんな時間を過ごして
私自身、気付くことが沢山ありました。


まず、次男の視線。

今日はなんだか、ママが僕につきっきりだぞ!

という目をしていました。

実際、
次男と家で2人っきりで過ごすことなんて
保育園を利用していない我が家は、これまで一度も無かったんです。

長男が居ることが前提での、
次男との関わり方しかしていなかった。

だから今日あらためて
1歳5ヶ月の次男の遊びにくっついて
あれこれ話しかけてってしているなかで

「あ、長男がこの位の頃はこうした接し方が普通だったけど、次男にこうして落ち着いて向き合ったこと全然なかったかも」

って気付いてはっとしました。


今日は特別、
嬉しそうに何度も何度も私を見てくる次男の視線。

もしかすると
いつも見てくれているのかもしれません。

私が長男の相手をしている時も、
家事をしている時も。

私に余裕がなくて気付いていないだけだったのかも。


そして、
最近やんちゃになってきて相手するのも
大変になってきたなぁと思っていた次男。

長男がいない状態で対応してみたら、
全然どうってことないんですよね。

いつもは同時進行で長男からの要求が降ってきて、
両方同時にこなさないといけないから
私が1人でわーー!ってなってるだけだったんだ。

八つ当たりで怒ってしまってること
何度もあるな。ごめんね。
と、今日は何回もぎゅぎゅぎゅーーっとしました。

(男の子は幸せホルモン・オキシトシンが女の子に比べて出づらいので、ぎゅっ だけじゃなく、ぎゅぎゅぎゅーーっ とするのがいいそうです。)


そんな感じで、
改めて気付きがあった、
長男の初お泊まりでした。


そもそも、私は専業主婦だからという理由で
(専業主婦になることを自分で選んだから)

子供を預けることが【逃げ】のように思えて、
いけないことをしているような気持ちがあったんです。

でもそれって自分の中の謎な固定概念だったんですよね。謎概念。


実家に頼って預かってもらうことも、
一時保育とか制度を利用することも、

もっと柔軟に考えてチャレンジしてもよかったんだ。

結果的に、私も相当リフレッシュになったし
気付けることもあって、
やりたいと思っていた作業もできて、

一石三鳥くらいになったんだから


そして何事も
行動することで見えてくるものがあり、
得るものがあるんだと
改めて感じた夜でした。

明日長男が帰ってきたら、
「おかえり~~!!!」って
ぎゅぎゅぎゅーーっとしよう♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?