術後3日目

今日のお昼から食事スタートとの事で、嬉しい!
お昼が待ち遠しいし、今日は朝から採血やレントゲン、入浴などやる事がたくさん!
それだけで嬉しい。

レントゲンは自分で歩いてレントゲン室まで。
一般の外来に病衣の私が混じるのでなんか変だけど、顔パスみたいな感じですぐに通してくれる。
レントゲンもすぐ終わってしまい、また病棟へ。
入浴して良いって言われたので即シャワーへ!
点滴が付いているので手袋していてとっても洗いにくい。
終わって髪を乾かしたらご飯だー!
と楽しみがいっぱいの本日。


お昼は重湯だけかと思いきや、しっかりおかずもあってお粥は3分粥くらいの硬さですごい量。。。
食べ切れないよ…。

おかずと味噌汁は完食。
味噌汁は具なしかと思ったらカボチャがごろっと入ってた。
副菜は不味すぎて残す。
お粥は多すぎるので4割ほどで終了。
ヨーグルトがあったのでそれはなんとか食べれました!
まぁ、半分は食べれたなー!と思いました。
もっと食べれるかと思ったけど、全然でした。
しっかり胃も小さくなってて、きっと痩せてそう。
術前体重測ったら太っていたのでちょうど良いか。

食後お腹グルグル言ってて、初めての便通。
術前のっぽいけど、スッキリしました!
術前は下剤を飲んでて、朝からお通じはあったのですが、少し残ってたんだと思う。

午後から歩いて散歩して良いって言われたので、院内をグルグル。
コンビニ行ってみたりして、大好きなグリーンスムージーも買って飲んでみた。
でも全然量飲めない…4/1くらいで終了。

食べた後も寝転ぶと吐き気があるらしく怖くてずっと座ったまま。
なんだかんだで面会時間に夫が来てくれたので、色々話す。
笑うと超絶痛くてビックリ。
笑うのはダメみたい。

今日の夜は寝たいので、21時に眠剤飲もうと思います。
キツイものではないらしいので、大丈夫と言われ安心。
寝付き良い方なんだけどやっぱこの状況じゃねー。


夜ご飯はまだ、3分粥。相変わらずすごい量と他の食材もペーストのもの。
まずいのとお腹がいっぱいになるのとでほとんど食べれない。
半分くらいは頑張った。
お粥は4割くらい。
通常にはまだまだ戻らないなー。悲しい。
美味しいもの、これから食べれるんだろうか…。

夜は21時前に眠剤を。
あんまり寝れる気配がない。
とりあえず21時に寝てみる。
1時間毎に起きてしまう。
夜中しゃっくりが突然出始める。
お腹痛いのにしゃっくりは結構響いて辛い。
しゃっくりの原因って、いきなり食べたりだとか胃の不調によって起こるらしく、全くその通りかなー。と思ったりする。
夜中の12時にヒックヒック言って、同室の方にご迷惑だったと思う。
なんとか止まって、夜も何度か起きながらもまだ寝れた感覚はあるかなー。
ぐっすり眠れていないのでスッキリしない。
寝転んでいると、胃もたれしている感じ。
横になって寝転ぶと胃が動く?のか気持ち悪い。
仰向けでもなんか胃もたれ感もあるのに、ベストな体勢が見つからず寝るのは辛いなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?