見出し画像

0~1st week 無事渡米!&半泣きスタート

目まぐるしすぎて、ついていけなすぎて、何もかも新鮮で、ワクワクと撃沈の連続な日々。こんなこともなかなかないだろうし、いつかこんだけ苦しかったけどその分たくさん吸収したし英語もまあまあ出来るようになったよ!って懐かしく振り返る時が来ると信じて、備忘録を残しておこうと思う。いつまで続くかな。。(こちらは小学生日記レベルですがクラファンのリターンの毎月のレポートは別途ちゃんと書きます!😊)

留学の経緯はこちら

8/22 Sat.  渡米!ボストン到着
ギリギリまで仕事もあり、引っ越しも終わらず、いろんな手続きや準備なども終わらないまま妹にぶん投げて(いい子すぎて感謝)二徹明けにギリギリに飛行機に飛び込む。ほんの一週間前まで危うかったので1日前までキャンセル可能な便を予約していた中でこうして出発出来てしまったことに驚きと感謝でいっぱいで、見送りにきてくれた親友ゆかりちゃんと別れる時、そして飛行機に乗り込んで友人たちからのクラファンの応援コメントやいってらっしゃいメッセージを見ながら、号泣。あっという間にボストンに到着。

8/23 Sun. 新居へ!
寝坊して新しいお家に到着するやいなや、新しいルームメイトたちがどの部屋にするか言い争い中。一回りも下の女子たちながら、早口すぎて口を挟めず、疲労もひどくて頭も廻らず、私は一番安くて狭い部屋にしてもらうことで事前合意済みのため、静観。。ルームメイトの家族が買い物と携帯の契約に一緒に連れて行ってくれて、感謝。涙

画像3

ベッドがまだないので、一旦安い掛け布団を買って床で寝る生活スタート笑

画像1

8/24 Mon. オンラインでオリエンテーション開始!一言も喋れない。。
宿題も終わらない中、オリエンスタート。オリエンなので一旦案内があるくらいかと思ったら、早速チームに分かれて議論があり、さっぱり喋れない、というか、そもそも聞き取れない。。

画像7

午後はPCR検査を受けに学校へ。二年ぶりに戻ってきたことに嬉しさがこみ上げる。検査はものの10分で終わって、無料!素晴らしい。

画像11

8/25 Tue.   三言だけ発言。一歩前進?
昨日コメント出来なかったので、スレッドに事前に気になる点をコメントして、やっと発言が出来た。(と言っても、他のみんなが50回以上活発に発言してる中私は3回がやっと。。)でも昨日より前進・・!
ちなみにチームは、インド人、中国人(育ちはアメリカ)、アメリカ人、コロンビア人と私の5人。

スクリーンショット 2020-08-25 17.50.23

無事コロナは陰性で、早くも隔離解除✨

8/26 Wed.   5分の会話も苦戦。。
1on1でオンラインで5分ごとにぐるぐる会話していくというミートアップがあって参加したが、聞き取れないし喋れないしで5分間を持たせるのも辛いのなんの。。誰と何を喋ったか何も覚えてない。。

8/27 Thu.  ベッドがきた!
近所に住む卒業生を見つけて中古のベッドや机を安く譲ってもらった。綺麗じゃないけどwお金ないし、コロナのおかげで配送も時間がかかるし、これがベストソリューション!無駄にクイーン。数日ぶりにベッドで寝れるのが嬉しくてたまらない。

画像8

TaskRabbitという、引越し作業やデリバリーなどのちょっとした仕事とTasker(仕事人)をマッチングするサービス、便利。

8/28 Fri.  Otter活用開始。山川先生&在校生とMTG!
留学仲間にOtterという音声認識・書き起こしアプリを教えてもらい、さっぱり聞き取れないので聞き取り補助目的で使い始める。すごく良い。
夜は、バブソン大学のアントレの教授である山川先生と、日本人在校生とMTG。山川先生のプロジェクトにもこれから関わらせてもらえるようでとても楽しみ!

スクリーンショット 2020-08-28 21.35.12

8/29 Sat. 終日爆睡
疲れすぎて起き上がれない。。そもそもこの二ヶ月くらい、ゆっくり寝れてない上にドタバタで乗り込んだツケが一気に…☠️

8/30 Sun. 終日宿題
朝から、B-SEEDSというバブソンの日本人在校生でやっているプチVCについて話を聞く。ここにも関わらせてもらう予定で、ワクワク。
終日家で宿題でも、こんな感じのキッチン&ダイニングでの勉強は悪くない!(でも深夜まで全然終わらない)

画像2

8/31 Mon. in personにて授業開始!
いよいよ授業開始。クラスは40名強だが、コロナで教室のキャパが18人なのでスカスカ。半分以上はオンラインでいろんな国から参加している。アントレプレナーシップのクラスでは、冒頭からいきなり踊り出すというファンキーな滑り出しw

画像9

9/1 Tue. ついていけなくて泣く
アカウンティングのクラスの宿題についてのチーム議論が難し過ぎて、全くもってついていけなかった。3時間のMTGのうちの2時間50分くらいはわからなくて、質問の答えすらわからなくて、涙が出てきたので画像オフ。

そんな中、クラファンが100人突破。しんどくても、嬉しいやらありがたいやら、こんなことでへこたれずにしっかり頑張らなきゃ。と目的に立ち返りつつ勇気をもらえる。

9/2 Wed.  また一歩。
朝から図書館で宿題。どこに行っても緑がいっぱいで素敵なキャンパス。

画像4

勇気を出して、ファイナンスバックグラウンドのチームメンバーに「わからないから授業後にキャッチアップの時間をもらえないか」、とメッセージしたら、授業終了後に丁寧に説明してくれた。結局そのミーティングには他のメンバーも参加してくれて、本当にありがたかった。

9/3 Thu. ファイナンスとアカウンティングで意識が飛ぶ
疲れと寝不足もあり、英語で聞くファイナンスとアカウンティングは宇宙語か呪文のようで、意識が飛ぶ。全くわからない。本当にわからない。ネイティブの英語に未経験領域は本当にきつい。

そろそろチームメイトは互いの理解が深まって雑談して笑ったりしてるのだが、私にはまだ彼らのなんとなくのバックグラウンドしかわからず、ましてなんで笑ってるのかさっぱりわからない。話しても何を言われているか・言っているか互いにわからないので、だんだん話しかけられなくなるし輪にも入れない。もともと人見知りで日本でもネットワーキングの場は苦手だった(頑張って社交的っぽく振る舞ってきたけど)。英語となると100倍しんどい。

画像12

ちなみに昼ごはんはだいたい毎日家で作ってきたサンドイッチとりんごとコーヒーと。アメリカの学生ぽい笑

9/4 Fri. こんなに金曜日が嬉しいの
電車+歩きで通学。最寄りの駅から25分も歩かなければいけないのだけど、森の中マイナスイオンたっぷり✨(極寒の冬は歩けないので、どうするか考えねば。。)

画像5

画像6

この日の授業はイノベーションを生み出す組織的な感じの割と馴染みのある話題で、ケースの英語も難しくなかったので、他よりはだいぶ理解出来た。日本語なら積極的に議論やむしろインプットも多少できるかもくらいの話題でも、英語だと一言発言するのがやっと。💦

9/5 Sat. 終日起き上がれないagain!!


つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?