【オンライン秘書】ポートフォリオ
自己紹介
初めまして!
ポートフォリオをご覧いただきありがとうございます。
オンラインアシスタントのmaiと申します!
岩手県在住、独身の1993年生まれ。
大学を卒業時に図書館司書資格を取得、その後図書館司書として公立図書館にて2年間勤務。
そのほか、営業事務をメインに金融機関の窓口など、幅広い業界で働いていました。
地方住まいでもやりたい仕事、環境を諦めたくない!と一念発起、2024年3月で仕事を退職。
現在は資格の勉強をしながら在宅ワークに専念しています。
経歴
ガス感知器メーカー 営業事務・一般事務
部品・薬品等発注・管理
見積書・請求書ほか書類の作成(Excel)
現場チームによる報告書類のチェック・清書(社内専用システム)
備品の発注・管理(消耗品等)
新入社員の制服など手配
契約書管理(紙媒体)
公共料金など会計処理
健康診断手配
社用車管理
電話応対・来客対応
郵便物管理
梱包作業
金属部品商社 営業事務
部品の受発注・管理
見積書・請求書作成(Excel・社内システム)
納期調整・確認
社内文書作成(Excel)
契約書管理
伝票管理
電話応対
梱包作業
郵便物管理
図書館司書
図書の貸出・返却対応
レファレンス業務
書架整理
図書整備
寄贈本管理(Excel)
書店注文分の新刊登録作業(専用システム・Excel)
館内報作成(Excel)
電話対応
使用可能ツール
Excel(MOS程度)
Word(MOS程度)
Power Point(基本操作)
Googleスプレッドシート
Googleドキュメント
Chatwork
Zoom
Google Meet
Canva
強み
他者の視点に立って物事を考え、困っている原因にいち早く気づける気配りが私の強みです。
現場チームの報告書提出が遅く、事務方の仕事が滞りがちだった職場に配属された際、なぜ遅くなってしまうのかを調べると、報告書のExcelファイルが使いづらい様式になっていたのが原因だと気づきました。
そこで上司に相談し、Excelの様式を一から作り直し、さらにPC操作が苦手なメンバーのために報告書作成の講習会を行った経験があります。
また、司書時代は小さなお客様に対しても真摯に対応していました。
目立つ場所にあるはずの新刊コーナーがどこにあるかわからないと小さなお子さんから質問を受けた際、書架の「新刊」の文字が読めない、さらに子供の目線では見えない場所に新刊があるということに気づき、上司の許可をとって児童書の新刊コーナーを「あたらしい本」に変え、児童書の新刊を書架の低い位置に変更しました。
誰もが過ごしやすく業務を行いやすいように環境を整える作業を得意としています。
お問い合わせ
Chatworkでも対応可能です。
フォームからお問い合わせください。
お問い合わせフォームhttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdCjYKGa34dQlJ6s6BJdeHj9oLIhYHy-YiCvvCYGlmc2s09CA/
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