見出し画像

ウィズママのインスタ運用企画で得られたこと

はじめに

お久しぶりです!
なんだかんだ半年の期間が空いてしまいました😂

2023年5月、おこめさん主催の『ウィズママ』に3期生として入会。
maa⇨えありに変更しました。
改めましてよろしくお願いいたします🙌

コミュニティー内でウィズママメンバーによる企画、『インスタ運用プロジェクト』の運用メンバー募集があったので迷いに迷い、手を挙げました!

6/30〜8/31の期間、インスタグラムのアカウントを新設し1ヶ月間投稿。
これをチームで運用する、という企画です。

インスタ運用プロジェクトは、企画メンバー、運用メンバー、擬似クライアントのおこめさん、インスタ運用代行に明るいサポートメンバーのなみさん、その他応援隊の皆さんによる壮大なプロジェクトとなりました!

関係者のみなさまには感謝申し上げます。
このような機会を本当にありがとうございました!

結果、参加して本当に良かったです!

なぜ運用メンバーとして参加したのか?

今回の企画は、企画する側、企画に参加する側どちらに参加するか選べました。

わたしは『インスタ運用』の言葉に惹かれました。
今まで在宅ワークで関わってきたのは、ほとんどインスタ運用の画像作成のお仕事だったからです。

◼️今までにインスタで経験したお仕事
・テキストを図解や素材でわかりやすくまとめる
・投稿する
・キャプション作成
・ハッシュタグ
・フォロー周り
・リール動画作成

ライティングが未経験でした。
今回、ライティングとリール動画の構成からやってみたい。
チーム運用にあたってディレクターのお仕事を間近で見てみたい。
今までは言われたことをこなすだけだったのを、自分から仕事を巻き取り提案できるようになりたい。

つまり、今後関わるクライアントにもっと貢献したい。
そんな気持ちで応募しました!

メンバー発表の日

チームみーもは運用メンバーが6人。
アカウントのジャンルは
『スプレッドシート×独身OL』

全員が探り探りで、さまざまなお仕事環境や育児と両立の中、それぞれが熱い想いをもち、未知すぎる、企画がスタートしました…!

企画で得られたこと3つ

01:テキストコミュニケーション力がついた

とにかく時間がないなか、チームでおなじ方向を向いてアカウントを動かしていくためMTGは週1。
それ以外は基本的にDiscordのスレッドでやりとりしました。

相手の時間を奪わないよう、できるだけ簡潔にわかりやすく、ときには資料を添えてテキストを作成することを心がけました。

またアンケート形式を取り、スタンプですぐ返してもらえるようにするなど、Discordの使い方にも少しずつ慣れてきました💖

スプレッドシートを使って表を作成したり、と新しい経験もできました!

02:自分の強みに気づけた

最初はライティングもリールもやりたい。
そう思っていた結果、両方できませんでした笑

限られたリソースの中で、ライティングにどうしても手を挙げられませんでした。

結局、ストーリーズや投稿をあげるアシスタンスの担当に。

その中で自分に何ができるか必死に考えました。

・ストーリーズのあげ方をcanvaで簡単にマニュアル化にして共有
・DiscordでDMグループを作成
・シフト、チェック表作成

どれもやった事がないことでした!
自己満かもしれませんが、楽しくてしょうがなかったです。

その他
・プレゼント企画のPDF、スマホ画像デザイン
・最終報告会のスライド作成

これも未知の挑戦でした😂
かかった時間を記録📝
プレゼント🎁…約16時間
(PDF2枚×3色、スマホ画像3枚×3色)
スライド…29時間
(23枚)

やってみてとても楽しかったので、デザインが自分の強みであり、やりたい事なのだと再認識しました。

03:マインドの変化

今までは見る専門でした。
インスタもXもnoteもブログも。

今回の企画に参加して、アウトプットせずにはいられない気持ちが湧きました。
少しずつXにポストしたりするようになりました。

今までだったら絶対に参加しなかった企画。

他メンバーとの交流も、一歩どころか三歩くらいいつも下がって俯瞰してしまう性格なのです。

前のめりくらいが、ちょうどいい。

ウィズママメンバーに毎日刺激をたくさんもらっていて、本当に感謝しかないです!

さいごに

少しずつ前に進んでいる気がします🐢✨

いっしょに頑張る仲間がいると心強いです。

最後までお読みいただきありがとうございました💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?