見出し画像

ささやかやけど豊かなワタシの暮らし*2023年12月後半



建物の中の星みたいな照明が好き(よく行く映画館に隣接したホテル)
夜は表情が変わるところ、結構あると思いませんか
暗くなって移動する事が少ないので新鮮✨

今週は何があったって訳ではないけれど
毎日あれこれあって、あっという間でした
こうして2023年も終わってゆくんやろなぁ






玄関にちょっとクリスマスの飾りつけ
ゴールドのツリーのオーナメントがお気に入り
あなたのお家はどんなデコレーション?

小学生男子から「クリスマスは楽しみですか?」と聞かれ
楽しみにしている感じの少年に「全然」と言えなくて
「なんかするん?」と話を逸らした

後で、クリスマスより年末年始のまとまったお休みが楽しみ〜
と思ったワタシ



この頃はケーキケーキと大騒ぎやけど
皆さん特別な食事や集まりをするのかな?
子どもの頃は母が骨つきチキンを焼いてくれたりしたけど
大人になってから何もしてないなー

ロマンチックなデートなんかしてみたいけど(笑)
クリスマスコンサートとか教会でミサとか行ってみたいけど
こんなささやかな飾りで楽しむワタシの暮らし

パレスチナやウクライナ
世界中の戦争を今すぐやめて欲しい





良い写真やなー・・・
KANさんが亡くなって
思ってたより大きな穴ぼこがワタシの中に

ある日ワタシのホームラジオステーションが
KANさんの1DAYスペシャルを企画!
時間毎に交友のあったミュージシャンがコメント

Perfume、スキマスイッチ、秦基博くん
山崎まさよしさん、佐藤竹善さん、aiko・・・etc
(来週はタイムフリーしまくりやな)

”風のハミング”というライブイベントが
2011年からあって
ワタシは数回しか参加してないけど
もっと早くから行ってれば良かったよ〜💧

音楽の可能性、楽しさ、素晴らしさをあらためて見せてくれるステージで
その舞台監督と言うか総合プロデュースと言ってもええんちゃうかな
KANさんの才能のすごさを見せつけられた

今日は朝からFM cocoloを聞きっぱ、つけっぱ
泣きそうになることも何度か
一緒に歌うことも何度も

なんで人は失くしてからその大きさやその愛を知るのやろ





びっくりさせてゴメンナサイ
仕事で写真の提出を要求されて
さっきまであーでもないこーでもないと撮っていました

iPhoneの”写真”で撮ったり”ポートレート”で撮ったり
自宅の洗面台で前からと上からのライトで
横には白いドアがあってレフ板になってくれました

これかな、と思った写真を”編集”しました
”ハイキー照明(モノ)”にしたのですが
髪やブラウスの柄がボケる設定にして・・・

”スタジオ照明”ってのにすると、黒子もシミも全部消える!
それはそれでキレイに見えるんやけど、不自然
こういうテクノロジーを使えば、そこそこの写真が撮れるからすごい

それが言いたかったのではなく・・・

この写真はね、20枚以上撮っての表情と撮り方なんです
そういう話がしたいのではなくて・・・

最初ぱっと撮ってみて
わー、老けたなワタシって思ったの
年齢を重ねて自然な事ではあるのやけど

でね、ここんとこ”フクシュウ”だとか”僻む”とか
割とネガティヴな思いが多かったから
やっぱりそーいうの顔に出るのよね・・・←ここ、大事

街や乗り物に乗っていて「げ」って感じる顔してる人、いません?
眉間に深いシワ、見るからに気がキツそう、普段の顔が怒ってる…

ちょっと知ってる人に
夫婦揃ってお近づきになりたくないお顔(!)の人がいます
もちろん、きれいとかブサイクとか見た目の話じゃなくて
醸し出してる”氣”と言うのか・・・

常に悪口や不満ばかり言ってる
周りや他人が悪くて自分は正しい
自らを客観的に顧みない

そういう人って、そういう顔でそういう氣を発してる!
←自信を持って断言できる

冒頭のビックリ写真を撮る時にね、口角上げて笑って頬の筋肉動かして
きれいに…ってより、楽しく撮ろうとしたん

ワタシ少し写真をかじったので、カメラやiPhoneで撮る時
何枚もいろいろ撮ってみるねん
撮れた写真を見て、また改善点を意識して撮る

そうすると撮る程に明らかにクオリティが上がるのね
あきらめないで、いろいろやって撮ってみると良いよ

脳って騙されやすいのですって
口角上げて「とりあえず笑ってみた」でも「笑ってる」と認識する

「ニー」って言いながら口角を上げていると気分が上がる
声を高くして「はぁ」と満足げなため息をつくと
脳はポジティブに捉える・・・そうなので

このところネガティヴなワタシも
あー、こんなんではええコト来うへんで💧と反省して
「ニー」と口角を上げたり高い声を出してみたりしてる

何より無意識の顔が”いじわるそう”だったり”卑屈”だったり
”怖そう”なんて、絶対イヤや

ホンマ、気をつけましょうね
わざわざ損するコトないし
ニコニコして背筋を伸ばしてたら、自分を嫌いになれへんよ






来ました!寒波!
上着だけではどーにもならへん マフラーにインナー、カイロ
年々寒さに弱くなってきてるのは気のせい?

さて、12月半ば前から占星術的に水星逆行中
交通や通信のエラーが起こりやすい
懐かしいコト・人に再会する、みたいな時期

今週はそれをものすごく実感しました

まず、仕事でワタシ宛のメールに文中は他人の名前に
(要は同じ内容をコピーコピーで送ってるからでしょーね)

ある依頼を夫は上司に妻はワタシに
ワタシの仕事なので上司から回ってきて、その内容が
妻から聞いたのと微妙に違う…時間がかかった上にややこしい事に

また別の顧客のトラブルに対応
連絡が行き違い、コトが長引く・・・(

あー、なるほどねと思わざるを得ず
腹が立ったり呆れたり…は不思議とせず納得するワタシ

懐かしいってのは、ちょっと違うけど
毎年この時期に前回書いたように
松島の友達が美味しい牡蠣を送ってくれて、そのお返しを送ります

そのやりとりがあった

星の動きは自分の毎日やこれまでと照らし合わせると
結構合ってる!なるほど!ってなるのです
しっかり読めるわけではないので、気になる時はチェックしたり
引っかかるワードがある発信を読んだり、ぐらいなのですが

水星逆行中は、ちょっとゆっくり物事を見直したり立ち止まったり
年明けまで続きます





空気が冷たすぎて顔が痛い!風が強い金曜日
仕事で残って、一旦帰って出かけるつもりが
そのまま出かける事にして、あったかい麺類が食べたくて…

以前から気になっていたゴマ屋さんのカフェで坦々麺を
左の黒いのはすりごま、真ん中はねりごま
お味や状態はまったりどろっとした感じ
くどくなくって、スープは綺麗に飲み干しました

山田製油さんの直営のお店で良い油を使ってはります
それでも脂質が多いやろなーと警戒していたのですが…
翌朝、鏡を見るとお肌がピカピカのつるつる!

下地を塗ってファンデーションを塗ったみたいなくらい
これ、昨日の坦々麺のおかげ!?ーとマジマジ見た
食べ物効果ってすごい

ある女優さんが言ってたけど
「ここぞという時、前日に京都の大市さんのスッポン鍋を食べます」と
スッポンもすごいみたいですね(食べたことない)

年末のめっちゃ忙しい時やお疲れの時
確実なお肌のレスキューアイテムがあると心強い
ワタシ、ここの食事をリストに入れます





物価が上がって必要な物すら買い控えしてしまう…
きっと、皆さん そうでしょうね(ワタシはそう)

近所の農家さんが変わらず
どれでも100円(品数は2、3種類)
そのお大根で、干し大根をしました

葉っぱも皮も全て使えるお大根!
特に皮のきんぴらは(セミドライがおすすめ)うきうきしてしまう
干し大根は「切り干し大根の煮物」しか使えへん…と思っていませんか?

戻さずそのまま朝のお味噌汁にハサミで切って入れたり
お鍋に(早い段階で入れてね)←いいお出汁が出ます♡
お大根を使う煮物に(おでんのような大きく輪切りにしたお大根と一緒に煮るとこれまた…)

リーズナブルにお大根が買える時
こうして適当に輪切りにしたり(なんでも良いの)して
干しておくと、年中使えまーす





本を読む習慣はありますか?

ワタシは活字中毒と言うのか、常に本が側にあって
寝る前に本を読まないと眠りに入れません

近所の図書館は2週間に10冊借りる事ができて
もう10代の頃からずーーーっと借りているので
見慣れた本ばかり(笑)

コロナ禍で予約システムを使うようになり
読みたい本を早い段階で読めるようになりました

よく行くミニシアターの近くに古書店があって
いつも時間潰しに覗きますが
あぁ、これは・・・とお買い上げした本

シリーズ物で揃ってるって
新刊でもなかなか巡り会えなかったり
こちらの経済状況と合わなかったり、します

それが!古書店で、申し訳ないようなお値段で
豊潤な世界を書かれる上橋菜穂子氏の「獣の奏者」シリーズやら
すずさんの「この世界の片隅に」の原作漫画が・・・

迷った時はGo!
・・・ワタシの場合、これで年末年始OK!と(笑)

本は買うとキリがないワタシなので”借りる”が基本でございます
「読みたい」と「買うかどうか」にどう折り合いをつけるか?
「欲しい」という所有の欲求ではないからなー





昨日、帰り道ほぼ満月を眺めながら
写真は何年も前のものです

今日も水星逆行?セルフレジで、バスで行き違いが💦
それに対応して下さる人の優しさ、思いやりに
「お手数かけました」「ありがとうございました」とひとこと添えて

そして翌日、年内ゴミ出し最終だと言うのに
バタバタしてたら忘れて、出勤しようと家を出て気がついた(遅い!)
おまけに仕事が終わらず1時間半ぐらい残業💧

何やらツイてへんムードが漂っていますが
一昨日のきれいな月、今日の西は夕暮れて見事なグラデーションと雲
東は夜の始まり・・・ちゃんとご褒美が来ていました

今日のワタシの良かった点は「誰かのせいにしていないコト」
仕方がない事ばかりでした
ゴミも時間外も 

「ご苦労様です」「ありがとうございます」と
忙しくて大変そうな相手を思いやれました
うん、グッジョブ(笑)

ままならない事ばかりですが
今日も「1年ありがとう。良いお年を」と丁寧なご挨拶を頂いて
嬉しかったなーーー♡





すごいなー・・・
野菜クズを乾かして土に入れて寝かして使ってる
そこから偶然出てきたトマトの芽

特別な事は何もせず、ここまで育ちました(ミニトマトより若干大きい)
枝が枯れてきたので、とうとう処分
トマトソースに使おうかと思ってます

今日は年末年始の休み1日目
何やらサクサク物事がうまく進んで
あの”ままならなさ”は何やったん?と思うくらい

仕事レベルで早く目が覚めて
ゆっくりお茶して掃除洗濯あれこれ済ませて
映画見てお昼食べて、服を探しに駅前へ

着くなり「ええやん!」と思うような服に出会い
どんどん着たり合わせてみて
「あ、これやわ」と迷いがなく購入

結局、コート、セーター、ショートブーツを買いました
こんなにバーンと買ったのは久しぶり
驚いたのは今時のコートの軽さ!

軽くて生地もしっかりしてる(ま、ポリエステルではありますが)
着てみてお値段1桁見間違ってる?ワタシ?と思った
(先週見た老舗デパートの良質コートは20万円台で驚いたのなんの)

ベーシックなものが大半やけど
明るい色やデザインの変わったものなども多く見かけて
素敵なものに出会えそうでワクワク

セーターも色やデザインが良くても
え?ウールが全く入ってへんやん💧(それでいて結構なお値段)
身につける肌に近いものは天然素材であって欲しい

欲しいアイテムは色々あっても
結局何も買わずに帰る時もあって
パッと「ええやん」と思えて似合って決断できるって
ありそうやけど なかなかあらへんのよ

思ってたものがサクサク手に入って
心地良い疲れ
ええお休みでした



12月31日 1年が終わりますねー
あなたはどんなふうに過ごすんでしょ?

ワタシはちょっと家事をしたらインド映画を観に行きまーす

どうぞどうぞ 良いお年をお迎え下さい


















































自分がええなぁ、おもしろいなと思うもので人とつながり、楽しく働けたらなぁ。