ぴかぴか⭐️映画大賞*わたしが観た87本から選ぶ
2019年に観た87本の中から
ぴかぴか⭐️映画大賞を選んで紹介します
まずは
熱い熱い!アジアぴかぴか⭐️映画大賞
ノミネート作品は
「返還交渉人」
「金子文子と朴烈」
「洗骨」
「幸福路のチー」*アニメーション
「22年目の記憶」
熱い熱い!アジアぴかぴか⭐️映画大賞
「金子文子と朴烈」(韓国)
アナーキスト、って
わたしは理解できないけど
関東大震災の頃の歴史的事実を知る良作
金子文子役の女優さんと朴烈役の俳優さんが
本当に素晴らしい!
日本人の俳優さんも出ています
韓国映画の熱さと俳優陣の熱演に押されて
この勢い、日本にはないナーと思ふ
次に
熱唱・音楽ぴかぴか⭐️映画大賞
ノミネート作品は
「アリー/スター誕生」
「ホイットニー」
「マイ・ジェネレーション」
「わたしはマリア・カラス」
「クィーン・ヒストリー」
「ハーツ・ビート・ラウド」
「ジョアン・ジルベルトを探して」
「ナニワ・サリバンショー〜感度サイコー!!!」
「COLD WAR あの歌、2つの心」
「ガリーボーイ」
熱唱・音楽ぴかぴか⭐️映画大賞
「アリー/スター誕生」(USA)
わたしは洋楽に強くないので
レディ・ガガって言われても
名前しか知らんぐらいで
あの圧倒的な歌唱力にびっくり!でした
初めて大観衆の前での彼女の歌に
スターダムに乗ってぐんぐん上昇してゆく
あの勢いにときめきました!
得たものがある一方で失くす
あの皮肉さにも胸が痛くなった
スターもひとりの人間やというところが
しっかり描かれていたなぁ
セイシュンの痛みぴかぴか⭐️映画大賞
ノミネート作品
「西北西」
「ライ麦畑の反逆児」
「僕たちは希望という名の列車に乗った」
「荒野にて」
「愛がなんだ」
「宮本から君へ」
ティーン・エイジャーだけでなく
20代の若い人が好みそうなもの
若い俳優さんが出ているもの、で選んでいます
セイシュンの痛みぴかぴか⭐️映画大賞
「僕たちは希望という名の列車に乗った」(ドイツ)
「セイシュンの痛み」には色々あるけど
自分自身がこれでいいのか?
大事な友達を裏切りたくない
大好きだった恋人
先が見えるような息苦しい現実
いろんな要素が詰め込まれた濃い映画
「僕たちは…」にしました
第二次世界大戦後の空気感が痛いほどリアル
重いだけじゃない
イキイキした若者らしさも各所にあって
胸が痛くなるような切なさやときめきも
未だにこうして
戦争の記憶を大事にするドイツ
わたしたちの国とは大違い…
最高!エンターテイメントぴかぴか⭐️映画大賞
ノミネート作品
「神と共に 第1章」
「神と共に 第2章」
「ONCE UPON A TIME IN HOLLYWOOD」
「マーウェン」
これは迷いましたが
最高!エンターテイメントぴかぴか⭐️映画大賞は
「神と共に 第2章」(韓国)
1章ではなく、2章にしたのは
冥界の使者の過去が明らかになって
彼らが選ばれた訳が深くて丁寧に描かれているから
エンターテインメントなんだけど
それぞれが厚みのある人物として描かれ
最後まで引きつけるパワーに脱帽です
韓国映画の質の高さと迫力に
ぜひ触れて下さい
頑張れ!社会派ぴかぴか⭐️映画大賞
ノミネート作品
「返還交渉人」
「記者たち」
「新聞記者」
「i 新聞記者ドキュメント」
「華氏・119」
「存在のない子どもたち」
これまた、めっちゃ悩む…
時まさに
アメリカとイランが戦争寸前という事態
頑張れ!社会派ぴかぴか⭐️映画大賞
「華氏・119」(USA)
アメリカが抱える闇を
勇気を持って描き続けるマイケル・ムーア監督
今回のイランとの戦争についても
Podcastで発信されていました
アメリカが良くなれば世界が良くなるはず
こんな映画が作られ世にでるだけでも
すごいことですが
わたしたちも知ろうとしないとね
踊って歌ってインド映画ぴかぴか⭐️映画大賞
ノミネート作品
「バジュランギおじさんと小さな迷子」
「あなたの名前を呼べたなら」
「パドマーワト」
「ガリーボーイ」
踊って歌ってインド映画ぴかぴか⭐️映画大賞
「バジュランギおじさんと小さな迷子」
ここも迷った^^;
だってどれも素晴らしかったもの
でも一番、この賞のネーミングにぴったりくる
映画はこれでした
1番人数が出ていて感動的なラストに
歌って踊ってしなかったのが
かえって良かったかも
バカ、がつくほど真っ正直な男と
宗教の壁を乗り越えようとするメッセージや
「人間の素晴らしさ」を信じる中身は
今に必要だと思いました
「あなたの名前を呼べたなら」は
カーストはこんなにも人を縛るもの
そして美しいサリーが印象的でした
「ガリーボーイ」は
わたしにラップの良さを教えてくれた作品
インド映画の魅力は
生命力みなぎる人間の姿かもしれへん
ボリウッド映画もアカデミーに呼んで欲しいなぁ
記憶に留める戦争ぴかぴか⭐️映画大賞
ノミネート作品は
「ナチス第三の男」
「小さな独裁者」
「ヒトラー VS ピカソ 奪われた名画のゆくえ」
「ガーンジー島の秘密の読書会」
「再会の夏」
「家へ帰ろう」
記憶に留める戦争ぴかぴか⭐️映画大賞
「家へ帰ろう」(スペイン・アルゼンチン)
孫たちに囲まれた老人の腕には
数字が刻まれている
未だにあの忌々しい記憶に襲われて
苦しむ瞬間があっても
彼には裏切れない「約束」がある
今から過去へ
高齢の彼をたくさんの人が助けてくれる
主に女性から親切にされる
年老いてもチャーミングな彼が魅力的
リアルな「第三の男」や「小さな独裁者」も
優れた映画だけど
わたしはこの映画をイチオシする
世界よ女性を見くびるな ぴかぴか⭐️映画大賞
ノミネート作品
「母という名の女」
「立ち上がる女」
「女王陛下のお気に入り」
「ビリーブ 未来への大逆転」
「愛がなんだ」
「エリカ38」
「よこがお」
強烈な映画が出揃いましたが・・・
世界よ女性を見くびるな ぴかぴか⭐️映画大賞
「立ち上がる女」
(アイスランド・フランス・ウクライナ合作)
この映画大賞のネーミングを考えると
女性の行動力と優しさ、賢さ
受け入れる力、そして潔さ、大きな愛
すべてが表現されているのが、この映画
ウクライナの歌や楽隊が要所要所で
突然現れ歌い演奏するのが興味深くシュール
女性の美の考え方(主人公はどう見ても華奢ではないのに
”華奢な女性”として手配される)が
日本と全然違う感じもいい!
他のノミネート作品には
女性の怖さ(!)を感じたものも入っている
「母という女」「エリカ38」なんかがそう
女性が世界を動かせば
すべて上手くゆくのに、という意見に
やってみたらええのに!と思ふ
ノミネート作品の中身の多彩さから
いろんな意味で
女性は世界のキモなのだと思った
関係とはお互いでつくってゆくもの ぴかぴか⭐️映画大賞
ノミネート作品
「グリーンブック 」
「あん」
「少年と自転車」
「ショート・ターム12」
「2人のローマ教皇」
関係とはお互いでつくってゆくもの ぴかぴか⭐️映画大賞
「グリーンブック 」
「2人のローマ教皇」
あらためて映画って
人と人を見つめるものなんやなぁと感じました
いい作品がいっぱいです
「グリーンブック 」は人種問題を真正面から
「2人の…」は
宗教の限界や世界のどうしようもなさを
それぞれ勇気を持って描いた点が素晴らしい
「話のわからんヒト」とだって
相手と話したり時を過ごせば
実は友達になれる
何もかも一致しなくても
自分は選ばないことだとしても
人と人は語り合うことができる
可能性を教えられる
決めつけないことを学ばされました
映像がホンマ綺麗やったわ ぴかぴか⭐️映画大賞
ノミネート作品
「ナチス 第三の男」
「ROMA」
「キング」
映像がホンマ綺麗やったわ ぴかぴか⭐️映画大賞
「ROMA」(メキシコ・USA)
白黒なのに色を感じる
シャープな映像でびっくりしたことを覚えています
これがNetflixの作品を映画館で観た
初めてでした
「ナチス第三の男」は残虐な歴史ですが
街や建物、衣装や小道具などすべてが美しかった
「キング」は当時の文化や習慣などを
しっかり踏まえ特に衣装が素晴らしかった
いろんな切り口で
わたしの観た映画を振り返ってみました
「良かった」って、つい言ってしまうけど
何がどう良かったのか
どこに引っかかったのか
深掘りをしてこそ、より理解が深まりますね
この自分映画大賞企画で
1本の映画で4回楽しめました
(観ようと決める・観る・毎月の感想・この企画)
声に出すアウトプットを始めました
感想は短くぱっと書くだけですが
お喋りは何度も何度も話して練り上げるので
新たに発見することもあります
アウトプットするって
自分にとって必要だなぁと感じます
noteで「DJごっこ ネタばれ映画編」をしています
わたしのサイトでは観た映画をひと月ごとにまとめて
感想を書いています
自分がええなぁ、おもしろいなと思うもので人とつながり、楽しく働けたらなぁ。