見出し画像

なんでこんなに待てへんのやろ*ワタシを哲学する

行列が動かへん
レジを待つ
信号待ち

バスの乗降に時間がかかり進まへん
メールしてるのに返事がない(期限が迫ってる)
・・・日々、え?なんでこんな時間かかってんの?と思う事

結構ある 正直なところ ぶっちゃけ

その反面、「なんで待てへんのやろ」

・・・・・
・・・・・
・・・・・

いや
ホンマ
正直なトコ

「イラッとする自分」と「待てへん自分」に
え?
と、感じてるワタシ



お年寄りや身体が不自由な人、外国の人が
時間かかるのん、当たり前やんかー

思うようにスタスタ行かへんのは
働いてたら”めっちゃわかる”事態やんかー

そやのに
”ほんの少し”が待てへん自分に気づいてハッとする・・・



なんで、こんなに待てへんのやろか
前は、こんなでもなかったような気がする



コレは大きな重い”問い”です
数分が待てへん・・・

こえ(怖)ーーーよ

そんな”数分刻みの生活”送ってへんのにナー


ま、わかりやすいところで
「インターネット」の普及ですね
パッと検索、すぐ答え←コレ、めっちゃ危険

簡単に答え=万人に当てはまる、のは過去の話でございます
(この見解も怪しい)

あなたもワタシもそれぞれの経験値、知識、理解力
みんなに”コレ”という正解などない世界で
日々、あっぷあっぷしてるのはあなたもワタシも一緒です


たいして急いでない
→めっちゃ急いでいるなら、他の選択肢ある

他人と関わるのめんどー
→そう思ってる人かて、他人にそう思われて
それでいて他人に助けられたり救われたりしてる

自分以外はみんな無能で社会の迷惑
→おそろしい発想すぎて、コメントの仕様が無いねんけど・・・


もしかして
自分が否定・迷惑・面倒・排除されるかもしれんとして
ソレ、受け入れられる?


今、他者や他人をそーいう風に捉えて接していると

・・・・・
・・・・・
・・・・・

結局さ、他者や他人から自分が
そーいう風に扱われてしまうけど、ソレ、OK?


正直言って、ワタシもそう考えていた時期がありました

幼かった、ってのもあるし
その奥に何があるのか?と考えられなかったし
自分の思考や好みなど、言語化できてなかった

ぐずぐず、うだうだしながら
あー、もうってイライラして
のたうちまわりながら、怒って泣いて、いろんな経験の末

内側にブラックとホワイトな部分が同時に存在していて
「正しい」かどうか、多くの人に肯定されたい
←みたいな本音に気づいて…


ブラックな部分が「あかん」のではなく
自然に存在するソレを「あ、あるな」と否定せず認める
→そうしたところで、誰かに怒られたり責められたりしいひん
そして、敢えて表明する必要もあらへんし

みんな”自分の正しさ”を持ってる
正しいかどうかは誰が判断する?
数学のように答えがスパッと出るものでもないし

間違ってるよ、と言われて素直に認められる?
自分で「あちゃー💦」と思わない限り
それは間違いにはならへんと思うの、自分の中では


あっちゃこっちゃ行って
「なんで待てへんのか」というテーマから
逸れたようで逸れてへんのよ、ワタシの中では

待てへん、イラッとするワタシと
「待とうや〜」と思うワタシ

どちらの気持ちもあるから、なんでそう思うのかがわかる
その裏に、奥に何があるのかも考えることができる

こうしてぐるぐる考える事がワタシにとっての”哲学”

内側や奥の方にあるものを言葉にする
ワタシの場合はそれをこうして書いてみる
誰かと話した時に出してみる

そうする事で、形になってなかった「あの時の気持ち」や
ぼんやりしてたワタシの「言いたかったこと」が
分かったり発見できたりするのね



誰もがそれぞれ役割があり仕事がある
誰にとっても時間は限られている

今、そんなに急がなあかん?

なんか気持ちが焦る時って
物理的に時間が押してるってより
to do が整理できてへんだけ、やったりする

ほんで、ひとつひとつやる(片付ける)しかない
急がば回れ・・・

イラッとした時、自分に言おう
「今、そんなに急がなあかん?」









自分がええなぁ、おもしろいなと思うもので人とつながり、楽しく働けたらなぁ。