見出し画像

ささやかやけど豊かなワタシの暮らし*2024年3月前半


先日のお天気の賀茂川べり 日本水仙たちもお天気が嬉しいみたい



うわぁ、3月や・・・
夜、ごうごうと強い風 ぐっと冷え込んだ朝
灯油、今ある分で寒さが終わればええなー

さて、人間の血液中に微小なプラスティックや化学物質が検出された
という記事を読みました

食べるものにそれらが含まれている
(他にも体内に入る可能性があるかも)

そして今流行のマイクロカプセルに閉じ込めた香料での”香害”が
深刻な影響を及ぼしている記事も
(学校に行けなくなった、介護サービスを受けられないなど)

プラスティックだらけの生活に違和感を持つようになって
人工的な香りを受け付けなくなって
こういう記事に目がゆくのやけど

ここまで人間人間を追い詰めつつある現実
ワタシら、もっと目を向けなあかんのちゃうやろかー






久しぶりに大きな木と呼吸を一緒に


充実の土日でした

写真は土曜、風が冷たく小雪が舞うけど太陽が顔を出す中
自転車でランチ、帰りに御所を散歩
立派な欅に思わずハグ 誰もいなくてしばらくそのまま

いつ見に行っても全部欲しくなる園芸店をゆっくり見て歩き
その帰り、昨夜風が強かったのを思い出し
出町柳の立派な柳の木の下を探すと・・・



やっぱり落ちてた!若い柳の枝 何本も拾い水に挿しました
芽吹くといいなぁ・・・

そして先週に引き続きネコヤナギの顔出し具合をパトロール(笑)
なんと、そこで・・・
川に滑り落ちるアクシデントが!(笑)

最高気温ひと桁
小雪が舞う風の冷たい日
膝から下はびしょ濡れ・・・低体温になったらヤバい

大急ぎで帰り大事を免れました(やれやれ・・・)

大きな厄落としができたみたい

うん、そう なんでも良い方に捉える
ツイテナイとか、最低、なんて思わず
コントのような自分を笑う

日曜日もお天気に恵まれ
読みたかった本が届いている図書館へ
午後からは映画

お天気やから羽布団の掛布のカバーを洗い
お布団は映画に行くまで裏表返しながら干し・・・

土日のお休み満喫♡





最近買った花かんざし かわゆいのです


前回書いたかな・・・
仕事で「あれ?おかしいな」って思った事

進めるべき事が忘れられていました
誰がわるいとか何とか言ってても何もならへんので
とにかく”問題を解決する方向へ進む”

ひとつは進むよう案をつくり
2週間ぐらい書いては消してを繰り返し
もうひとつの心当たりにアプローチ

手応えは良くて、今週末の会議(ワタシは参加しない)で
前向きにコトが進みそうな気配

しかし、これを会社や上司がどう取るか?はわかりません・・・

ワタシとしては
感情論から脱して前向きに、そして以前より
うんと理性的に対応できたように思います

自分でちゃんと認められる事がやれた、ってトコが
大人になったな💧と思えるのです・・・




はぁーー ー
ようやく週末、金曜の夜
どうやらワタシの意図が良い方に受け取られたとわかりました

自分がよろしくない思いでやると”よろしくない結果”が来る
純粋に「こうしたい」とか「こうなったらええな」やと前向きな方向に進む
・・・ような気がします

いろいろ複雑やけど、動かなかったものを前に進めたい
それは自分のエゴではなく”顧客”の声や希望
顧客のそれに応えるのは仕事のうち

”会社のリスク”とか”保身”がまず出るひとには、ま、正直ドン引きする
事の良し悪しとか目的より、とにかく悪く思われたくない…みたいな人も
やれやれ・・・とガッカリする

誠実に働く
それってさ、結局自分が納得してないと気持ちよくやれへんし
エネルギーもパワーもノってこうへん

文句言ってるだけでなく、担当者の落ち度を責めるだけじゃなく
(指摘はした)
自分のできる事を考えてデーターや情報もまとめた
必要な人の力も借りられるようお願いをした

週明け、きっと少しは前に進んだはず





何でもない事にフッと嬉しくなります


「3月はライオンのように来て4月は子羊のように来る」やったかな?
イギリスのことわざと、どこかで読んだ覚えがあります
まさに今、ライオンのように毎日移り変わりが激しいお天気と気温

以前は、3月になったらロングコートは封印したけど
まだまだ普通に着る気温
ただ寒さや冷えの種類は変わってきた感じ

毎日バスで通勤してます
この頃、お年寄り以外にも「手摺りや吊革につかまって下さい」と
アナウンスが増え車内に掲示もされていて

何でやろ?

見ていると、多くの人がスマホを持って反対の手で操作するのね
手すりに寄りかかったり もたれたりして
きっとそれで転倒事故があったんちゃうかな

下手したら骨折や頭を打つだろうし・・・

イヤホンして音楽聞きながら絵を描いてた人がいて
運転手さんが何度も注意してたけど聞こえてはらへん

ワタシは通勤途中スマホからワイヤレスイヤホンで
ラジオを聞いています
そして景色や空を見ている事がほとんど

もともと、車の中で本を読むと酔うタチ
職場に行けば仕事が待ってるんだから
通勤途中はボーッとして行った方が自分のため

思わぬところで思わぬ事故が起きるもの
お互い気をつけましょうね






泰山木の種類みたいですが、葉っぱが違って
花が小さいものの、まだ花が少ない時期にこんなに咲いて
気持ちが明るくなります

今日の帰りのバスの混みようと言ったら・・・
平日、夕方前の時間なのにぎゅうぎゅうで
狭い通路に三列に人が乗っている始末

ワタシはその通路の真ん中で人と人の間に立ち
ちょっと遠い手すりに無理してつかまっていて
前にいる女子高校生が何度も後ろを振り向きギロリと睨むの💧

混んだ車内で大きなリュックを後ろに背負ったままの彼女
ワタシ、彼女に触れてないはず・・・

目つきもよろしくないひとで、何度も何度も振り向くから
ワタシも段々腹が立ってきて
思わず「何?」とキレそうに・・・(未遂です)

深呼吸、深呼吸、深呼吸・・・

あー、怒ってたらアカン!
怒りの種火がふつふつしてるで、ワタシ

前に書いた仕事の件、週末の会議の結果で
”やりきれない思い”がどこかにありました

JK(女子高校生)はただ、どこか空いてないか席が空かないかと
見てただけなんでしょうに
まだ幼い彼女に何をそんなに怒ることがあるん?ワタシ

八つ当たりされて、嫌な思いいっぱいしてきたのに
誰かに八つ当たりするなんて最悪の最低

何も言わず彼女から離れて良かった・・・





カットに行ってきました


風が冷たい日でした・・・

朝イチ、昨日頼まれた事をちゃんとして帰ったのに
「ちゃんとしてくれ」とメールが入っていました
相手の勘違い

依頼通りきっちりやった事を伝え
「失礼だと思います」と気持ちを伝えました

言いにくい事をきちんと伝える強化月間”を続けています

謝罪の電話(留守電に)
朝から激怒したワタシは
到底「もうええよ」という気持ちにはならず・・・

これまでも
「頭がわるい、常識がない」と言わんばかりの言動を何回も取られ
なんなんでしょうね あのマウンティング

もう一度電話があり、直に謝罪がありましたが
「よく確認します」という言葉に
あ、適当に言うてはるわ…と思いました

なぜなら、確認ミスではないから

ワタシ、という人をわかっていたら
最初の報告ですっと受け入れてたはず
「ちゃんとやってへん」と判断したのは信頼してへんから

ま、ワタシがその人を”信用も信頼もできひん”と思ってるから
相手もそうなんでしょーけど

直の電話を無言で聞き「コイツやっぱり最低や」と思い
「切ります」と切りました

自分がした事は自分に返ります(ワタシ自身もね)
こんな”自分は正しい、お前はアホ”が基本スタンスな人に

…って言うか
俺はなんでも解決できるぜ的な勘違いをしてるから
こういう事が起こってるのを、そろそろ気づかなあかんのんちゃう



カット途中で縦長イメージになり
丸くして欲しいと言ってこんな感じ
伝え方はちょっと配慮が入りますが「気に入らない」は
きっちり伝える方が良いかと・・・






ひゃーーー 嬉しい★

これ、何の芽でしょう?
答えは・・・リンゴです!

青森から送ってもらったリンゴを食べた後の種を
インスタで見た人のやり方でやってみたら
見事、発芽しました

今朝、あ、しばらくお水あげてへんのんちゃう?
と、焦って見に行ったらコレ
日中、日当たりが良い場所にラップをして置いていたのでした



西日の玄関前
ヒヤシンスの蕾が育ってきました
真ん中の黄色のラッパスイセン、去年の球根が見事咲きました
(偉いぞ)

その向こうの寄せ植えのブルーデイジーも
たくさん咲いていて
みんなで「1週間、お疲れ!」と迎えてくれました

今日は気温が上がり、途中レッグウォーマー を脱いだり
マフラーを取ったりとどんどん軽装に
帰りはジャケットなしで充分な気温

ちょうど灯油がなくなり
きれいに使い切りファンヒーターは止まりました
この週末はファンヒーターや灯油缶を片付けます

落ち着かない時期に入りましたが
あなたもどうぞ まずはご自身のイマココ
そして体調を一番に

好きなコト、おもしろーと思えることに気を取られて参りましょ
























































自分がええなぁ、おもしろいなと思うもので人とつながり、楽しく働けたらなぁ。