見出し画像

ささやかやけど豊かなワタシの暮らし*2024年4月前半



えーーー、4月ですか?

ウチのかわゆい銀杏の木が新芽をにょきにょき出していました
新芽はすべてうつくしくてかわいいのやけど
銀杏のんはたまらんかわいくって身悶えレベル

温かくなったら花粉に黄砂に…と対応にあたふた
特に黄砂はしんどくなるので
サングラス、マスク しかも紫外線が気になるので
そっちの対応も



ムスカリもチューリップも去年の球根を夏越しさせて
少々小ぶりながら、こんなに元気に
えらいなぁ・・・

毎日、春の息吹に嬉しく励まされて
通勤途中の景色を見るのに忙しいのです💦

あそこ きれいやん
と思ったら、わざわざ見に行ったりします
そう、日々アンテナを立てて自分を楽しませます





ご近所のアパートの敷地内に あんまりきれいで自転車停めて


あれ?そう言えば続いて来てる…ってコトありません?

ついこの間まで「みかん」が来ていて
(とにかく”柑橘類”にご縁があって、”みかんネタ”に事欠かない)
今日、ハッと気づいたのは「話を聞いてもらう機会」でした

前回に書いたかな
先週、突然仕事の先輩が訪ねてきて下さって嬉しいサプライズ
思いやうまく行かない事を聞いてもらった

今日は会社のエライ人が突然の巡回に(ひとり現場の仕事です)

何度か(うーんと、確か5回目)来られていて
今日は20分ほどかな、座ってお話ししてくれはった
質問もしはるけど、聞いてくれはった

ありがたいなぁ

当たり前ちゃうし
エライ肩書きがついてる人が現場の声聞いてくれはるって
しかも「長く勤めてくださいね」って

ありがたくて嬉しくて深々頭を下げた 
このエライさん、毎回言うてくれはる






うつくしいでしょ
京都御所に寄ったら花びらと木漏れ日の共演
いろんな木の新芽や小さな花が嬉しそうに笑ってました

こんなご機嫌な週末の後、月曜日
バタバタするのはわかってましたが
ゴタゴタ、バタバタ…そして

”言いにくい事を言わなければいけない日”でした

仕事上、言わなあかん
それはワタシの考えとはちがう
立場として、注意せなあかんーそれは仕事

「めんどくさー」という顔をされたり
ムッとされたり…しても
やっぱり言うべき事は言わんと 「わかってはるやろ」はあり得ん

〇〇して頂けますか
〇〇は気を付けて頂きたい
次からはこうして下さい

人それぞれ、現場それぞれ認識は違うから
はっきり言わんと、察してもらえる訳ないし

責める口調や上から目線で言わない、あくまで”お願い”

かつ、今日はアジア圏の人との関わりが多く
習慣や認識の違いでこの間あたふたしたので
今日は、はっきり言うべきことは言わんと!と気合い
(「きっとこうやわ」がすべて違ったし💧)

今の日本がピリピリしてる、ってのもあるし
アジア圏の人がゆるすぎる、ってのもあった
他人と関わり合う条件がある以上、そこはコミュニケイトで
すり合わせてゆくしかない

プライベートでちょっと話すだけなら楽しい”英語”も
(なんちゃって 英語ですが)
ルールや手続きになってくると、もうアプリしかない(笑)

それでも彼らとコミュニケイトせなあかんし
コミュニケイトしたいし
・・・あー、もう もどかしいっ

ま、今の技術も借りながら何とかやるしかないのよな・・・





御霊神社の近く 立派な桃?1本の木にいろんな色
花びらの数もそれぞれでゴージャス


今週は何やら慌ただしくごちゃごちゃして落ち着きません
予定外の事が飛び込んできたり
ルーチンがうまく回らなかったり

反面、どうなる事かと思ったコミュニケーションが
意外にもいい感じに進み
笑顔で挨拶やお礼を言えたり、思わぬお喋りができたり

昨日もそんな感じで飛び込んでくる事に振り回されつつ
粛々と対応、時間外になってもアレは必ず今日!と腹を括ったら
ま、時間外にはなったものの気持ちの良い日に

有休を明日取る事にしていて
それも気持ちをゆるめてるんかな?

春って人の出入りが多くなって落ち着かへん
日常が戻ってきて、コトがいつも通り動くようになると
だんだん整ってきたな、ってじわじわ感じられる

最近、これどうしよう?と、すぐ決められない事は
しばらく放っておくと良いアイディアが浮かんでくる
慌てて答えを出さなくても、どうむない

あぁ、ワタシ大人になったなー(笑)

わかってきたんやと思う
どうにもならない事はさっさと諦める、もしくは放置しておく
様子を見ながらできる事を考える

大丈夫やねんな、何があっても





奥の山が大文字 橋の向こう濃い緑は植物園


4月11日(木)昼間ぶらぶらお花見散歩
一眼レフで撮った写真で(腕が落ちてる💧)
京都・賀茂川沿いの桜を楽しんで下さい



花曇りで青空ちゃうのが残念ですが
そーいう訳で写真は加工しています

こんな桜のトンネルの道があります




川沿いのお宅の美しい枝垂れ桜
よそのお宅の花や緑もワタシを楽しませてくれています




だいぶ明るく加工しています
黄色はカラシナの花 たくさん咲いていて
桜の淡いピンクとカラシナの黄色のコントラストが
春爛漫な眺めをつくってくれています




鳥が蜜を吸うと花ごと落ちるでしょ?
それのきれいなの、思わず拾ってしまいます
たくさんある時は、お風呂に入れて桜湯

今日は少しだけ
玄関に置いてほのかな香りと淡い色を楽しみます




あらま
4月半分終わりですって

なんか、しばらく忙しなくって
あっという間にお昼になり お弁当を食べて
午後からもあくせくしてる間に終わって…の繰り返し

大事な事を忘れたり見落として居なければ、ええのやけど

やる事やって好きなこともして、春を楽しんで
これって、しあわせや
あっという間に感じるって、”しあわせ”なんや

あなたもきっと「あっという間」に感じることがあるでしょう
楽しんで、おもしろがってゆきましょう、ね






































自分がええなぁ、おもしろいなと思うもので人とつながり、楽しく働けたらなぁ。