見出し画像

ささやかやけど豊かなワタシの暮らし*2024年7月後半



梅雨が明けそうで明けへん…
もうとっくにセミが鳴き出していて
「いや、もう待ってられへん」といった感じ

さほどな降りではないものの、ぽつぽつ降ってたり
いつ降る?って感じの空がずうっと続いています

きれいな新生姜がお買い得プライスで手に入り
スライス、塩して放置中

せっかくなので
新生姜+梅干しを入れてご飯を炊いたり
酢の物やおつけもんに新生姜を混ぜたりしています



まだ熱い甘酢を注ぎたて





お空の雲がすごい!


この日は35度まで上がったらしい…
突然の雨があるかも、との予報はワタシの行動範囲ではハズレ
自分が汗臭い夕暮れ

この暑さに参らないように(食欲も落ちる事なく健やかで)
しっかり食べています

暑い時は熱いもの、とよく言われますが
夏でもホットのコーヒー(アイスも飲むけど)
お昼のお弁当の時には温かいスープを摂ります

一度、朝食べきれなかったお味噌汁を持って行って
流石に常温はマズいので冷蔵庫へ
お弁当(これも冷蔵庫)が温められたら良いのやけど、設備がない
冷たいものだけのお昼…お腹は一杯になっても満足感が低い

朝は温かいお味噌汁マスト(ごはん派です)
そして朝のバスは靴下やストール必須
キンキンにクーラーが効いてるので
帰りは(夕方)素足で十分←それだけ外気が高い
クーラーを効かせていて丁度、って感じの体感

いやぁ、おかしくなりそうな暑さ💦
熱中症って死ぬからね
死はいつか来るけど熱中症で死にたくない






ある日のお昼 休みの日くらい外で食べたいのは山々
そやけど、この暑さ…
祇園祭もあってバスは混む(長距離の自転車はちと辛い季節)

トマトソースは確か去年の終わりに作って
冷凍してたものがまだ残っていて
残り物のモロッコ豆の和物を載せて

乾麺(おうどん、パスタなど)を茹でる時
お鍋に蓋をしてグラグラ沸かしたところへ
パッと入れてひと混ぜ、火を止めて蓋、放置

この方法にしてガスも減らせ室内の温度も抑えられる
そろそろかな?と思ったら少し食べてみて
もうちょっと、と思ったら火をつけて再沸騰させたり
火は入れずもう少し蓋をして放置をします

火をできるだけ使わない、レンチンレシピがいっぱいありますが
ウチの電子レンジ、そろそろ寿命で微妙な操作はできひん
圧力鍋で蒸し物が短時間で野菜の量も摂れるし
お肉を足すとお鍋の底の水が野菜とお肉の美味しいスープに!

昨日も立派な椎茸とおナス、豚肉を載せて蒸して
お醤油に粒マスタード、お酢でつけだれ
熱々をはぐはぐ(半分はお弁当のおかずに)

夕食は野菜たっぷりのおかずだけ、とか軽めに
炭水化物とおかず、みたいな”しっかりごはん”は
お腹がいっぱいになりすぎるので…

と、まぁ そんなこんなでこの夏、乗り切れるかなー💧





ふらふらで帰ってきてお風呂直行、そしてコレ!


よく書いてる仕事の話

5月に上司が代わり、それは問題が問題として
会社が捉えての対応のようで…
新しい上司になっても、トラブルが続きました

でも、誠実にひとつひとつ
これまでの上司はスルーしまくっていた事でも
細々返事をくれて「力を貸して下さいね」とか「挽回したいですね」とか

期待をしたらあかん

それは肝に命じているのやけど
相手は上司やし、ワタシには報告や相談の義務がある
そして返事がある・なし、それがどんなに「は?」でも
「会社に報告しておく」は自分の身を守るためにマスト

そんなワタシの思惑を越えて日々、いろいろあって
”前はこうで、こういう流れで今こうです”という話を
常に伝える継続的な問題が横たわってる

そのひとつひとつに答えてくれる今の上司
ただ「言えば伝わる」ワケはなく
報告した内容が「えぇ?」という受け取られ方をします

その度に「えーっと…」とこれまでの経過や
誤解がある旨を伝える日々

膨大な仕事をしていらして
「読んでるようで読んでないから」(メールのこと)
「急ぎのことは電話してくれていいから」
と、ご自分の”あかんとこ”もわかっておられる様子

今日も誤解やら何やら…
少々うんざりしながら、再び「これは誤解されてます」
「こうされた事であぁなりました」と報告

「すり合わせ」期間なのですね

上司は上司で一生懸命、ワタシの話を掬い取り
解決の方向に動かそうとしてくれてる
←前の上司は、聞いてもその場限り 右から左へスーッと流して忘れる

コミュニケーションって、ホンマ簡単違いますね

ここまで言わなあかん?
いや、わかるでしょ
・・・そう、言わなわからへんし、言うても伝わらへん
全くの他人、自分の基準は自分のものでしか あらへんのよ

ここをめんどくさがったら後でエライ目に合います

めんどくさくて当たり前
言葉を尽くして尽くして尽くして…
時間を重ねてゆくことが必要

簡単に「わかった」フリする人や
「私達わかり合えてる★」幻想を持ってしまう時ほど危険

簡単にわかり合えへん
むしろ率直にそう伝えてくれる人の方が誠実
わかり合えなくて当たり前

だって、自分ちゃうもん 相手は




去年の写真 左が自家製梅干しならぬ”梅漬け”
右は上等の頂き物、めっちゃ美味しかった


今日はキレました
あまりの無礼に「出て下さい」と怒りました

ワタシの仕事は”ひとり現場”
いろんな業者さんが出入りします
今日は突然、ウチの協力会社で設備担当の若い男性2人

設備を見てもらうので会社関係者以外入れない所にも
出入りが許される立場の人たち

狭くて小さい事務所の奥にドアを隔ててさらに小部屋
(トイレほどのスペース)があります

たくさんの書類やファイルがあり、個人情報も保管
(めっちゃ大事なものは手前の部屋で施錠する棚ですが)
ユニフォームに着替えるので、ワタシの私服や私物もそこにあります

必要な書類を出して他に必要なら言うてと声もかけてるのに
「部屋に入れてくれ」と言われ何の用事かと思えば
ズカズカ入って、奥の小部屋のドアを開けるのでした

「大事な書類があるところを勝手に触らんといて下さい」
「出て下さい」と出てもらい、ワタシが必要なファイルを出しました

キレたんは
他社の人間がどこに入っても何を触っても許されるような
アホな振る舞いだけでなく

この書類が欲しい、と言わずに ただ「入れてくれ」
←お前にわかるか、というバカにした態度でしょ これって

確かに夜間の呼び出しやら何やら
お世話になっているとしても(そういう契約、高額な費用をお支払い)
なぜここまで傲慢なのか、理解できひん ワタシには

しかも、去年から1年間 問題をわかっていながら放置していた
その原因の会社(ワタシの会社の担当者((上司))にも問題があったけど)
←そこもわかってへんのんちゃう?

顧客の現場に来てるという意識がない
…これは常々感じていて細々書くと長くなるので省略しますが

今回の来訪はトラブルの原因調査のための準備
原因調査の日が決まっていて、顧客OKの上の設定なのか
確認したら「これからお知らせします」・・・は?

その文書をワタシに配布しろと・・・は?

キレまくって上司にメールした
「1年間放置して、この現状の責任は誰にありますか?
しかるべき人が責任を持って顧客に電話をして
お詫びをし、調査の協力を求めるべきではないですか」

話の筋がおかしいです、とも

やってあげている、だからお前は協力せよ的な
何、そのえらそうな態度
と、いうワケでキレたワタシ

さてさて、明日
上司(会社)がどう出てきますやら(受けて立つし!)
バカにするのもいい加減にしろ





4年前の写真 あー、スイカ長いこと食べてへん


数日前、インスタグラムにメッセージが
誰でもOKにはしてなくて許可するかどうか設定
インスタでは初めての「フォローします挨拶」メッセージ

相手を見に行くと
ビジネス系でもスピ系でも国際ロマンチック詐欺でもなさそう
普通の人っぽいので、挨拶を返し相互フォローに

ところがメッセージがまた来ていて、お喋りを続ける内容
そして突然の馴れ馴れしさ(驚)
あ、これはおかしいなと思いブロック

ブロックしますよ?とインスタから確認
その際、「この〇〇さんの別のアカウントもブロックになります」と
あ、そうか 別アカウントにつなげるためのコレか!

なかなか巧妙になってきておりますな

しかし、「あ、なんかおかしい」とか「ん?」と引っ掛かった時
その直感は当たってる事が多い…
躊躇わず従うようにしています




最近ウチに仲間入りしたペペロミアさんです


先日のキレた話の続き

協力企業のアホな振る舞いに
現上司は「気持ちわかるわ」
「そやけどそんな会社やと思って諦めて」と

受け止めてもらうと、割と気が済むもんですね
(前の上司はワタシを黙らせようとするばかりやった)

他にも「よその会社に依頼すべき」「支払う必要なし」というような
厳しい顧客のご意見に一定添うような交渉をし話をつけてくれてはった

例の協力会社の先日の2人のうちの1人(現担当者)が昨日、再来館
用件の話の後、思い切って
例の彼の振る舞いについて話を振ると

現担当者もワタシと同じ感覚で見てはった
後で注意をした、と
面倒そうでもなく怒る感じでもなく
(ワタシとしてはそんな出方を予想してた)

これまでの事(呆れた事実の幾つも)も
会社の人は知らないやろうから伝えたら
彼については他所からも苦情がいくつもあるらしい

今、彼がこれまで担当していたところを外して行ってるという

言動だけでなく、こちらの依頼(複数)への対応が長く放置され
催促しても のらりくらりと逃げるばかり(前上司の言い分)
まー、そんな人やからそんな仕事なのでしょう

現上司になって、この彼を交代させ話が進み出した
そして現上司になったのも、前上司に問題があったと
会社が認めたんやとワタシは見てる

で、話をした現担当者に
「おたくの会社の担当者だけの責任ではなく
ウチの会社の前上司の責任もある、とワタシは思っています」

と伝えたら、ホッとした顔を見せ
「僕らからはそれは言えません」と(ま、そやろな)

誰かひとりをワルモノにして…とか
弱い人を見つけて鬱憤を晴らす…とか
そういう事ではなくて

問題っていろんな要素や条件が絡んでいて
そんな単純なもん違うやん?
そこを自分なりの目で見て(見える範囲は限られるけど)
冷静に物事を見極めて硬直してる事態を動かしていかんとあかん

ここでも
「どんな気持ちで何をするのか」がめっちゃ重要

ワタシ、つくづく
自分が所属している会社が言う通りやってたら
「間違う」と実感した

「顧客にとって安心できて快適な環境の援助」
ここを間違えなければ、きっと大丈夫




左・監督のペアンヌマキさん 右・京都市の市会議員さん(無所属)


楽しみにしていたこの映画と舞台挨拶付きの上映回に参加
東京都杉並区の区長に当選した岸本聡子さん

初登庁に自転車で蛍光イエローのノースリーブ
淡いグレーのパンツスーツ、サングラス姿!
このインパクトと新区長を祝福しに駆けつけた多くの区民の皆さん
この映像をSNSで見てグッと来たのよね

この映画を知ってから観たくて観たくて

客席は京都市左京区のアクティビストらしき人だらけ(笑)
左京区は環境破壊の開発問題が多い地域で
住民運動もたくさんあると聞いたことがあるナ

後で分かったけど、いろんな街の議員さんが3、4人?いらしていたとか
主に写真の市会議員さんのつながりの人が多く
皆さんもちろん政治に関心の高い人たち

上映前から妙に盛り上がった雰囲気で
映画はいろんな要求を持って集まった人たちの中で
議論をしながら進めてゆくムズカシサが描かれ

何期も務めた前区長やその勢力との丁々発止もあり
それだけに岸本さんが当選した喜びは大きく
当選シーンは会場からも拍手が(ワタシもしたいくらい)

また選挙を応援した若い女性達が、区長だけでなく議会も変えないと、と
1年後の区議会議員に次々立候補!
男性ばかりだった区議会に女性が半数近くまで増えた!

おまけに杉並区の区長選挙も区議会議員選挙も
投票率が上がって、覚えてへんけど確か40%台やったと思う
ここらへんも嬉しいやら誇らしいやら感動やら
こみ上げるものがありました

舞台挨拶というよりは”政治トーク”で
杉並区と京都市の違いやそれぞれの良さや課題など

ペアンヌさんは
ご自分の住む部屋が道路建設予定地と知った、がきっかけで
それまではさほど政治に興味はなかったそう

でも、会場からの質問にもすらすらと答え
今も様々な問題で知り合った人たちと一緒に
自分事として関わっておられるよう

京都市は市議会も各委員会もyoutubeで見られるらしい
一回、見てみよう





左はGWにびっくりするお値段で売られていた
ハートペペロミアさんが
ウチでのびのびお育ちになって重そうで剪定
網戸奥の見苦しいものはお米袋に入った熟成中の土たち


予想最高気温37?38°C?の日曜日ーーー
部屋の掃除の後、ガスコンロがえらい汚れていて
洗って磨いて…

流しの下の扉も汚れていて
音声を聞きながら拭く拭く拭く…

あぁ、お風呂場も汚れてる
タイルを拭いてカビを擦って
流れる汗を拭う手拭いはボトボト、Tシャツは汗まみれ

休みの日くらい汗まみれになりたくないと思うけど
ウチ、クーラーあるけどスイッチONしてません
ここ何年も(来客があった時はON)

サクッと今日はここまで 後は夕方お弁当のおかずつくる
…シャワーを浴びて やわらかなインド綿のワンピースに
冷たいビールを凍らせたグラスで(なんというヨロコビ)





ひまわり見に行こう!暑いけど^^


きゃー★
いつも聞いているラジオ番組で
内緒話を書いたら読まれて、ニヤニヤしっ放し

大好きな声の人に自分の書いたものが
この関西弁のニュアンス バッチリで読んでもらえるって
なんて稀有なことでしょーか

深刻ではないけどワタシなりの長く感じてきた戸惑い
今だからの思い
歳を重ねての変化とその変化をわかった上で確かめたい事

ワタシにも「こうしたい」とか
「あぁ、めんどくさ」とか(笑)
萎えそうになるけど「行くし!」とか(笑)

多分そこらへんは同年代女性にしかわからんやろけど
(決めつけてごめん、そやけど、一定経験を重ねんとわからん事って
こんなにたくさんあるのん!?と我が身で実感)

どうなるワケではない事は百も承知
もやもやした想いを言葉にすると「納得」と腹に落ちる
こーいうコトが起こるのよ♬




今日もおそらく35度越え
クラクラするような日差しと気温の中
しっかり働いてまいりました

職場の敷地内の木に
なんていう鳥かわからんのですけど巣をつくり

先日、剪定があったものの、無事残っていて
親鳥が懸命に卵を温めているようでした
剪定で隠れてたのが露わになって、親鳥の警戒はかわいそうなくらい

今日、あれ?えらい親鳥が度々いなくなる?と見ていたら
雛がかえっていて毛の1本も生えてない
赤い赤い皮だけの雛が確認できました(ホンマに”赤ちゃん”)

毎日、何度も親鳥と目が合うせいか
「大丈夫やで」という声かけが届いてる感じや
親鳥のホッとした表情(雛がかえって)がわかって
ひと事とは思われへん感じ(きっと鳥には迷惑ー笑)

明日も雛が3羽揃っていますよーに(祈)

異常に暑い日が続きますが
熱中症で死ぬのはアホらしく、もったいない
しまっていきましょ























































いい感じに終わりかけの紫陽花 この色がたまらん


梅雨、ようやく明けましたー
にしても、湿度も気温も高くて
ちょっと歩くとだらだらに汗…

8月に日帰りで信州へバス旅を予定していたら
走る道の工事が延期になって中止に…

このガックリ度めっちゃあって

あー、もうっ 絶対どっか行く!8月休みいっぱいあるやん

この勢いで調べて予約予約予約…

ぼやきます(笑)
JRさん、新幹線と在来線と別々のシステムになっていて
会員登録やらクレジットカード登録やら

なんでこんな煩雑なん?
もっとシンプルにしんと高齢者無理やで、これ
ワタシも悪戦苦闘

ネットで手続きできるのは大歓迎
そやけど、何重にも会員登録たらなんたら
こんだけ登録したら個人情報、どっかで漏れるに決まってる

ネットの便利さが混乱を招いてる感じが
めっちゃするねんけどワタシの気のせい?












自分がええなぁ、おもしろいなと思うもので人とつながり、楽しく働けたらなぁ。