見出し画像

子供のあざ治療について#

子供のこと👶
実は悩んでいる人も多いんじゃなかろうかと思う、あざについて。

まだ治療中で、今後のことは経過を見つつ決めていこうと思っているのですが
記録として残しておきたくて書くことにしました。もし治療を考えている方がいたら、何か参考になればと思います。

うちの娘は生まれつき黒あざがあって、
産まれてすぐ産院の先生に「悪いものではないし、いまはレーザーで取ることもできるから心配しないで」と説明してもらいました。
ただ当時は黒あざ(色素性母斑)ではなく、扁平母斑だと聞いてました。扁平母斑は茶あざや青あざのことで、黒あざよりもレーザー治療の効果が高いそうです。たしかに当時、ぱっと見では茶か黒か微妙なところでした。

娘のあざは2,3センチで、黒あざとしてはあまり大きくはない部類ですが、
生まれつきの、蒙古斑じゃないあざというものがあるのに少しびっくりして、生まれたばかりの娘の膝をまじまじと見ました。

あざ自体は悪いものではなく(大きさや形によって良し悪しがあります)、産まれたばかりの頃は育てるだけで精一杯で、治療のことはもう少し経ってから考えようと思っていました。


次回につづく

#色素性母斑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?