見出し画像

【無料】ToLoveるダークネス ぷっちゅん狙いについて

こんばんわ。

Twitter(旧X)などを見ていると基本は◯◯G〜天井狙い。前回駆け抜けなら◯◯Gまでボーダー落として狙えるみたいな?
ゲーム数を最重要とした考え方が大半ですが
考慮する要素として1番重要なのはぷっちゅんチャレンジへの近さだと思います。

トラブルで初当たりを取るためのルートは2つしかなく規定ゾーンで当選させるか、3種CZで当選させるか、これだけです。

天井狙いで絡むのは650Gのゾーンだけで、それ以外はCZで当てるしかありません。
つまりぷっちゅんチャレンジへの意識によって初当たり確率が大きく変わります
ぷっちゅんチャレンジは期待度70%、他の2つは40%と33%、ハッキリ言ってカスなので無視して大丈夫です。
では、具体的にどう意識するのか説明します。

🟨履歴読み🟨

では本題に入ります。
まずは履歴読みを覚えましょう

引用 ななプレス様

メニュー画面を開くと、この様に累計消化G数と3種CZの当選回数が見れます。

ぷっちゅんチャレンジは1/700と解析には書かれていますが余裕をもって1/1100くらいに思うのが良いです。
なので累計1100Gくらいでぷっちゅんチャレンジの回数が1回の場合は、ぷっちゅんきたばっかなんだなーって普段の狙い目よりもボーダーを深くするべきという事になります

が、それはあくまで大雑把な計算でここからが本当の履歴読みです。

最初に各CZの期待度を書きましたが、ぷっちゅんチャレンジだけやたら成功率が高いです。
ゾーン以外の当選は全てCZなので、280付近と680付近と最大天井以外の当選はCZによるもので、当然それは成功率が1番高いぷっちゅんチャレンジによる可能性が高いという事になります。

例として

リセ後
350G当選
680G当選
280G←この状態で捨てられている

メニュー 左cz1回 中cz1回 右cz1回
累計G数 1310G

先程の説明ではこのデータを見たときに累計1300Gでぷっちゅん1回だから、ぷっちゅんきたばっかやんってなると思いますが
680Gはゾーン当選なのでCZ否定、350Gはゾーン外なのでCZ確定
3種CZで1番成功率が高いのはぷっちゅんチャレンジなので、350G当選はぷっちゅんチャレンジによるものだと考えられます。
680+280=960
ぷっちゅんチャレンジを解放してから960Gはぷっちゅんを貯めていることになるので、ぷっちゅんチャレンジの早い当選に期待ができ通常の280Gの期待値よりも高い期待値が望めます。(あくまで、例として極端なモノを載せているので実際はぷっちゅんが1番重いCZなので350Gでくるには早すぎるから他の2種どっちかの可能性もあります)

ゾーン抜けはちょっとなぁ…と思ってる方が多いと思いますが、履歴読みをしていない400Gハマりよりこういうぷっちゅんにすぐ当選できそうな280Gの方が期待値は高いと思います。

次に履歴読みをやりやすくするための小ワザについて説明します。

まずホールについたら全台メニューを開いてぷっちゅんチャレンジの回数と累計G数をメモります。
こうすることで累計G数とぷっちゅんの回数が多くて履歴が読みづらくても一度リセットできます。

例えば
〜〜当選
〜〜当選
550G当選
100G←今落ちてる

メニュー 左8回 中6回 右5回
累計G数 4200G

これで落ちてるなら550G当選をぷっちゅん当選と考えて次に誰か座って空いた時に、この状態をメモれていれば、あの時から◯◯G経過してるのにぷっちゅんが5回から増えてないから、ぷっちゅんに早く当選するかもって狙い目を普段より下げれます。


🟨期待値表よりも大幅に期待値が下がると思われる履歴パターン🟨

前回と前々回がゾーン外当選で消化G数が少ない場合は大幅に期待値が下がると思います。
ゾーン外当選は大体がぷっちゅん当選ですが、きゅんきゅんバルーンもときめきスイートも当たるっちゃ当たるのでゾーン外当選=絶対ぷっちゅん当選にはならないですよね?
ですが前回と前々回がゾーン外当選となれば話は別で、どちらかはぷっちゅん当選と考えるべきです。
ここで重要なのが消化G数で、例えば

前々回170G当選
前回140G当選
今400Gハマり

この履歴、打つ人多そうですが自分は打てないと思います。前回駆け抜けだろうがなんだろうが同じです。
なんでかってCZ当選してからの消化G数が少なすぎます。
仮に前々回がぷっちゅんの場合はぷっちゅん解放から540G経過なんであんま溜まってなさそうで前回がぷっちゅんだと400G経過なんで、ぷっちゅんできるのは天井手前でワンチャンくらいです。こういうのって650ゾーンに人生かけることになるのでリスクと見合ってないと思いますね。

じゃあ、履歴からぷっちゅんの当選に期待できない状態は何Gから天井狙いできるの?って話ですが等価107%目安で480Gかなって感覚ですが思います。

結局650Gにゾーンがありますし、500Gくらい消化してるって事はぷっちゅんが遠いとしてもバルーンとスイートは近い可能性があるわけですからね。
実際に履歴読みして、ぷっちゅん遠いだろうなって奴をゲーム数はハマってるし読みが合ってるか確認したいと思って打つと、大体ぷっちゅんは遠いんですがバルーンとスイートはすぐに看板『怪』やアイキャッチ蓄積中以上出ることが結構あるので気にするだけ無駄なんです。

🟨狙い目🟨

リセ後 ぷっちゅん0回
 (リセ初回は普通に期待値表通りで)

 累計500G未満 400G〜
 累計600〜700G  330G〜
 累計800G  250G〜
 累計900G  150G〜 積極派0G〜
 累計1000G以上 0G〜

ぷっちゅん当選で300G未満はヤメ
バルーンとスイート両方が看板『怪』やアイキャッチ等で早期解放に期待ができる場合のみ続行

ぷっちゅん1回 ゾーン外当選が1つの履歴

 リセ後 累計1500G
 1回目 500G当選
 2回目(前回)680G当選
 今 320Gハマり
 こういう履歴読みが容易な状態

 ゾーン外当選から消化G数が…
 500G未満 480G〜
 600〜700G   360G〜
 800〜900G   280G〜
 900〜1000G   200G〜
 1000G以上 150G〜

ぷっちゅん複数回 履歴が複雑な状態

累計G数を1100で割ります。
ぷっちゅんの回数を見て、丁度良いなら当選履歴の最新の方を見て前回or前々回がゾーン外当選ならそこをぷっちゅん当選と決めてそっからの消化G数で狙い目を変化させましょう

 ゾーン外当選から消化G数が…
 500G未満 480G〜
 700G   380G〜
 800G   330G〜
 900G   280G〜
 1000G以上 200G〜

⚠️注意として、例えば累計5000Gぷっちゅん4回だとしたら4000〜4400G周辺の当選がゾーン外当選ならそこをぷっちゅんとして良いんですが、4000G未満の当選がゾーン外で4000〜5000の当選はゾーン当選しかない場合は4000〜5000のどっかでぷっちゅんチャレンジがスカってしまったと考えて狙い目を深くするのが良いです⚠️

ぷっちゅん回数と累計G数をメモっといた奴が回数は増えてないのに累計は進んだ状態

 消化G数が…
 累計500G未満 450G〜
 累計700付近 350G〜
 累計800付近 280G〜
 累計900付近 200G〜
 累計1000以上 0G〜or150G〜

🟨ついでに🟨

トラブルを打つ際は両サイドのCZ蓄積チェックはちゃんとしましょう。
モモorヤミの看板『怪』やアイキャッチのモモとメア&ヤミを確認できたらボーダーをかなり下げれます

引用 ちょんぼりすた様
引用 ちょんぼりすた様

 看板『近』 0G〜
 メア&ヤミ 0G〜
 看板『怪』 150G〜
 モモ 150G〜

 怪orモモアイキャッチを見てから高確で右チャンス目を引いてるところを複数回見た場合は0Gの即ヤメから打って大丈夫です

🟨履歴読み例🟨

・累計5000G  左9回 中7回 右4回

 1回目 250G当選
 2回目 680G当選
 3回目 140G当選←右1回目?
 4回目 680G当選
 5回目 330G当選←右2回目?
 6回目 290G当選←右2回目?
 7回目 880G当選
 8回目 680G当選←3回目スカ?
 9回目 680G当選
 10回目(今) 390G←4回目スカ?

1100×4=4400 累計5000G回ってるので順当にCZがきたとしても最後のぷっちゅんから良くて600Gしか経過していない可能性大
後半にゾーン外当選が無く履歴読みも効きづらいので、この390Gは平均よりも悪い状態なので期待値表よりも期待値は下がっている390Gである可能性が高い。

・累計3000G 左4回 中3回 右2回

 1回目 650G当選
 2回目 400G当選←1回目?
 3回目 280G当選
 4回目 280G当選
 5回目 140G当選
 6回目 500G当選←2回目?
 7回目 360G当選←2回目?
 8回目(今) 390G

2回目が7回目だった場合は辛いが6回目の方が累計1200のタイミングなので可能性高そう。
だとしたら、ぷっちゅんから750G経過の390Gハマりなので期待値表通りか少し高めに見積もって良さそうな状態だと思う。

少し前に前回と前々回がゾーン外当選は期待値が大幅に落ちると書いたが、上記のように累計G数が少なくぷっちゅんがきたタイミングが読みやすいなら問題ない。


言いたい事がなんとなくでも伝われば嬉しいです。1100Gくらいでぷっちゅんくるから回数と履歴見て最後にぷっちゅんがきたとこを読んでそっから消化してるG数によって次にくるぷっちゅんの早さが違うから平均状態で出された期待値表にあまり意味は無いよねって話です。
狙い目の補足ですが、ぷっちゅんだけを考慮したモノなので差枚やトランスpt等を考慮したらまた変わってくると思います。
そこらへんはご自身で調整して下さい。

ゲーム数だけを狙って結果が伴っていない方がゲーム数以外の要素を考慮するきっかけになれば幸いです。
何百台も打ってるわけじゃないので確実では無いと思いますし、もっと詰めれると思いますので自分の知識にぷっちゅん狙いも取り入れて頑張って下さい〜👋

ここから先は

0字

¥ 690

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?