見出し画像

今度こそ単位を-9-

落ちこぼれうさの英文法-9-

英語では動詞を使うたびに時勢はとの関係を明確にしなくてはいけない。

助動詞 will, may, mus,twill, can, should

動詞の現在形   客観的・習慣的な事実、
地球は太陽の周りを回っている。  The earth goes around the sun.
人は空気を吸っています。  The person breathes air.

will(意志・未来推量) ~しよう、~だろう
ぼくは朝、パンを食べよう。   I will eat morning, bread.
君は朝ご飯は食べないだろう。   You will not eat the breakfast.

may(当て推量) たぶん~かもしれない
お腹が空くかもしれない。   I may be hungry.

must(事態の確定、推定) きっと~に違いない 
  (義務)     ~しないといけない
きっと猫が好きに違いない。   I must surely like cats.
買ったものの支払いをしなければならない。   You must pay the thing which you bought.

can't(できない、ありえない)
Money can't buy love.   お金では愛を買えない。


時の3つの態:未然、進行、完了
まだこれから → 今進行中 → すでに完了

人間の意識は、時の流れを3つの様態に分けて考える
まだこれから → 今進行中 → すでに完了
食事はまだこれからです。   The meal still has just begun. 
いま食事中です。    I am eating now.
夕ご飯は食べ終わった。   I have finished eating the supper.

to不定詞(未然)to go
現在分詞(進行)going
過去分詞(完了)gone

現在分詞はすべて語末に-ingがつく。
過去分詞は不規則ながら、一般に[n]や[d]または[t]の音で終わる。

toをつけずに使う不定詞を「原形不定詞」

助動詞
動詞(let, makeなど)
後に、原形不定詞がくる。
You can't go.

完了したこと=have+過去分詞 完了形
完了の気持ちをhave+過去分詞で表す。

君は消しゴムをなくしてしまった。   You have lost an eraser.

「現在完了」は現在時制。現在の状況を述べる。
The time has come.
  その時が来た。=今こそその時だ。
Time of the confession came to her.
  彼女に告白の時が来た。=今こそそ告白だ。

「未来」は時制?
多くの文法書では、willを未来の時制をつくる文法的な機能助動詞
英語の動詞は「未来形」に語尾活用はしない。

時制
時制(テンス)には、現在と過去の2つがある。
すべての平叙文、疑問文は、現在か過去か、
どちらかの時制に属する。

時の3つの態⇒未然、進行、完了
未然=まだされていない状態
進行=今まさに、の状態
完了=もう済んだ状態

現在時制における時
未然=まだされていない状態  
You must cook rice.  ご飯を作らなければいけない。

進行=今まさに、の状態   
I am cooking rice now.  今ご飯を作っている。

完了=もう済んだ状態
I have finished cooking dishes.  料理を作り終えた。

過去時制
過去の未然=まだされていない状態
She had to cook rice.  彼女はご飯を作らなければならなかった。

過去の進行=今まさに、の状態
She was cooking rice.  彼女はご飯を作っている最中だった。

過去の完了=もう済んだ状態
She has finished cooking dishes.  彼女は料理を作り終えていた。

不変的な事実の表現
動詞(する系)の「現在形」は、上記の3つのどこにも属さない。
「現在形」は「現在」というより、客観的・習慣的事実を示すもので、時に縛られない。
2 times 3 equals 6.   2の3倍は6に等しい。
The ice is cold.  氷は冷たい。

現在形で“現在の状態”を表す動詞もある(ある・いる系)。
I love her.   彼を愛してる。
There is a cat.  猫がいます。

活発な動詞の活用
  命令法
 Don't keep me. Lead me.

  直説法
 現在形 
    leads to your door  あなたのドアへの前例
 助動詞+原形  
    you'll never know   あなたは、決して知りません
 進行形
            Me standing,        立っている私。  
               Me waiting     待っている私。      
 完了形私は一人でした
 私は泣きました
 私は試みました
    I've been alI've cried; I've tried
 

keepとleave
keepは「ある状態をキープ」する
leaveは「ある状態に放っておく」


表題の絵はタイトル

ギャラリー|検索は「ふうちゃん249」おかりしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?