見出し画像

整列【Cups 8】

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

先日、顧問先へ伺うのに、バスに乗車しました。
わずか数秒で、前のバスが発車してしまったので、次のバスを待つのに
Mahouはバス停の先頭で待つことになります。

その後ポロポロと、バス待ちの人が集まってきましたが、Mahouのすぐ後ろに
70代ぐらいの女性が並びました。
バス待ちの先頭5・6人はベンチに座れるようになっていますが、Mahouはあえて座らず、立っていました。

すぐ後ろの70代女性は、ベンチに荷物を置いて座ります。
さほど大きくない荷物をベンチひと席分に置きましたが、まだそんなに人が集まっていないので、気にもなりません。

とはいえ、数分後には、それなりに人が並び始めました。
すると、その女性はソワソワし始めて、立ち上がり、Mahouの横に並びました。

内心びっくりして、横目でその女性を見てみると。。。
「お父さん、席とってあるんだから、こっちきて座って!」と叫んでいます。

叫んだ方へ向いてみると、全く気がつきませんでしたが、数メートル先に
お父さんと呼ばれた男性が、立っていました。

そこで、女性が小さな荷物を置いたのは、ただ荷物を置いたのではなくて
夫のための席取りだと合点がいきます。

でも、男性は言い返すのです。「座らない」と。

妻である女性は、夫に声をかけたものの、夫の性格を理解しているからなのか?
落胆することもなく、かといって小さな荷物を手元に戻すわけもなく
そのまままたベンチに座りました。

【Cups8 途中で諦めてしまう】

『あぁ、あのご主人は並べない人なんだなぁ。』
時々、そういった性格の人がいらっしゃいます。
日本人が特別整列乗車が身に付いている国民なわけですが、世界規模で言えば稀な
風習です。

とは言え、このご夫婦のやり取りを知らない整列乗車をする人たちは、
この男性がいきなり列の脇から入って乗車する姿を見て『不穏に思うだろうな』
とも予測します。

案の定、こちらのご主人、バスが到着すると悪ぶれることもなく、
70代女性の前に(つまりはMahouの真後ろ)入り込み、バスに乗車し
とっとと着席。
しかも女性と2人がけではなく、1人席に座ります。
女性も仕方なく1人席。
この夫婦のやりとりを知らなければ、ただただ割り込んだジジイです。

さて、これはどう考えればいいのだろうか?などと要らぬ考えを持つのがMahou。

目くじらを立てる必要もない話ですし、『寛容な世界』を目指すのであれば、
そういう人もいる、ともなりますが
良い意味で『空気を読む日本』の良さを維持するには、火種になりうるケース。
そんなことを考えながら、バスに揺られます。

とは言え、実際は誰も文句は言わず、穏やかな景色の中バスは走りゆきます。
こんなギリギリのラインを進みながら、世界は回っているのだろうと思うと

『まぁ、なんとかなる』と、大雑把にくくりたくなります。
これが日常の一コマですね。

タロットMahou


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?