見出し画像

まつげ【swords9】

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

最近、暑さも相まって
目のまわりが肌荒れをしています。
海外仕様のアイシャドーが合わないのかもしれません?
『少し使用を控えようかな?』と思いつつ

先日、午後から自宅でパソコン作業に取り組んでいました。
暑かったので、帰宅後一旦シャワーを浴びてメイクも落として
すっぴんメガネ姿で作業を行なっていたのですが

どうにも、目が痒い。
こんな性格ですからね?掻き壊しちゃうぐらい、掻いちゃいます。

掻いちゃいけないとわかっているので
メンタムとか塗っちゃって(いい子は真似しないように)
スースーさせながら、対応していたんです。

おそらくは乾燥だろうと、一時期ワセリンを塗ったら
ずいぶん落ち着いていたのですが
ここまで来ると、カイカイ病になっちゃって
すぐに掻いてしまいます。

『これはいかんぞ?』と思いながら
目の縁をイジイジしていて、『ハッ!!』と気づきました。

『もしや?まつ毛?』

そう!Mahouは昔から「逆さまつげ」が時々悪さをします。
昭和の頃の幼き頃には、電車に乗って隣町まで行き
眼科で逆さまつげの通院をしていたくらいです。

処置としては、おそらくまつ毛を抜いていただけなんでしょうけど
小学校に上がる前のMahouには、凄まじい拷問を受けていたような記憶が
鮮明に残っています。

【swords9 自覚のない中傷】 

まつ毛エクステをつけるときに施術者にその相談をしたことを思い出しました。「目尻に数本、柔らかいのですが短い逆さまつげがありますね」

「短いからこそ、目尻の皮膚に『刺さる』形になって
痒みとして、認識してしまうのではないか?」と言う見解でした。

短いから、無意識に指でいじっても届かないので、
余計に抜けることもないらしい、と。

その時の記憶がいきなり蘇りました!

『もしや?』と思い、すぐさま鏡で確認をしますが
何せコンタクトを外して、メガネ姿なので
メガネを外せば、細くて短いまつ毛など見分けられるはずもなく、、、

それでも目の焦点にものすごく集中して、鏡を見ます。

一瞬、細〜いまつ毛が両目のふちに2本見えるような気がします。
『これか!!?』

おもむろに毛抜きを持ち出し、
全く見えてはいませんが(良い子は真似しないように)
毛抜きで当たりをつけて、

ブチブチ!!

数本目尻のまつ毛を抜きました。

まずは、まつ毛を抜いた痛みのおかげでしばらくは痒みが軽減(荒すぎる)
とはいえ、その日はかなり目の周囲をいじってしまっているので
明日の朝、どんな感じか検証しようと、就寝。

次の日の朝を迎えます。

ふむ、、、、昨日ほど痒くないような気がする。
あくまでも、気がする、です。

妙齢で瞼が下がってきて、余計に逆さまつげが祭りに
なりやすいのかもしれません。

生きるって、修理が大変だわ〜と思う夏の夜でした。

タロットMahou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?