見出し画像

拭き掃除【Pentacles 8】

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

毎回体調不良を起こし回復すると、自宅の拭き掃除をします。

目に見えないウィルスが、自分の身体を侵食していくイメージが見えてしまうので
掃除機だけではなく、拭き掃除をしたくなってしまいます。
と同時に、シーツや毛布も洗います。

ピカピカ。元気になった証拠ですね。

【Pentacles8 職人道具の手入れ】

毎日使うアイテムをどのくらいの頻度で、手入れをしますか?
包丁とか?昔はよく研いでいたなぁ。
今の包丁は質が良いので、歯がこぼれることもなくなりましたが
Mahouがかつて幼い時には、実家に研ぎ石と呼ばれる大きな石があって
よく包丁を研ぐお手伝いをしていました。

鉛筆も、カッターで尖らせていたりしましたから、今思うとやっぱり野生的な時代でしたよね?

そんな流れで、今でも色鉛筆とか、眉毛ペンシルとか、カッターで芯を整えてしまう癖があります。

話戻して、拭き掃除をすると、心もキレイになる気がするのはMahouだけでしょうか?
ワックスまでかけているわけではないので、大した時間はかかりませんが、掃除をする行為自体が、精神統一に一役買っている体感があります。

そう考えると、部屋を片付けられない人たちは、もやもやしているのかしらね?

改めて見直してみたりしました。
(「たまたまばなし」の更新が止まっているのは、お互い更年期だから。
更年期がテーマの動画編集で止まっています。気長に待っていてね。)

Mahouは片付けが得意なほうなのですが、他人からすると、そんなにキレイではなさそうです(笑)価値観って本当に人それぞれですね。

年内も3ヶ月余り、そろそろ毎日コツコツ掃除をし始めようかな?
床がキレイだと、無駄に床に寝そべりたくなります(笑)

秋めいてきて、ようやく保冷剤を抱かなくても済むようになってきました。
掃除するには今がチャンスかも?

脳内の掃除もたくさんしよう。
意識的にあくびをして、脳に新しい酸素をいっぱい送り込みます。
体の細胞も入れ替わっていくわけですから、古い細胞は外に出していきましょう。

タロットMahou


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?