見出し画像

希望【大アルカナ0 愚者】

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

今日も寒空の中、都内のビル群の合間を歩いていたMahouです。
建設物を見るのは大好きです。
男の子脳なんだと思います。
あらゆる先人の知識を使って、こんなに高く直線的な建物を作り上げ、しかも地震大国の日本でしっかり存在感を出しているその集大成は、いつ見上げても感動します。

そんな建設物を眺めながら、
『自分には一体何ができるのだろうか?』と毎回自問自答をしてしまいます。
年齢のせいにせず、チャレンジしていくとしたら、何がいいのか?
20000年と半世紀少し、囚われた価値観や環境で生きて来たので、なかなか自分発信のやりたいことが何なのか?よくわからない部分があります。

もちろん、あれや、これや、と思い浮かびますが、
『本当にそれがやりたいことなのか?』ともう一人の自分が問うのです。
『これをやったら、いいと思い込んでいるだけではないのか?』
『やりたいという気持ちは湧き上がるものなのか?やったらいいと思い込んでいるだけなのではないか?』

(笑)
拗らせまくりです。

でも、今日の都内ビル群の姿は、いつもより何だか凛々しくて、『大丈夫だよ』と言われたような気がしました。

【大アルカナ0 愚者 自由と希望を携えて】

上を見上げれば、都内の空も十分広いのです。
羽田空港に離発着する飛行機が、バンバン飛んでいます。
あの飛行機は、どこに向かって飛び立っていくのか?想像すると何だか気持ちが前向きになります。

今、日本は戦争に直面しているわけではありませんが
個々の生活の中では、戦争に匹敵するような閉ざされた日々の中で、必死に生きている人たちがいます。
家族問題や、対人問題、借金、健康の不調など。
いつの世も、いかに自分の目を向ける場所を選ぶか?です。
足元の泥を見つめるか、頭上の太陽を見上げるか?
どうしようもならないことも、世の中にはありますが、「逃げれる」選択肢がある人は、『自由』を手にして欲しいと願います。

今日も頑張り屋さんの女性が、鑑定に訪れました。
器用貧乏で、殆どのことが彼女は出来ます。それ故に、『これを極める』が難しくなってしまう反動も存在します。

やりたいと思ったことを掲げて、その中から、一つやらないと決めます。
例えば5個やりたいことを掲げたら、その中でどれをやらないと決めるか?
4個に絞ったら、次は4個の中から、やらないことを一つ決めます。

そう、5個の中からやることを1個に決めるのではなくて
やらないことを一個ずつ決めて、『最後に残ったものをやる』のです。
なかなか決められない方は、こっちの選択方法が案外しっくりきます。

Mahouも個人的には決められない時、この方法をよく活用します。
グズグズ言い続けて、行動しない時間が長すぎるのは勿体無いですからね。

充実した人生にするのは、まずははじめの一歩から。
希望を持って一歩踏み出しましょう。

タロットMahou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?