見出し画像

タロットで自分の心を知る

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

GWに読もうと思っていた本が、積まれたまま(Kindleですが)Mahouに
プレッシャーをかけ始めてきました。
よし!今日こそどこかの喫茶店に入って本を読むぞ!と毎日思いつつ、
ついに明日からGW後半戦です。

結局なんだかんだで毎日鑑定オフィスに出勤しているので、仕方がないなと
言い訳をしております。

長年鑑定をさせて頂いている方が、久しぶりにお越しになりました。
そして最後にこんな言葉を、、、

「やっとMahouさんの本を買ってタロット勉強しようと思ったんです」

『!!!!!』
嬉しい気持ちでいっぱいですが、『今更?』とつっこんでしまいます。
だってもう知り合って15年くらいです。(笑)

なぜ今更なのか?と聞いてみると
Podcast番組の『魔女とカメレオン』のなかで
『タロットを勉強すると自分の心がどう思っているか?の言葉を読み解くことが出来る』とMahouが「どこかの?」エピソードで言ったらしく?

自分の気持ちを知りたくなった彼女は、満をじして
「Mahou著 はじめてのタロット占い」を買ってくれたそうです。

【7万部売れております、ありがとうございます】

『良いこと!良いこと!』とMahouは笑みがこぼれます。

世知辛い世の中で、自分は一体どうしたら良いのか?がわからなくなる現代病。
誰かのために、いい子を演じてしまう国民病ともいえます。

人に合わせてすぎて、自分の気持ちがわからなくなると、少しずつ少しずつ
身体が重くなってしまいますからね。

結果的に、「私はこう思っているんだけど、この立場ではこうする」と心の中で割り切って理解できているのと

「私はこれをしなくちゃいけないんだ」と何も感じないふりをして取り組むのとでは、無意識にかかるストレスがかなり変わるようです。

自分の心をまず自分が理解してあげないと、他人は占い師でもない限り、
なかなかあなたを理解してくれません。

そんな彼女の言葉を聞いて、
『あぁ、占い師になりたいわけではなく、自分のことを知りたいという
きっかけで、タロットを活用してくれる人が増えるのは、嬉しいな』
と素直に感じました。

怪しく、他人を占う魔女のような存在にならなくても
明るくホワイトなイメージでタロットを使ってくれるのは、Mahouも嬉しい。

そんな教え方ができたらいいな。
みなさんもぜひタロットと会話をしてみてくださいね。

タロットMahou


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?