見出し画像

過集中のメリット【Swords KING】

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

昨日は午後から、パソコン作業に取り組みました。
Mahouは過集中の傾向が強いので、苦になりません。
身体の動き方とか、脳や目線の動き方が、ある程度慣れてきたら
一気に集中度が嵩みます。

周囲の人は、マホりんが無理をして頑張っている、と見えてしまうと思うのですが
本人は「話しかけないでください、集中したいので!」というモードです。

【Swords KING ソリッドな剣の輝き】

今回はタイムリミットがあったので、余計に途中から加速しました。
入力ミスがあるかも?だけど、多分すっごい間違いはないと思う。

全部、入力して、再度目で確認して、を自分の中で繰り返し行なっていたので
これで間違っていたら、ごめんなさいと開き直る。
(仕事としてはNGな言い訳と知っている)

タイムリミットがあった分、身体がフラフラにならないうちに目標達成できて
帰路につきました。

電車で座った途端に、お腹が空いちゃって、電車に乗る前に、何か食べればよかったと後悔。
座らないとほっとしないので、その時はお腹も空いていると気がつかないのよね。

かなり脳みそを使ったから、眠れないかな?とも心配したけれど
眠る前のストレッチをして、あっけなく爆睡。

そして素晴らしい目覚め。

あまりにも目覚めが良いので、自分なりに考察してみました。

やはり、鑑定と単純作業の脳みその使い方が違うのだと思います。
特にパソコンの入力作業は、Mahouにとって『ゲーム感覚の集中力』で
その切り替えが、ちょうど良いバランスなのかもしれません。

自宅でのゲームタイムは、だらけている分、姿勢が悪いまま(こたつ寝転び派)
行うので、身体に支障をきたしますが(爆)
公共の場でのパソコン作業は、ある意味『良い姿勢』で行うので
かえって身体の負担が少ないのでしょう。

裁縫も、ゲームも、動画編集も、パソコン入力も、全て一点を集中して見続ける、という傾向がありますから、
やはり『集中の内容が切り替わると、リラックスする』という傾向が激しく強いのだと自分自身を分析します。

それにしても、この脳みその開放感がなんと言葉でお伝えしたら良いか?
使っていない筋肉をもみほぐして、身体が動く、、、というあの開放感が
脳内で起こっている感じです。

脳みそには地図があって、得意な分野の脳の場所が決まっています。
だから同じ内容のことばかりをしていると、その部分の脳みそしか動かないので
全体的な脳みそを動かすには、通常やらないようなことや、タイプの違う行動を
取り入れないといけないのです。

ということを、今朝本当に!自分の快感を持って実感しました。

ムカムカしていたことなんて、どーでも良くなる現金なMahouです。
ご機嫌になる方法を再確認できてよかった。
(良い子は真似しないほうがいいやり方)

タロットMahou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?