生理の時「きついです」って言える勇気が欲しい

色々と「女性の働き方」とか「女性の社会進出」とかそういった部類のものを考えてきたり、みてきたつもりだった

それでも、こんなにも実際自分が女性として男性社会で生きると言えなくなるのかと実感した

生理を体調不良というと少し違うんだよなぁと思ってしまうし
絶対に3日間痛むこともわかるし、ただ痛みに耐えられる時もあったりして我慢しようと思えば我慢し切れてしまうこともある

だいぶ体には負担をかけているんだと思う

そういうことを、男性社員に伝えてもいいのかわからなく、不安になった
仕事が遅れてしまう、支障をきたす
一番怖いのは「女だから」と言われてしまうんじゃないかという恐怖だった

だから「体調不良」で隠したかった

けれど、「体調不良」にはやっぱり違和感を持ってしまったり、
体の摂理としてやってくるものはやってくるんだから、私はもっと伝える努力をしなければならないんだ、と。

そう背中を押してくれた友人がいる。
まほが今行っていかないと今後、この会社、この業界に女性が入ったときに、また同じ悩みを持ってしまうから
そんなのもったいない、物事は良い方へ前へ進めていきたいから
ならば私も一歩前進める勇気を持とうと思う

だいぶ省略した文章だけど
まあいっか


:)