見出し画像

【まふー世界旅日記】#6

クリスマスも終わり、もう今日は12月31日。本当にこの一年、この1か月早かった。
たくさん書きたいことはあるのですが、2024年になったら書けなくなるわけじゃないから、ゆっくりいきましょう笑笑(時間がなかっただけ😅)

2023年みっけたな言葉たち

life is like a cup of tea
インドで一緒に旅した旅人に「今そのお茶何口飲んだか覚えとる?」って聞かれました。全然気にしたことなかったし、なんで?って思った私にこの言葉を教えてくれました。「人生は一杯の紅茶のよう」直訳するこんな感じ。この言葉の意味は、「人生にはあなたのつくったものの全てが込められている。全てはあなた自身」という意味だそう。全てに意味があり、全てが自分の人生。ずっと気を張る必要はないけれど、このことを忘れずに生きていきたいです。
この時から、紅茶やコーヒーを飲む時には数えるように試みてる笑笑

ハグはハートとハートでするもの
日本以外の国で、あいさつの一つとしてよくみんなハグしてますよね。自分ハグするの大好きだし、抵抗もないし、いい文化だなぁって思っていたけど、ある時この言葉をくれた人がいました。ただハグするだけじゃなくて、自分の心臓と相手の心臓を合わせて、お互いに感じてハグをするんだよって。なんか温かいなぁって思いました。何も考えずにバイバーイって感じでハグしてたから、一回一回大切にしようと思いました。

本当の自分の居場所をとってる?
なりたい自分や、こうでありたいと思う自分、自分の中での理想、いいイメージや妄想、、、沢山の自分がおると思うけど、そういうことを考えてたら、ふと、あれ本当の自分ってどれだって思うことがあるでしょって。本当の自分が、何を楽しいと感じ、何に悲しいと感じる人間なのか。本当の自分が存在する場所を心の中に残せる余裕のある人になりなさいと言われました。なんかハッとした。

手紙に書いたこと覚えとる?
友達に書いた手紙に書いたこと、お誕生日おめでとうのメッセージに添えた言葉、覚えとる?って。いや覚えてないなぁ全部は、、、
でも、もらった側はずっと憶えとるし、その言葉やその手紙ですごく頑張れることだってある。だからそれをあげた側にも責任があるんやよって。伝えてから時間が経てば、そりゃ気持ちも変わるやろうし、そんな事もう思ってないっていうこともありえるかも。でも、伝えられた側はそれを源に頑張ってるかもしれんから、あの時の気持ち、それを伝えた自分の気持ちをどうか忘れないで。
悪いことをいてしまった時は反省して、忘れないけど、プラスのことって意外に忘れちゃうんやなぁって思った。この言葉を聞いて、もっと一言一言に責任を持とうと思えた。

ダメな自分を可愛いと許してあげよう
この言葉にめっちゃ救われました笑飛行機を逃した時、クレカを無くした時、、、、たくさんハプニングがあったけど、「いや自分も人間やんな、可愛いよ」って言い聞かせた😎それにダメな自分に気づいた時ってめっちゃ落ち込むけど、そんな風に考える時間がもったいないって本気で思えるようになりました。そして、落ち込んだり、悲しい時こそ、この瞬間にここにおれる幸せ、そういう悩みを持てる幸せを感じるようになった。
前よりもスーパーポジティブになれてる気がします😁

バイバイ2023年のみんなと自分

早かったけど、長くて、濃いすぎる一年。
最初から最後までジェットコースターみたいに色々なことがあって、一言で言うと良きすぎる一年。そしてこれからに繋がる一年。
0から100まで振り返ってる暇はなく、今から二ユーイヤーズイヴのパーティーの準備をしなきゃ、笑笑
嬉しいのやけど、不幸なことに日記とかブログとかに向き合おうとすると、新しい素敵な出会いがあり、話し込んでしまう、、そんな素敵な一年でもありました。
また2024年もまほらしく頑張っていこう。ここにもたまに帰ってきて、普段のメモや頭の引き出しを整理していこう。この旅ももうあと2か月。
素敵な出会いと学びがまだまだありますように。

みんなに幸あれ☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?