「平気なふり」に気づくコツ【鑑定で感じたこと】
こんばんは! 湘南占い◆白樺の騎士団・七庭(ななば)です。
今回は占いの場でお客様の状態を正確に把握するコツについて書かせていただきます。
占いをする方や占い師を目指している方の参考になったら嬉しいです!
※この記事はメール鑑定やTwitter DM鑑定などのお客様と文章でやりとりをするタイプの鑑定について書いています。ZOOM鑑定や対面鑑定についてはまた別の機会に書かせていただきますね!
◆言葉にとらわれないこと
メール鑑定やTwitter DM鑑定をしていて感じるのは、文章だけでお客様の状態を知るのはかなり難しいということです。
例えば、漠然とした不安が書かれた短いメールが届いた場合。
そのメールに大きな苦悩が込められていたとしても、文面を見た段階でそれに気付くのは困難です。
実際、文章の内容からは想像できないような大きな苦悩が隠されているケースは多々あります。
"文章の内容とお客様の実態にはギャップがある"
鑑定の際には、そのことを意識した方が良いと思います。
悩みを抱える方々にとって、自分の思いを言葉にすることは想像以上に難しいことなのかもしれません。
思いを素直に書くことに抵抗を感じ、敢えて問題の核心を語らない方も多く見受けられます。
たしかに、自分の本心を打ち明けるのは勇気がいりますよね。
大変な状況なのに「平気なふり」をしてしまう方のお気持ちはよくわかります。
私自身がそういうタイプなので…。
また、ストレスで心が麻痺していて自分が何に傷ついているのかわからない方もいらっしゃいます。
その場合、思いを言葉にするのはより困難ですよね。
「文章に書かれていることだけではなく、そのうしろにあるものに目を向けること」
お客様の状態を知るためにはそれが不可欠です。
これからも言葉の向こう側にあるものを意識しながら鑑定を続けていきたいと思います!
本日もお読みいただき、ありがとうございました!
鑑定のご依頼、ご質問等、いつでもお気軽にどうぞ(^^)
ご連絡はメール(mahorono28@gmail.com)またはTwitter DM、bosyuからお願いします。
湘南占い◆白樺の騎士団でした!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?