見出し画像

良性のしこりは乳癌になる?

胸にしこりを感じた、乳癌検診で再検査になったなど乳腺科を受診して良性のしこりがありますと言われた方も多いのではないでしょうか


多い疾患として嚢胞、線維腺腫があります

これらは全く乳癌とは関係ありません
お胸にこれらのしこりがあっても乳癌の発症リスクではありません。

では全ての良性のしこりが乳癌と関係無いのででしょうか。

実はこれは違います。
中には乳癌の発症リスクが高くなる病気もあります。

個別に病名を挙げると専門的過ぎますので、胸にしこりがあると言われた方は心配でしたら是非主治医に聞いてみてください。


トイストーリー好きで犬を飼っている友人にあげた犬用おもちゃ

Mrポテトヘッドが可愛いですね。
音が鳴るので犬の遊びにはとっても良いですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?