見出し画像

それぞれの思いと出会いの中で

庄内コラボセンターで行われた地域創生塾の開校式。地域を舞台に活動する、あるいは活動を思い描く約40人が集まった。
意見交流やゲストを交えたコラボセッションなどをたっぷり4時間。濃密な時間を過ごした。

年代、仕事、経歴、さまざま。どころかこの塾で目指すものさえ違う。普段会話しない人たちと関わり、共に学ぶことができる。
どんな化学反応が起こるのだろうか。

一人でできることは限られている。
「あなたの目的のお手伝いをするから。私のことも助けてね。」
目的は違っても、頑張りたい気持ちや助けたい気持ちを共有して。
半年後には満足して、笑って終わりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?