【メルカリ】意味の分からない客の話

これは先日実際にあった話である。

メルカリにてミニチュア香水を6個セットで出した時のこと。シャネルやジバンシィといった有名ブランドのものばかりだったのですが、それを出品して一時間ほどしてからあるユーザーがコメントをしてきたのだ。

『ワガママ申し上げますが、ダリミックス(香水)だけ売ってください。検討お願いしますm(__)m』

う〜ん…
バラ売りか。正直バラ売りも私は否定的な考えを持っている。送料を考えたらまとめて売ったほうが送料も一回で済むため、このケースのようにまとめて売れるものなら売りたいのである。それにプロフィールにもきちんと『バラ売りはしない』と明記しているのに、このユーザーときたらバラ売りをして欲しいと言うのだ。おそらくというか、確実にプロフィールを読んでいないだろう。
プロフィールも読まない、交渉の文面が不躾で幼稚、交渉するのに顔文字とか平気で使う。これじゃあこちらとしても益々バラ売りをしたくなくなるのが普通だろう。但しここで乱暴にコメントを返すのも大人気ないしそれで利用制限となるのも嫌だな、というわけで

『申し訳ありませんが、トラブル防止の為バラ売りはしないことにしております』

と返信した。
実はバラ売り希望の人は初めてではない。
前に別の商品でやはりバラ売りをして欲しいと交渉をしてきた方がいた。そこで当時の私は『ああ、バラ売りか。買ってくれるなら』と、バラ売りをすることにした。しかし、そのバラ売り希望の人は『予算オーバーなのでいりません、ごめんなさい。300円を希望していたので』と。
私としては送料および必要経費を含めた金額で600円を提示したまでです。それも送料の安いネコポスで送ることが不可能な物で…挙げ句人にモノを頼んておいて『やっぱりいらない』というような態度…、流石に腹が立ったのでそれ以来私はバラ売りは全て行わないことに決めたのだ。

そんな中の交渉、正直気分も良くないものだ。
そこへ別のユーザーが『内容量が書かれていないので、教えてほしい』とコメントをしてきたので内容量を返信した。
そこで私は考えました。その時1,100円で商品を出していたのですが、送料や経費を考え直して値段を1,200円に変更しました。経費の計算が間違っていたのを発見したので。その旨きちんと商品のページに書きました。
その後程なくしてバラ売りを交渉してきたユーザーがまたコメントをしてきた。

『購入しようとしたんですが値段高くなりましたよね?ダリミックスのみで600円でも無理でしょうか?』

いやいやいや、さっき私言いましたよね?バラ売りしないって。話を聞かない人は怖いものです。値段はきちんと見ているのに、コメントは読んでいないんでしょうか…。
仕方がないので私は再度バラ売りはしていないとコメントをした。それと同時に値段を上げたことについても送料の計算違いがあったときちんと説明もした。

それから程なくしてまたこのバラ売り希望の方はコメントをしてきた。

『全部買いますからさっきの値段になりませんか?』

私の中で何かがプツリと切れました。
バラ売りがだめなら今度は値引きしろ?
この人はトラブルになるだろう、と考えて私は『値引きも考えておりません』とコメントを返してこのユーザーをブロックした。大人気ないかもしれないが…
その後私はそのユーザーのページを見てみることに。そこで私は目を疑ったのだ。
なんと、私から買おうとしていた香水がそのユーザーによって出品されていたのだ。それもSOLDではない。どこから見ても全く同じものである。交渉する前にその手元にある出品してるものを使ったらいいのにと思った。なぜ出品しているものと同じものをわざわざ買うのだろうか?その意味が分かりません。転売する気でいたのだろうとも疑えます。

少数ではあるが、やはり転売を疑うようなユーザーがいるのも事実です。同じ商品をいくつも並べていたり、異常に高い金額で売られているものだったり…。
値引きもそうですが、バラ売り交渉も私は一切応じません。だから私もバラ売り交渉はしていません。買い手側の条件が合わないのなら条件に合うところを探せばいいだけではないでしょうか?それか、新品をAmazonや量販店で買えばいいだけだろう。

フリマアプリ…
何だか人の心の裏側が見えてしまうツールになっている気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?