【メルカリ】値下げ交渉が気持ち悪い

「コメント失礼いたします。購入を考えているのですが、こちらの商品はお値下げ可能でしょうか?」

私はこの文言で値下げ交渉をしてくる購入者とは取引をしたくない。

というのも…
私宛の値下げ交渉の文面がほぼ全て同じで気持ち悪いから。そこでこの文面は実はどこかにテンプレでもあるのだろうか?と思い…確認してみた。

ありました。
これはメルカリ側がiPhone向けに用意したテンプレだったのです。全部で5つあるそうで。
なるほど…そういうわけか。
…納得。
メルカリ初心者向けにメルカリが準備していた、でもこれはiPhone向け。私はAndroidユーザーなので、どうりでこの文面が出てこないわけだ。

兎にも角にも文面の謎は解けた。

私は疑問に思う。
自分で買いたい物の値下げ交渉をするのに何故コピペした文章を平気で使うのか、そもそも値下げをお願いするなら自分の言葉できちんと交渉するべきではないだろうか?
そもそも自分の言葉できちんと交渉できないなら値下げを要求せずに提示された金額で物を買うのが筋ではないのか。で、金額に納得できないなら諦めるのが普通だ。

それにお金が無いのにその商品を買おうだなんて本当におかしいとしか思えない。フリマアプリじゃなく、ネットショップやスーパーでもそれ、やりますか?しかも紙に書いた「コメント失礼いたします。購入を考えているのですが、こちらの商品はお値下げ可能でしょうか?」
この文面を店員の前で読み上げて。もしくはネットショップ側にメールするとか。
言うまでもなく断られますよね。非常識だと私は考えます。

それにこの文面では本心が伝わらないでしょう。具体的な金額も提示されない、購入を考えているならどれぐらいならと提示するものではないでしょうか。「コメント失礼します」とありますが、正直この値下げ交渉のテンプレのコピペ自体が失礼だと思います。

はっきり申し上げます。
私はこの文面で値下げ交渉をしてきた方に対しては、値下げいたしません。そもそも値下げは考えていませんが…

場合によってはブロックすることもありますし、プロフィール上に「値下げはしない」と明記しているので、「プロフ読んでください」とだけ返しております。相手にしたくありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?