見出し画像

【メルカリ】嬉しくなる瞬間

メルカリで購入者の方々と取引をしていて嬉しくなる瞬間がある。それは…

商品受け取り評価である。

メルカリの場合、出品者が購入者を評価しないと購入者からの評価を見ることが出来ないので、いつも購入者様宛に私なりのメッセージを入れて送信する。たとえば『またご縁がありましたらよろしくお願いいたします』というように。それと『良かった』と『残念だった』という二者択一の評価もするのだ。特にトラブルがなければ私は残念だったにはすることはない。
そして私の評価が終わって初めて購入者からの評価を見る。この瞬間は何もなくてもいつもドキドキである。

そして評価を見ると…
良かったの評価とともにたくさんの『ありがとう』の言葉が並ぶのだ。

最近嬉しかったのは
『購入金額が安いのに非常に丁寧な梱包と気遣いに感動しました。
幸せになれる取引、ありがとうございました』

この購入者様は300円の商品をお買い上げでした。
ですが、割れたり壊れたりしては困るので商品をエアパッキンで包み、きちんとテープで固定してそこにサンキューカードを添えてネコポスの箱に入れて発送いたしました。
どんなに金額が安かろうが高かろうが商品は商品。それを受け取る購入者様の気持ちになって対応しているのです。
どんなに安いものでも購入者様はお客様であり、お客様にとっては私から購入したものは本当に欲しかったもの、必要としているものなのだと考えます。値段が安いなら適当でいいや、なんて思えません。手元に届いてそれがきれいな状態なら嬉しいに決まっています。それに私はいつもサンキューカードを添付しています。顔が見えないからこそ、そういう心遣いってうれしくなるものじゃないのかな?
お店で買い物をしたときも『ありがとうございました』と言ってもらえるのは嬉しいものです。

ちなみに私はメルカリだけではなく、メルカリSHOPSさんの方でも商品を取り扱っております。
メルカリの方は基本的に不用品。メルカリSHOPSさんの方は私のプロデュースした商品を取り扱っているのです。こちらもお客様への考えはメルカリと全く同じものである。

皆様に、嬉しいものが届きますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?