見出し画像

高遠原中学校です!

こんばんは!明日は祝日ですね!

今日は、マホのTwitterの名前にもある「高遠原」について、ご紹介します!

マホが通う高遠原中学校は、長野県上伊那郡飯島町にある「高遠原」という地名から取られているです!飯島町には飯島中学校という中学校が一つだけあるので、もしかするとこの中学校に行けばマホに会えるかもですね!

ちなみに、この飯島町は諏訪郡の原村と並んで和先輩や宮永先輩が通う清澄高校を描く描写にもよく出てくるです。

画像1

飯島町は駒ヶ根市と、清澄高校のライバル校風越女子高校のモデル校がある飯田市に挟まれた小さな町で、その中でも高遠原駅は一番端っこの小さな駅なのです。

余談ですが、マホが和先輩たちの応援に出かけるために電車に乗るシーンがアニメ限定であるんですが、その駅舎は飯田線ですらない茅野市の青柳駅(中央本線)だったりします。でも、止まってる車両は飯田線…そんなこと、他人の前ではいいだせん…。

マホは高遠原駅を何度か訪ねていますが、この駅周辺には特になにもないので、飯島町でご飯を食べるなら隣の七久保駅近くに行くと良いです。中央アルプスと南アルプスに挟まれた絶景の街なので、隠れた観光地としてもおすすめですよ♪

おっと、話が脱線してしまいました!本当は、高遠原駅誕生について伊那電気鉄道の歴史(飯田線の国有化前の話ですね)や飯島町の豪族飯島氏(清和源氏の名門です)について、もっともっとお話したかったのですが、マホの余りあるマホ愛を説くにはノートの余白が足りません!

というわけなので、前置きが長くなりましたが、この記事ではマホ以外の高遠原中学校の生徒と卒業生をご紹介します!

画像2

高遠原中学3年の室橋裕子先輩です!

マホの幼馴染で、小学生のマホを高遠原中学校の麻雀部で誘ってくれた恩人なんですよ♪

マホと2人で「ムロマホコンビ」って言われてるですが、原作でマホが先輩の名前を読んでる描写がないので、咲SSなんかでも描写が割れてます。そう言えば、大星先輩も原作で掘り下げられるまでは普通に敬語キャラで描写されてたりしましたね…。

特に雀力についての記載もないんですけど、この人、和先輩と宮永先輩と同卓した合宿の時に1回だけトップ獲ってるのです。あのお2人を相手にトップを獲るってことは来年の清澄も盤石ですね!

うっかりマホにしっかりムロみたいなイメージがありますけど、マホと一緒に電車を寝過ごしたりしてるので、なんというか、としそーおーだと思います!

画像3

同じく3年生の加藤ミカ先輩です!

漫画でもアニメでもちょっとしか出てこない幻の先輩ですが、花田先輩の後を追って新道寺女子高校への進学を希望してるって情報があります。長野から北九州最強の高校へ…インハイも勉強しながら見てましたし、きっとお勉強も得意なんですね!

ちなみにミカ先輩は身長がなんと179cmもあります!龍門渕の井上先輩(183cm)とか宮守の姉帯先輩(197cm)のように、おっきな人が多い咲の世界ですけど、中3で179cmは何か麻雀ではなく違う競技をやった方が良いのでは…とか、思っちゃう138cmのマホです。

画像4

お待たせしました!咲-saki-のWヒロインの一角、原村和先輩です!

中学2年生の時に奈良県の学校から転校してきた和先輩は、3年生の時にインターミドルを制覇したマホの憧れのすっごい先輩です!現在は清澄高校の副将として大活躍中なのですが、オカルト能力持ちだらけの咲世界において、数少ない(?)デジタル信者です。SOA(=そんな オカルト ありえません)は、有名なセリフですね!マホも言われました!

オカルトの権化みたいな宮永先輩や、デジタル全否定の竹井先輩と1つのチームを組むことで和先輩も一回り大きくなったらしいです。これ以上大きくなったらどうなっちゃうんでしょうってマホは思います。あ、でもでも、マホは先輩のおっきなお胸に強さの秘密があると思っていたのですが、優希先輩や宮永先輩を見てると、お胸と強さはあまり関係ないのかなとも思います!

それと、和先輩は集中すると顔がぽって紅くなるのですが、その覚醒状態を「のどっち」といいます。マホの将棋のアカウント「まほっち」は和先輩に憧れてつけたんですよ♪

マホはこれからも和先輩に一歩でも近づけるよう、頑張ります!

画像5

自他共に認める東風の神、清澄の先鋒 片岡優希先輩です!

タコスが大好きで、名前にタコがつく食べ物を食べるとパワーアップする優希先輩は、ベジタブ…デジタル麻雀の和先輩とは違って、すっごい特殊な力を持ってます!その力は、とにかく東場で強いこと!インハイ決勝で天和和了っちゃうような怪物中の怪物です。

あと、東発親番を確実に引いちゃうってのも相当なオカルトですね。マホ、一発逆転が狙えるラス親の方が好きなのですが、今の優希先輩は最初の親番で全部飛ばしちゃうぞくらいの破壊力があるです。

くぎゅボイスでだじぇ口調の可愛い優希先輩ですが、マホはやっぱりカッコいいなって思います!風越の福路先輩や永水の神代先輩、臨海の辻垣内先輩に絶対王者白糸台の宮永照先輩を相手に魅せた堂々たる戦いぶりには、マホの心も震えたのです!

画像6

北部九州の強豪、新道寺女子で先鋒を務める花田煌先輩です!

高遠原中学校を卒業後、全国的に有名な強豪校である福岡の新道寺女子に進学した一昨年の部長さんです。マホとは在学期間が被ってないのですが、マホは小学生のときから麻雀部の部室にお邪魔していたので、とてもよく知っています。

新道寺には白水哩先輩というエースがいるのですが、その方ではなく花田先輩が先鋒を務める理由はその粘り強さ故。決してトバないという武器を持って、先鋒で10万点が吹き飛ぶことさえある魔境の先鋒卓に挑みます。校内序列を無視した起用なので、色々難しい立場と思いますが、大将を務める同級生、鶴田姫子先輩との絆や、花田先輩にスタメンを譲ることになった1年生の友清先輩の信頼を得ているのは凄いなって思います!

どんな時にもめげずに「すばら!」といえる花田先輩は、いっつもチョンボしてめげてしまうマホの励みになるです!


以上が咲-saki-に登場する高遠原中学校の関係者です!

素敵な先輩たちに囲まれて、幸せなマホですが、1年生やマホ以外の2年生の描写がない高遠原中学校麻雀部なので、マホ、もしかすると来年は1人になってしまうかもなのです…。

でも、和先輩や優希先輩、花田先輩が大活躍したおかげで、高遠原が名門と認識されたら部室が満員御礼になっちゃうかもですね!


というわけで、みなさんもぜひ、咲-saki-をよろしくおねがいします!

咲-saki- 既刊20巻

咲-Saki-阿知賀編  既刊6巻

シノハユ 既刊12巻

怜-Toki- 既刊6巻

咲日和 全7巻

立-Ritz- 全1巻

咲-Saki- ラブじゃん♥ マホちゃんの必殺技完成!

全部買ってくださいね!あとアニメも!長野編と阿知賀編と全国編ちゃんとチェックしてください!


それじゃあ、みなさんおやすまほ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?