見出し画像

マホのサクサクセス!です!

こんにちは、日曜のひととき、盤上の妖精マホっちです。

昨日、マホが抱える114514個の企画案の中から、

マホのサクサクセス!の概要を説明しました。

"のりたま将棋クラブの有段者と級位者が2人1組のタッグを組み4ヶ月間で級位者側のRの伸びを競う"というのが企画の大枠なのですが、当初2,3組で行おうという想定に反して、昨日は驚くくらいの反応があったです。

ここで、参加者が纏まってから話すのもどうかと思うのですが、今回の企画の意図やルールについて、Twitterでは話しきれないことを書いていきます。

まず、今回の企画は「有段者に将棋を教わって棋力を上げよう」という点を主軸に置いて発想されたものではありません。

出発点は「マホに将棋の指導力はあるのか?」、転じて「指導力とはなにか」「棋力向上に寄与する指導とはなにか」、つまるところ級位者側の参加者はマホにとって”この企画で棋力挙げたい人集まってくださーい><"という体ではなく、"ちょっと将棋教える練習したいから被験者になってくださーい♪"というちょっとマッドマホな呼びかけに応えたわけです。

これがB級ホラー映画ならば、怪しい洋館に連れられたアマ棋士たちが、猛獣の入った檻の中で将棋を指したり、右手首をサイボーグ化されたりするところなのですが、幸いにも今回の企画は想定を遥かに上回る8組のペアが誕生したことにより、ちょっと大々的な競争企画に変貌したです。

要は配役が豪華すぎてB級ホラーどころじゃないから、ちょっと真面目なアクション映画にしちゃったてへぺろです。やるからにはマホも、1日感謝の「マホちゃんかわいい」1万回とかやってる場合ではありません。真面目不真面目解決マホリでがんばります。

ルールですが、特にありません。以下を参考にしてください。

・期間は9月末までにします。

・Rの向上ですが、「(現R+最高R)÷2」の基準Rに対し割合としてどれだけRが伸びたかとします。

・内容は原則有段者側の判断に任せます。級位者側からvsの実施や研究会の内容について提案することは可能ですが、その場合の日程等は極力有段者側に無理がないよう配慮してくださいです。

・とは言え、月に1~2回は何かしらしましょう。

・あと棋力向上が全ての企画ではないので、ひたすら詰将棋だけ解かせるとか、なんか可哀想なのも避けましょう。

・のりたま内外の人たちからサポートを受けるのも自由ですが、参加者同士(級位者同士)による対局は増えすぎないようお願いします。(あくまで企画内での話であり、同じ研究会に参加するとかそういうのが制限される訳ではありません)

・内容等について疑問、異議がある場合、また企画の継続が困難になった場合などはマホにDMで連絡を送るようお願いします。

・「反マホ」「マホちゃんかわいくない」といった思想教育は禁止とします。発見された場合は即失格になるとともに、訴訟されます。


繰り返しになりますが、今回の企画は「級位者の棋力の底上げ」をメインに置いたわけではありません。こっちの方が勝てるから!と言って、主戦法を変更したりはご法度です。とは言えここでマホがこういう事をやってくださいと指し示しすぎるのも面白くないので、まずは様子見ですね。


それでは最後になりますが、今回の参加者の紹介です。

1:みよぴー & まりぞー (基準R573)

のりたま振り飛車党の第一人者みよぴーさんと、今期リーグ戦での昇格を狙うまりぞーさんの振り飛車党タッグです。みよぴーさんなら、まりぞーさんの棋風に合わせた対策が期待できそうな気がしますし、まりぞーさんのRも上昇の余地がありまくりそうなので多分優勝候補ですね。

2:くりそら & とーしん (基準R792)

一通り何でも指しこなせるくりそらさんと、先の団体戦で大活躍を見せたニコ生主のとーしんさんのタッグです。相手の戦法を選ばず右玉を指すとーしんさんに対し、それほど採用率の高くないくりそらさんがどういった対応を見せるかが見どころですね。

3:うけしー & ののの  (基準R954)

最近忙しそうな受け将棋のうけしーと、どちらかと言えば縦の将棋、急戦も厭わないのののさんのタッグです。居飛車党本格派的な有段者が今回少ない中で間違いなく正統派なうけしーが、のののさんに対しどういったアドバイスをするのかマホとしては凄く気になります。

4:落花生 & 兜 (基準R985)

のりたまきってのオールラウンダー落花生さんと、棋風転換を目論む兜さんのタッグです。兜さんは今回の企画に対し振り飛車党の相方を希望しましたが、純粋振り飛車党というのもどうかと思いこの組合せが誕生しました。企画終了後の兜さんの飛車はどこにいるんでしょうね。

5:まじっくりん & 緑茶 (基準R1410)

新入会員のまじっくりんさんと、今回の級位者側で最も基準Rが高い緑茶くんによる対抗型タッグです。今回の組合せにあたって、居飛車党と振り飛車党は大体は合致させていますが、強い相手と対抗型が指せるメリットを試すべく意欲的な組合せが誕生しました。

6:あすた & もりっく (基準R1167)

今期A級初参加の振り飛車党あすたさんと、相振りにも意欲的なもりっくさんのタッグです。面識は無さそうですが、今回参加する8タッグの中で一番年齢が近い2人な気がします。気のせいかもしれません。何となくですが、この2人の場合、実戦対局が多い気がしますね。

7:さふぃにあ & ピッピ (基準R697)

相振り大好きさふぃにあ、対抗型党のピッピによるマスコットタッグです。一応振り飛車党に括られる2人ですが、棋風はかなり違う気がしますので、かなり未知な組合せですね。ピッピちゃんは現Rが最高Rということで、これがどう影響してくるのかという点にも注目です。

8:マホ & ヘッセ (基準R1337)

長所といえば可愛さくらいなマホと、何か今見たらまた最高R更新してたヘッセさんのタッグです。今回の企画の首謀者として、あまり不格好な真似は出来ませんので、初段までぶちあげたいと思います。得意形はそれほど違わないのではないでしょうか。


以上、8つのタッグが4ヶ月間凌ぎを削りますです。


この企画が上手く言った場合、またメンバーを代えて第2回をやろうかなと思いますので、みなさん頑張りましょう><


それでは、よい休日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?