見出し画像

Mリーグ、マホが働くならこのチーム!

ものすごく久しぶりの更新です!

今回は、Mリーグのチームを職場と見立てて、マホが何処で働きたいか考えてみました。チームの監督やサポートメンバー等は考慮していません。

評価項目は
やりがい…頑張れば頑張るだけ色々な点で報われるか
雰囲気…職場の雰囲気
成長…マホが職場で成長出来るか
自由度…のびのび自由な仕事が出来るか
待遇…待遇面で報われそうかどうか
精神…メンタル的にどうか
の6つを挙げましたが、それぞれの重要度も加味し、必ずしも合計値だけで優劣をつけている訳ではありませんです。

それでは、ランキング形式で発表していきます。

1位 KONAMI麻雀格闘倶楽部
やりがい:9 雰囲気:8 成長:6 自由度:8 待遇:7 精神:8 合計:46

堂々の、かつダントツの1位です。取り分けて陽気な感じではないですが、仕事に対するストイックさと良い緩さを兼ね備えていて、不必要な飲み会とかが無さそうな気がします。解らないことを聞いたら端的に答えが返って来そうですし、結果や過程の良いところを見つけて評価してくれそう。
そして何より高宮さんがいるのが良いです。頑張ってるのを見ればマホも頑張ろうって思える気がしますし、高宮さんのリカバーならサビ残余裕です。

2位 赤坂ドリブンズ
やりがい:8 雰囲気:7 成長:9 自由度:6 待遇:8 精神:5 合計:43

2位からはとても悩みますが、ドリブンズを選びました。勝手なイメージですが基本給と成果報酬のバランスが良く、なおかつ報酬設計が合理的な気がします。強みは成長できる環境で、1を聞いたら10返ってきそう、聞いてなくても返ってきそう、色々詰められそう…まさに成長に感謝です。マホのメンタルが死にそうなので精神が少し低くなりましたが、優秀な人間が互いに関与しながらバリバリ働く職場は良いなと思いました。

3位 TEAM RAIDEN/雷電
やりがい:8 雰囲気:8 成長:6 自由度:7 待遇:6 精神:7 合計:42

3位と4位は方向性は違いますがほぼ互角です。雷電の強みは顧客を含めたアットホーム感だと思います。寛容な顧客を抱え、職場の雰囲気はとにかく良く、逆境なんて当たり前乗り越えてなんぼ…オーナー会社とは違いますね。みんなで成果を出してみんなで喜べた時の感動は凄そうです。マホは女性上司と餃子をパクパクしながら、いつもニコニコでお仕事できそうです。

4位 U-NEXT Pirates
やりがい:8 雰囲気:7 成長:8 自由度:7 待遇:6 精神:6 合計:42

全体的な雰囲気はドリブンズと似ていますが、こちらはベンチャー感があります。ユーザーがハイエンドを求めているので、オフィスとかが綺麗で、本業以外のパフォーマンスもしっかり査定されそう。結局は麻雀の話なので適切な表現ではないんですけど、改良か新発明か、広告宣伝費のボリューム、細かいけど根幹的なところでドリブンズと違う気がします。ユーザーとして選ぶならこちらなのでマホはパイレーツを応援しています。

5位 KADOKAWAサクラナイツ
やりがい:7 雰囲気:6 成長:8 自由度:8 待遇:7 精神:4 合計:40

優秀な人に囲まれて色々と挑戦できるという意味では非常に恵まれた環境だと思います。ただ、マホとの相性という意味では極めて大変そう、というより気が合う上司が1人もいなそうです。麻雀においてはみんな凄く強いし、勝って当然みたいなチームなんですけど、陰陽とごちゃり具合がマホのテンションと少し違う、ただ仕事が出来るようにはなるだろうという両極端な評価でこの順位となりました。

6位 渋谷ABEMAS
やりがい:7 雰囲気:5 成長:7 自由度:7 待遇:7 精神:6 合計:39

業界最大手のやりがいと上長との相性、これが評価のすべてです。松本、日向両名がマホの精神をどれだけ守れるか、この職場で頑張れるかどうかはそこにかかっています。2人とも頑張り自体を認めてくれそうですし、フォローも沢山してくれると思います。4つ団体から集まっている事のリスクは協調の為に労力がいる事だと思います。逆に言えばマホの頑張りが成果以外にも発揮され得るのかも知れません。


いかがでしたでしょうか!Mリーグチームを職場に見立ててマホが働くなら何処かを考えてみました。上位6チームの発表となりましたが、正直、ここで働くのは嫌です><というチームはないので、何だかんだ何処も良いチームだなと思いました。

今回は格闘倶楽部がとにかくダントツだったのですが、各チームを分析することで長所も沢山見つかったので、色々な視点を持つことでこの順位は今後変わっていくかもしれませんし、Mリーグも楽しく観戦出来そうです。

もしも残り3チームの評価も聞きたいぜって声が誰かから挙がったら、追記したいと思います。

それではみなさん、またね~><


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?