弱音をはく

久々の文章なのに、こんな内容になってしまい本当に申し訳ないと思いつつも、
どこかに吐き出さないとやってられない、というのが正直なところです。

ご不快な思いをされる方もいらっしゃるかもしれませんので、閲覧される場合はご注意ください。


note上では何度かお話していますが、私には治らない持病があります。
完治の方法も見つかっていません。

聞くところによると、意外とポピュラーな難病でして(私の家族もみんな同じ病気です)
疾患としてお持ちの方は結構いらっしゃるようです。
そのため、症状を落ち着ける治療方法はたくさんあります。

ですが、私の場合、新しい治療方法を試しても、どれもダメ。
良い状態が数ヶ月続いても、また悪化をしてしまいます。

この度、年に一回の検査の日だったのですが、また悪化をしてしまっていました。

そして、今回新しく別の治療を始めることになったのですが、現時点で選択できる最後の安全な治療と言われました。

もちろん、家族の話を聞くところによると、まだ治療方法はありそうなのですが
正直、今後に不安しかありません。

この病気の場合、最後に行き着くのは患部の摘出です。
そうすると、内臓がなくなるということになりますので、
他の方と同じ生活は、正直難しいです。

家族でそこまで悪化している人はいません。
ですが、明らかに薬の効きが悪いことと治療が落ち着かないことを鑑みると、
本当は体の調子も思っているよりもっとずっとよくないのかもしれません。
入院に至ることもないですし、症状はそんなに悪くないと思っていたのですが……。

正直、生きるの、めんどくさいです。
自分の体を気遣って行動や食事を制限したりするのにも、疲れています。

制限を破って体調が悪化しているのも、自業自得です。

「もっと私がちゃんと管理をしていれば」

そう思う日々です。

自己管理ができていないから、
入院するほどでもないのに、
そんな風に騒いで、
と、そんな思考に陥ります。

こう言った思考が、更なる不調を招くのです。

だから、ここで一度だけ吐き出させてください。

吐き出したら、ちゃんと消化するので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?