家のにおい

「家のにおい」
消臭の話ではありません。
家を数日 空けて帰ってきた時
ドアを開けるといつもは
感じていない我が家の匂いが部屋からふわっと芳る
このにおいは臭いとか、良いにおいというものではなく
我が家だな〜という
安心感、帰ってきた〜
と感じる匂い。
いつもこのにおいの中で生活してるんだと思うけど
部屋に入るともうそのにおいは感じなくなる。
この匂いは私が子供の頃から外から帰ってくると
感じている変わらない匂い。
子供の頃から引っ越しも何回もしていて
今は東京のマンションに住んでるけど
匂いが同じなので、私の匂いってことだろうか?

先日の年末年始にかけて妹の家にお邪魔していた。
妹の家は電車で行ける距離なので時々お邪魔するのだけど、
妹の家は妹の家の匂いがする。
お邪魔するたびに玄関に入ると「妹んち」だな〜と思う。
妹の家は若干芳香剤の香りも混じっているけど。

先日ゴミ出しにマンションのゴミ置き場に行く途中
ある部屋から妹の家と同じにおいがして
同じにおいだ!
と思った事が
この記事を書くきっかけになった。

大人になってから、友達になった人の家に遊びに行った時も
あっ「子供の頃の友達の家の匂いと同じだ!」と
思った事も思い出した。

それぞれの家ににおいがあって
時々同じにおいの家が存在するという事に。

でも今まで私の家と同じにおいのする
家に出会ったことはまだない。




























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?