見出し画像

【回線速度改善】YAMAHA NVR500でぷららのIPv6接続をしてみたメモ

背景

一昨年になりますがマンションに引っ越してから、光回線の部屋引き込み方式からVDSL方式に変わりました。
時間帯によって遅くなるのとマンションの世帯数が多いことから集積装置配下の帯域枯渇かなと思っていました。(違ったっぽいですが…)
これはIPv4で外部接続していたものを自前のルータ(YAMAHA NVR500)でIPv6に切り替える為にやったことのメモです。

目標

インターネット接続をIPv6に対応させて、回線速度が低下するのを回避する!

インターネット環境(プロバイダ側)

プロバイダ : NTTぷらら(NTTフレッツ光コラボ対応プロバイダの1つ)
セット契約 : ぷらら光 マンションタイプ
ぷららv6エクスプレス(IPoE方式接続) : 開通済み(IPv4+IPv6)

公式によると、新規は最初から開通状態。既存ユーザは順次移行しているようだ。マイページの利用者情報を確認し、もし【IPv4+IPv6】となっていない場合はサポートに連絡した方がいい。

ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続 : (未設定)

サポートに問い合わせたら、ON(有効)にしてもぷらら公式で名前を挙げている対応ルータで接続していなければ無視する(IPv4接続と共存できる)そうなので、設定内容は気にしなくて良いかと思う。

ひかり電話 : (未契約)
プロバイダ接続アカウントの末尾 : xxx@plala.or.jp

xxx@v6m.plala.or.jp の方ではないし、この記事ではこれを使わない。

インターネット環境(自宅側)

使用ルータ : YAMAHA NVR500
・トップ画面
 ・IPv4(PPPoE方式)でつないでいるだけです。

画像1

 ・IPv6接続状況
 ・ぷららトップページで画面最下部のアイコンで確認する。
  当然【via IPv4】なので対応できていない。

画像2

 ・IPv6のテストサイトでも現状を確認する。
  こちらも当然【0/10】という事で対応できていないことが分かる。

画像3

やったこと

ルータのマニュアルに沿って設定する(失敗)
マニュアルの【IPv6環境で使う(P204-205)】に沿って設定を試みる。
・そもそもぷららはこれらの設定を一部非公開にしており、 マニュアル通りの設定は無理だと判断した。

IPv6プレフィックスの設定 : プレフィックス or DHCPv6-PD or RA受信
 → ひかり電話使ってないから【プレフィックス】か【RA受信】のはず
IPv6接続環境の設定 : デュアルスタック or トンネル
 → 公式でトンネル対応ルータを用意しろと言ってるし【トンネル】か?

色々調査する
・ヤマハNVR500で「ぷらら」IPv6 IPoE接続 Transix DS-Lite - rabbit51

・あなたの光回線はフレッツ光?IPv6速度改善対象? - スマサポチャンネル Youtube

・網終端装置の混雑について

・ひかりコラボレーション事業者の一覧

 ・NTT東日本

 ・NTT西日本

調査に対するブレスト

・Transix DS-Liteとかの方は理解が追い付かないので一旦よけておく…
・動画の方からぷらら光は、フレッツ光コラボなので、当然バックボーンはフレッツ光で網終端装置の混雑の影響を食らうと分かった
・IPv6にしたい訳じゃなくて、速度低下を回避したいだけなので…
 ・IPv6 IPoEである必要はない。IPv6 over IPv4でいい
 ・アレ?NVR500ってフレッツ光ネクストのIPoE接続のプロファイル無かったっけ…?

「アレ?NVR500ってフレッツ光ネクストのIPoE接続のプロファイル無かったっけ…?」
…コレダッ!

画像4

やってみた

では、実際にNVR500に設定をする手順です。

1. ブラウザで設定画面を開く(http://setup.netvolante.jp)

2. 【プロバイダ情報の設定>プロバイダの新規登録>追加】と進める

画像5

3. 【フレッツ 光ネクストにおけるインターネット(IPv6 IPoE)接続】を選択して【次へ】を押下する

画像6

4. 設定名は好きにつける。ひかり電話は契約状況により選択を変えて【次へ】を押下する

画像7

5. 特に変更もできないのでそのまま【次へ】を押下する

画像8

6. 確認画面。特に変更もできないのでそのまま【設定の確定】を押下する

画像9

7. トップページに戻ると【アドレス取得中】となるが、10分経っても変わらなかったのでページを開きなおしたら【通信中】になった。

画像10

8. ちなみに、【詳細設定と情報>IPv6の設定】を見ると設定前は細かく設定項目があったはずだがそれがなくなっている。そうだね、プロファイルだね!
プロバイダ追加でプロファイル適用する前

画像11

プロバイダ追加でプロファイル適用した後

画像12

動作確認

ローカルPCでのipconfig → ちゃんとIPv6が割り当てられていた

画像13

ぷららのトップページで画面末尾のアイコンはどうなった? → 【via IPv6】になった!

画像14

テストサイトの結果はどうなった? → 【10/10】になった!

画像15

肝心の速度は? → とりあえず理論値は出た!これでしばらく様子見する。

画像16

まとめ

1. 今回の問題点はフレッツ光だけで起こるので、契約プロバイダを調べる
・フレッツ光系 : 速度低下の対象。ドコモ光、ぷらら光など
・ダークファイバ系 : 対象外。auひかりの一部(地方多め)。NURO光など。
・電力系 : 対象外。auひかりの一部(関東圏)。TEPCOひかりなど。
・CATV系 : 対象外。J-COMなど。

2. フレッツ系なら、プロファイル設定を使ってIPv6の設定をルータに追加する
・それ以前にレンタルルータ使いならレンタル提供元に問い合わせて設定を聞くのが簡単です。

最後に、これは私の環境でのメモになります。みんなの環境で通用するかどうかは分からないので、鵜呑みにはせずに基本的には契約プロバイダのサポート等を当たって下さい。

追記(2020/12/02)

この記事だけだとPCの設定によってはIPv6にならない事がある。
その場合の対処については次の記事で書いたので良かったら参考にして欲しい。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?