見出し画像

【Chrome】リーディングリストを無効化する

重要(2021/10/22追記)

現在の最新版(バージョン: 95.0.4638.54)にて、この記事で設定しているこの【Reading List】が使えなくなりました。

画像9

設定を検索するも引っかからない。
元々、試験的に導入していた機能が完成したのでflagsから消えたのでしょう。

tab-hoverのクソ設定に続きこんな感じだし、これを機にEdgeに移行しようかなと考えている自分がいます。

しました。
Edgeは現時点だとリーディングリスト自体がない。で、悪名高きTab Hoverも消せる余地があるのでこの為に移行してしまった。
EdgeはChroniumベースなのでChromeと使用感はそれほど変わらず。拡張機能が若干動かないものがある。とりあえず、しばらくはこれでお茶を濁すことにする。

本記事は記録の為に残しておきます。

目的(これ以降は既に使用できなくなりました)

リーディングリスト邪魔なのでそれを無効化する

リーディングリストの無効化

最近またしゃしゃって来たコイツ

画像1

…とこれ

画像2

単にリーディングリストを消すだけならば…ブックマークバーを右クリックした時に出てくる

画像4

この画面の設定で可能なのだが、★アイコンの挙動は変わらないので以下の方法を推す。

1. アドレスバーに【chrome://flags】と入力し、ENTERを押下する

画像5

2. 【Reading List】を探す

画像6

3. 選択リストから【Disable】を選択し、Chromeを再起動する

画像7

自分はよく使うページはブックマークバーへ、それ以外の頻度が低いものはその他のブックマークに入れる運用をしてきた。また後で読む的なものはブックマークバー直下に置いている。
そして、後で読む物が無い状態だとこんな感じにしているので、リーディングリストはぶっちゃけ要らない。スマホ利用時だとまた違うかもしれんですがががg…。

画像3

今まで★アイコンクリックで、ブックマークを追加できていたのにリーディングリストに追加とか追加したせいでテンポが悪くなってしまってむかつく
正直、今までの良UIと思っていた箇所の使用感(テンポ)を崩されるUI変更は基本的に嫌いである。

あとがき

ブラウザに限らずソフトウェアのUI変更は、程度の差はあれどユーザからの反感がある改修である。
うちもプログラマなので、UIを変えたい気持ちが分かる事もある一方で、これはいくら何でも開発の独りよがりだろと言うのもある。
今回上げたものは、人によっては使うかもとは思うので完全に悪いとは言わないけど、【chrome://flags】で変更するというのは一般人にはキツイと思うので、そのUIの取捨選択は出来るようにしてくれると親切かなと思ったりしました。

Chromeのカスタマイズに興味がある人はこの辺を覗いてみると幸せになれるかもしれない。

chrome://chrome-urls/

以上ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?