見出し画像

【意味ねえ】妹からホームWifiが遅いと相談された話

茶番劇

妹「おにー、Gya○が遅いの」
俺「うん」
妹「auのホームWifi使っているんだけど、スマホも遅いの」
俺「うん」
※何のことだ?
妹「昨日はちゃんと見えてたのに今日になったら急に遅くなったの!!#%$&=+*…」
俺「そりゃヤバイなー(棒」
※本当やべえ!何を聞きたいのか本格的に分かんねえ…

やたら話が長かったけど要は今の話からおかしい部分がないか?
分かったらショップに聞きに行く。…という事らしい。
うん、本当は最初に概要を書きたかったけど何も分からないな…。

気を取り直して概要と目的

高いデータプランと、ホームWiFiを入れたのに通信が遅いので動画がとぎれとぎれになる。
動画配信サービスをストレスなく見られるようにしたいのでアドバイスが欲しい…と解釈した。
なので、通信が遅い原因を特定し改善案を出すことが目的になる。

これで終わると妹特化の話で大して役に立たなさそうなので、おまけで光回線を引くまでの流れをまとめに書こうと思う。

状況整理と遅い原因

ヒアリングした妹邸の環境がこれ

画像1

俺「意味ねええええええっっっ!速くなる訳ないだろ!店員はちゃんと光回線の提案しろよァッ!(悶絶」

プランの確認①:auスマートポート

この記事の諸悪の根源。ソフトバンクのあれと似てるけど、こっちはデータ通信量に30GB/月の制限がある。超えると128kbpsに帯域制限される。

プランの確認②:データMAX 4G LTE

うちも真っ青なヘビィユーザ向けプラン…と思いきやテザリング30GB制限ありのイマイチなプラン。更に公式ページ詐欺よろしく一人で使ったときの料金の分からなさは随一。これドコモもこういう感じだよな…。
とりあえず、これは一人で使うと割引が適用されなくて【7,480円/月】か【7,680円/月】になると分かった。
(俺、この値段以下で家ネットとスマホ運用出来てるんですが…)

整理すると遅い原因が見えてくる。

遅い原因①:スマホもホームWiFiも移動通信システム(4G)を使う。自宅で遅いってんだから、スマホもホームWiFiも4Gで電波状況はどっちも一緒なんだから同様に遅い。あたりまえ。

遅い原因②:家に工事業者を入れるのを頑なに拒む妹の存在。これは妹がネック
ただ、ホームWiFiを入れさせる理由は全くないので月額4,292円をドブに捨てていたことになる。スマホのテザリングを使わせろよと思った。
これで解約時の違約金も発生するんだから質が悪い。

遅い原因③:ホームWiFiがデータ通信量無制限と思っていた妹が、自宅ではスマホもWiFi接続にしていた。これもサービス内容を把握していない妹が悪い。(とはいえ、提案した店員に言いたいことがない訳ではない)
結果、ホームWiFiの月間30GB制限に引っかかって帯域制限されていただけだった。スマホはデータ通信量無制限だって!!1

整理した情報を用いてブレスト

まあ、ブレストするまでもなく恒久策はこれ

恒久策:光回線を入れて、スマホのデータMAXをやめる(10,772円 ⇒ 7,580円)
・auひかりを入れる(0円 ⇒ 5,100円)
・データMAXからピタットプランに変える(7,480円 ⇒ 2,980円)
 ┗ 外では通信を控えろ(4GB/月まで)。家でいっぱい使え!
・スマートポートを解約する(4,292円 ⇒ 0円)
・スマートバリューを再適用する(-1,000円 ⇒ -500円)

とはいえ、光工事業者を家に頑なに入れたくないというので、暫定策を考える必要があるな…。

一般的な人のネット環境
妹の話だけだと何なんで別の話。スマホと自宅用PCやゲーム機などの通信機器を使う場合、多分こういう構成にする人が大半だと思う。(NTTフレッツ系ね)

画像2

パターン①は今回上げたパターン中ネットが速い。光回線下り1Gbpsを独り占めできる。賃貸なら大家から回線工事の許可が得られる場合、コレが一番だと思う。
大家やマンション管理組合等のITリテラシーが低い場合、回線工事が建物に穴をあける的な事を想像して許可が下りない事が考えられる。(昔借りたアパートだけど…)
大家には【工事と言っても光ファイバーを電話線の配管かエアコンダクトを通すだけで、穴は開けない簡単なものだ】という事を話すと良いと思う。

画像3

パターン②は、何人かで光回線をシェアするので①より遅い。でも安い。賃貸の場合、最初からスプリッタ等が入っている場合、工事回数が減るかもしれない。ただ、自分の世帯も含めて複数件の契約が見込めない場合は、光回線会社に契約を断られる事もある。

画像4

パターン③は、建物全体で光回線をシェアするのと、VDSL集合装置とVSDLモデム間が最大100Mbpsのメタル回線(電話線)を使うので②よりも遅い。でも値段は②と同じ。
VDSLを採用している建物であれば追加で回線工事する事はほぼない。申し込み後に宅配で届くVDSLモデムとルータを自分で部屋に設置する事になる。

家ネットについての比較
速度:
①(専有1Gbps)>②(共有1Gbps)>③(共有100Mbps)
値段:①(5000円くらい)>②(4000円くらい)=③
(つまり③は過去の遺物なのでさっさと滅びてしまえ><)

で、ややこしく感じるかもしれないけど契約上決めるのはこれだけ
・スマホを使う為の、携帯会社と料金プランの選定
・家ネットを使う為の…
 ┣ プロバイダと料金プランの設定
 ┗ 光回線会社の選定(※今はこれはユーザが気にしなくていいはず)

昔は個別契約だったけど、今NTT系はフレッツ光コラボが主流である。
プロバイダ契約だけすれば裏側で光回線の手続きをしてくれるので工事日とかそういうのだけ、プロバイダ側の指示通りに動けばいい。
これは、オンラインショップ、ドコモショップ、ソフトバンクショップ、電気屋等で手続きをする

auひかりは一部地域で電力系とかが混ざった特殊な光回線なので、基本はauショップでプロバイダを含め一括手続きをする

CATV(J:COM等のケーブルテレビ)も基本はオンラインショップや電話でプロバイダを含めて手続きをする

…えっと、出来るよな?ネットで調べただけだからフレッツ以外はまた聞きの知識だけどω

この辺のことは以前も貼った覚えがあるけど、この動画の説明がとっても優秀でオススメ。

打開プラン

妹の話に戻してすと、現在引越を考えてて新しい賃貸を借りたら光回線工事をするとの事。
結局のところ動画が途切れるのは単に帯域制限を食らっていたという事なので、今はこれでいいじゃんとなった!

暫定策:スマートポートを解約して、動画はスマホで見る。光は引っ越し時に工事しろ!(10,772円 ⇒ 7,480円)
・スマートポートを解約する(4,292円 ⇒ 0円)
・PCでのネットはスマホのテザリングを利用する
・動画を見る時はPCじゃなくて、スマホで見る

画像5

これで、月額9-10,000円くらい払っていたのを7-8000円くらいに出来るはずだ。auスマートポートの解約違約金はむかつくけど無料月まで待つ方がお金がかかるので切る!(提案した店員には正直文句を言いたい)
後は、データ無制限を活かしてスマホで動画再生をして、その画面をPCに表示するってのをやる。それにはアプリでミラーリングさせる必要があるけど、自分が遠隔操作で構築する事になるだろう。

まとめにならないまとめ

繰り返しになるけど上記のようなネット環境を整えたい場合に決めるのはこれだけ。
① スマホを使う為の、携帯会社と料金プランの選定
② 家ネットを使う為の…
 ┣ プロバイダと料金プランの選定
 ┗ 光回線会社の選定(※基本的にプロバイダ側でやるので意識しなくていいと思う)

あとがき

最初はちゃんとしたまとめを書こうと思ったけど、やめた。
今回の件は携帯料金にまつわる思惑と、個人の思惑が衝突しまくった結果不幸な事が起きただけの気がするので。

ちなみにまとめの代わりっちゃなんだけど、うちの環境とお値段を晒してみる。知識は財産なので、知っていれば削れるお金がある。なければプロに金で助けてもらう意味合いで大手キャリアを使った方がいいとは思う…。

画像6

こっからの変更点として実はスマホ2台持ちはもういいよな…と、ドコモを切ろうかどうか悩んでいる。10年越えなのでもったいない意識が生まれちゃって捨てられなくて悶々してる!

以上!

追記

よくよく聞いたらなんとChromecastを持っているようなので、こういう構成の方が動画を見るにはよさそうなので、妹に提案した。

画像7

Chromecastは自分が持っていないので検証できないから頑張ってもらうしかないけど、ポイントはChromecastはあくまでスマホ画面をWiFiネットワークの内側で取り込むという事。テザリングに乗って外に出るとデータ容量をすぐに食いつぶしてしまう。さて、大丈夫だろうか。。。
最悪、年末帰省した時に見に行くしかないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?