見出し画像

オムライスとトンカツ

子供の頃からオムライスが大好きだったんだけど、この数年は、どこでどう食べても胸焼けや胃もたれを感じるようになった。
俺はそれを、最近はどの店も味付けが濃くなったな、昔の味付けのオムライスが食べたいなとか思ってたんだけど。でもたぶん違うんだよな。昔から、オムライスの味付けは濃かった。
変わったのはオムライスじゃなくて俺の方だ。要するに、胃腸なり味覚なり俺の身体が衰えたが故に、オムライスという暴力的な食べ物を受け止めきれなくなったのだ。だから、世の中にどんなオムライスが出回ろうとも、俺はもう、子供の頃大好きだったあのオムライスを食べることは二度とできないのだろう。薄味なら?いやいや、薄味のオムライスなんて、オムライスじゃないからな。
諸行無常、万物流転。メシの感じかたひとつ取っても、永遠に変わらないものなんてない。だから、どんな食べ物でも旨いと思えるうちにたくさん食っといた方がいい。俺はまだ、トンカツを旨いと思えるので、しっかり食べておこうと思う。

ダイエット中とか言いながら厚切りトンカツ定食を食べる罪悪感を払拭するために、こんな言い訳を考えてみた次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?