Mリーグ

楠栞桜ファン必見!!楠栞桜さんと一緒に麻雀を今から始めようガイド!第一弾『Mリーグ・推しプロ編』

皆さんこんにちは。

怪しい通販商品の広告みたいなタイトルセンスの持ち主こと、

麻雀オタクです。

この記事を開いている時点でご存知かと思われますが今月の12月24日、

クリスマスの日に天鳳さんで楠栞桜さん、柾花音さんゲストによる麻雀大会が行われます。

そこで!!

『楠栞桜ちゃんデビューしたし、この機会に自分も麻雀始めてみようかな~』と思った方も多いのではないでしょうか?

そんな思いに答えるべく、自称麻雀オタクの(ツイッターの怪しさ満点アカウントの)私がビギナーの皆様にオススメする『麻雀の始め方・触れ方』をnoteにて複数に分けてご紹介させて頂きます!

更に楠栞桜さんと天鳳で直接対決出来るようになるための各ヒントも教えます!(というか見てたらあの人なかなかの天鳳鬼打ち勢で、打ってる卓の場所と時間帯把握したら対戦簡単そう)


予定としている内容としては

『第一弾・推しを決めてみよう!オススメの推し麻雀プロ!』

『第二段・天鳳を始める前に!フラッシュ麻雀で慣れてみよう!』

『第三弾・ルールが分かったら!入りやすいオススメの麻雀上達のための戦術書!』

今回はその第一弾『推しを決めてみよう!オススメの推し麻雀プロ!』編です。

とりあえず始めに『麻雀難しそうだなー』とか『本格的にやるか迷うなー』って方のために、

実際に麻雀プロってどういう人達が居るのか?

麻雀界をちょっと知って頂く為に、『自称口うるさいこだわり強めの麻雀オタク』の私が、

特に楠栞桜さんファンのビギナーの方にオススメの麻雀プロを三人を本記事でご紹介させて頂きます!

以下目次です。


1.最速マーメイド!魚谷侑未プロ(うおたに ゆうみ)

画像1

Mリーグ・セガサミーフェニックス所属。

最速マーメイドの異名を持つ魚谷プロ。

麻雀オタク的にビギナーにまず紹介するならどの麻雀プロを選ぶか?

と聞かれたらド鉄板でこの人です。

よくパソコンと携帯とかの広告で慣れていないお客さん向けに『迷ったらコレ!!』って売り文句あるでしょ?あんな感じ。

麻雀の打ち筋:

基本に忠実、綺麗なスタンダードタイプ。

状況対応面に合わせるためにセオリーを外す選択を取る事はある物の、

ベースは高いレベルで麻雀の基礎基本をしっかりこなしていくという是非皆さんに始めにお手本にして頂きたい麻雀を打つ。

推し理由:

数多いる強豪プロの中で何故魚谷プロなのか?

まず打ち筋でも触れましたが『基本、基礎的な部分でのレベルの高さを活かす事』で強い事でオススメがしやすいです。

他にも強いプロはいるのですが、

『強さが特殊なタイプ』や『攻守バランスが偏っていて尖りを利用するタイプ』、

『対人戦略に重きを置いていてセオリー外しまくるから傍から見ててもすぐには意図が分からないタイプ』など

麻雀の強さについての方向性ってトッププロでも結構バラバラだったりします。

そんな中で魚谷プロは良い意味で分かりやすく、基礎基本を大事にした王道の麻雀を打つのでスタイル的にとてもオススメです。

しかし彼女の魅力はそこだけではありません。

麻雀プロとしての情熱が高く、とてもファンやビギナーの方を物凄く大事にしています。

ツイッターのやりとりの様子だけではなく、リアルでの対応や実際に対面した時のお客さんへの対応が丁寧すぎるくらい丁寧で業界内でとても有名です。

丁寧なだけではなく麻雀打ちとして熱い部分もあります。

ツイッター等でMリーグ等の感想で『今の打牌おかしくない?』とか『流石にミスじゃないか』とか『意図が分からん』とかツイートしたら、

結構な確率で打牌理由の説明リプライ等が彼女から飛んできます。

(たまにエゴサしてるんやろなぁ)

あと縁あって楠栞桜さんと仲が良いのも結構有名です!

とりあえず麻雀プロ見てみようで迷ったら魚谷侑未プロへ!!


2.白鳥じゃなくて不死鳥!?白鳥翔プロ(しらとり しょう)

画像2

Mリーグ・渋谷アベマズ所属。

初年度2018年Mリーグの白鳥プロの個人成績は21人中21位の最下位・・・・・・

しかし今年度2019年Mリーグではまだシーズン途中ですが個人成績29人中堂々の第一位!!!!

アベマズ復活の不死鳥こと白鳥プロ!!(セガサミーフェニックスとちょっと被るから不死鳥使うのは微妙か・・・?)

髪の色(染め)がころころ変わる、その度『誰!?』ってなる。

気を付けないと髪痛んですぐにハゲるぞ。

髪は不死鳥じゃないぞ。

麻雀の打ち筋:

こちらも魚谷さんと同じようにスタンダードなタイプだが、

比較すると少し守備寄りに向けている印象がある。

リーチ打つ人が大多数だろうなーという手をダマにしたりする印象も多い。

そのため大怪我をしないという安定感があり、ビギナーにありがちな攻撃面に偏りすぎという状態に陥ったら白鳥プロを見て『こういう麻雀もあるんだ~』という参考でためになる機会が多い。

推し理由:

ちょっと守備に寄せたぐらいで魚谷さんと同様にスタンダードな方向性で強い。(というか紹介するプロを意図的になるべく入りやすいスタンダードスタイルに寄せてるんだけども)

麻雀は守備寄りなのになんで髪染めはあんなダメージ必至の攻撃型スタイルなんだ?

こちらもツイッターで白鳥さんの名前を出しながら話してるとたまに本人から直接リプライが飛んでくる様子が散見される。

(こっちもたまにエゴサしてるんやろなぁ・・・)

ファンをとても大事にしているのが良く分かるし、Mリーグの解説に入る時もビギナーの方に伝わりやすいよう工夫している事が私見ではとても良く分かる。

そして楠栞桜さんファンの方に私的に絶対聞いておいて欲しいのですが、

『あの人』時代の時に白鳥プロはとても仲良く優しく会話していて、

例の件が起きた時にとても心配をしていてくれた事、

『あの人』のファンに対しても元気付けるような励ましの言葉をかけていてくれた事がありました。

そんな優しい彼が去年個人成績『最下位』という苦しい過去を乗り越え、

現在Mリーグ『第一位』という位置に居ます!!

今応援しなくていつ応援するんだ!!!!!!!

今推すなら、白鳥翔プロが熱い!!!!!!!!!!!!!!!


3.KADOKAWAサクラナイツの若きエース!内川幸太郎プロ(うちかわ こうたろう)

内川

Mリーグ・KADOKAWAサクラナイツ所属。

2019年度Mリーグドラフト堂々の第一位!!

個人成績一位はアベマズ白鳥プロに譲りますが、チーム成績は現在サクラナイツが一位!

そんな現在絶好調チームの内川幸太郎プロの紹介をさせて頂きます!

麻雀の打ち筋:

例によってこちらもスタンダードなスタイルの麻雀なのですが、

前の二人に比べると若干攻撃よりのスタイルに寄ってます。

つまり私見ですが『守備寄り』『バランス』『攻撃寄り』でかつ入りやすく参考にしやすいスタンダードスタイルという形で紹介させて頂きました。

推し理由:

前の二人より攻撃に寄せている分、麻雀も若干激しい展開になりやすいかもです。

つまり見てて面白い展開が多いかも?

と、言いたい所ですが現在チーム成績はサクラナイツがトップ。

そのためチーム事情を優先して守備寄りに寄せる選択増えるんじゃないかんーとも。(本人の発言ではチーム一位ポジションは意識しないようにとは言っていましたが)

サクラナイツや内川幸太郎プロでツイートしてると『楠栞桜さんよろしく』ばりの高確率でどっかで見た事あるようないいね連打が飛んできます。

(絶対毎晩エゴサしとるやろ君)

余談ですがMリーグ2019ドラフトが終わった辺りに、

まぁ自分がMリーグに対する麻雀オタク的な不満や批判を纏めた記事を出したのですが(最初のnote)、ドラフトで選ばれた直後の内川幸太郎プロがこんな死ぬほど怪しいアカウントを速攻でフォローしてくるという離れ技を披露。

本人にとって本当に大事な時期だからこんな怪しいアカウントをフォローはやめときなさいとその時は一応断りを入れさせて頂きました。

とまぁどんなファンに対してとても情熱を持って接してくれる方なので、

(そこ空回らないか心配だなぁ・・・)

どっかで見たようなエゴサ大魔神なのでノーマルファンなら推しにしたらとても楽しいかもしれません。

楠栞桜さんもサクラナイツファン(今チームで唯一フォローしてる?)っぽいので一緒に応援するならオススメの一人です!


4.終わりに

まぁ悪い事は書いてないから大丈夫だとは思うんですが記事自体は無許可で書いてます。

いきなり消えてたら察してください(笑)

いきなり『推しにオススメの麻雀プロ三人』をご紹介させて頂いたのですが、

まぁ難しかったらあれです。

ポケモンの最初の御三家選ぶノリで良いです。マジで。

麻雀界のフシギダネ、ゼニガメ、ヒトカゲですね。(麻雀の強さ的にはもう最終進化行ってるけどな)

ワイ『そこに三人の麻雀プロがおるじゃろ?』

どうも麻雀界のオーキド博士です。

ソード&シールド後でやるか・・・・・・

最後らへん大分グチャグチャになりましたが、これにて『楠栞桜さんと一緒に麻雀を今から始めようガイド!第一弾『Mリーグ・推しプロ編』』を終了致します。

第二段の『第二段・天鳳を始める前に!フラッシュ麻雀で慣れてみよう!』は来週中に掲載予定です。

もし興味が出たら皆さんも是非麻雀始めてみてくださいねー!

以上。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?