麻雀民から見た楠栞桜さん・柾花音さんペアのクリスマス天鳳イベント感想と麻雀界サイドの課題について考察してみた。

皆さんこんにちは。

楠栞桜さんが麻雀界にきてニッコニコの麻雀オタクです。

今回は楠栞桜さん・柾花音さんのクリスマスイベント感想と、

楠栞桜さんが麻雀界で活動する上での麻雀界側の課題についてお話させて頂こうと思います。

以下目次です。

1.天鳳クリスマスイベント感想

天鳳クリスマスイベント放送、同時接続数約1万。

この数値は少なくとも個人配信者単位では麻雀界で間違いなく文句無し『ぶっちぎりのトップ』です。

しかも平日でクリスマスという他にも超強力なライバルイベントが数多くある日で、この数値を叩き出せる人間はおそらく麻雀界には居ません。

期待以上の圧倒的な力量、人気を見せてくれました。

配信内容の個人的な感想について、

端的に話すなら完全に可愛さのプロでした。

私はずーっと主に麻雀の強さとか勝ち負けとかの勝負事について話したり夢中になっていた人間なので、今までこういうアイドル的な世界には無縁な人間だったんですよね。

その上で今回の放送を真剣に見て、Vチューバーとは、ネットアイドルとはなんぞや?という問いの答え、彼女らの人気の理由をしっかり見せてくれたなと思いました。

楠さんの想像以上のドSキャラと話題の持って行き方で面白おかしく笑わせて貰い(煽りまくりなんだけど絶妙な加減がうますぎる)、

それに合わせた柾さんのめっっっっちゃくちゃ可愛い声と喋り方と反応が絶妙すぎるバランスでずっと聞き入っていました。特に猫ちゃんの餌やりするシーンがやばい。

ああ、この人達は『人に好かれるプロ』なんだなと。

確かな才能と実績、そしてそれらを発揮するための外からは見えてない努力や研鑽も物凄いしてきたはず。

それらが垣間見える放送だったと思いました。

可愛いのプロすげぇ。

大会参加しながら放送聴いてたんですけど、放送夢中になりすぎて残す牌選択ミスってチートイツドラドラあがり逃した(人のせいにするな)


2.麻雀界側の課題

予想通り楠栞桜さんに麻雀関係者からガンガン案件依頼が入ってるみたいですね。

おそらく現在告知されてないだけで話が進んでいる案件も複数ありそうだなーと思います。

私の『麻雀界においては救世主になれる可能性が高い』という見立ては外れていなかった事に少し安心しました。

やはり直接麻雀業界に従事している多数の方達からも、とても高い評価だという事が伺えます。

前提として主観的な意見ですが麻雀業界はプロ団体含め楠栞桜さんについて全体的にとても協力的だと思います。

無関心層もいらっしゃるとは思いますが、今後の活躍によってそういう方達の関心も上げられる可能性はあります。

その上で、明るい話題ばかり出してきました課題(懸念点)も存在します。

それはズバリ、『麻雀界側にVtuber(楠栞桜さん)を活かす明確なノウハウがまだ存在しない』という事にあります。

本格的に麻雀界中心で大活躍するVtuberという前例が業界に無いんですよ。

Mリーグというキッカケでプロも企業も今めちゃくちゃやる気があるのは事実だと思うんですが、得たい結果から何をすべきか何をすれば効果的なのかまだ明確に分かっておらず、暫くは企画内容に関しては手探りの状況になりえるなーと思うんですよね。

Vtuber関係の企画に関してのプロを呼ぶというのも難しく、

Vtuber関連には詳しくとも麻雀界関連にはサッパリという方だと噛み合わず上手くいかないというパターンも簡単に予想出来ます。

当然逆も然り。

Vtuberが入口で来たファンが主なので、麻雀界側もその方達への理解が必要。

なので麻雀界サイドの課題としては、『Vtuberと麻雀界両方に詳しく、企画立案を出来る人を出来れば複数人用意する』、『Vtuber向けの当たり企画をいち早く出す、用意しておく』この二点だなと思っています。

そう考えると今両方の業界に詳しく、おそらく当たり企画を考え出せる可能性が一番高い人物も結局『楠栞桜さん』なんですよね。

なので麻雀関連で案件を依頼する方も、一旦楠さん自身に企画の精査やアドバイスを聞いたほうが安定すると思っています。

ただそれだとやはり楠さんの負担が大きくなりすぎる気がするので、麻雀業界サイドでVtuber向けの企画を考え出せるかつ、楠さんの信用を得る事が出来る専門家を用意出来るかどうかが今後の活躍のターニングポイントだと捉えています。

クリスマスからデビューして数日、今のスタートの段階からどれだけ早く動けるかが勝負です。

3.麻雀以外の活動も麻雀界にとって有益です。

ファンの方から『麻雀以外の事も活動して欲しいなー』という声を結構お聞きしていました。

楠さん本人も麻雀一本だけではなく、他の活動もどんどんやりたいとnoteで伝えてましたね。

これに関しては麻雀界サイドも応援していると思います。

まず彼女に対して強く期待を持っているのが新規、ライト層の獲得だという事は間違いないと思います。

という事は他のジャンルからご新規さんを引っ張ってきてくれる可能性が高い他ジャンル活動もめちゃめちゃありがたい事なので、むしろそっち方面でも協力する可能性もあるのでは?くらいに思ってます。(例えば仲良いプロと別のゲームで対戦したりとか)


4.終わりに

以上が私のクリスマスイベントの感想と今後の麻雀界側の課題についての考察でした!

今後の楠さんと麻雀業界の活動に要注目ですね。

特にMリーグがどう動いてくるか。

Mリーグは間違いなく今の麻雀界の急所なので、何かしらお話が来てるか今後打診が来てもおかしくないのではと思っています。

その上でとある企業さんが動く可能性が高いと思っていますが、このお話については今後楠さんに明確な動きがあった際にお話しようと思います。

以上。

ほな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?