【麻雀勢向け】VTuberの魅力と楠栞桜さんの魅力について考察してみた

あけましておめでとうございます。

正月休みが終わりそうで軽く鬱になりそうな麻雀オタクです。

今回は麻雀勢向けに、というか福地さんの放送とnoteに感化されて

麻雀勢やおっさん勢向けにVTuberと楠栞桜さんが『何故人気があるのか?』について私なりの意見を書かせて頂きました。

一応予防線を張らせて頂きますが、元々のVTuberファンの方から見たら『いやいやそれは違うよ』と意見の違いや見当外れの考察もあるかもしれません。

私自身も純粋なVTuberファンの方の意見をお聞きしてみたいと思ってますのでその際は気軽にコメントや意見など下さい。

以下目次になります。


1.まずVTuberとは?


youtubeで活躍する『3DCG、2Dのアバターを使用してキャラクターを演じながら動画配信する』方達です。

2017年にVTuber界で一番有名なキズナアイさんが初めて動画投稿し、人気が出た事が発祥と言われています。

物凄い最近に出来たコンテンツですが、有名な方はCMやTV出演に起用されるなど経済的な成長や影響は現在既に凄まじい事になっています。

ぶっちゃけ経済的な面では麻雀界既に余裕で抜かれてても全然おかしくないです。

2.VTuberの魅力とは?

さて本題です。

先ほど『3DCG、2Dのアバターを使用してキャラクターを演じながら~』と述べましたが、まずVTuber人気はここにあると思っています。

福地さんが『アイドルで良いんじゃないの?』って放送で言ってましたが、

決定的な違いは『アニメやゲーム、漫画に出てくるようなキャラクターがネットを通じてコミュニケーションを取れる』点ではないかと捉えています。

想像してみてください。

もしあのドラゴンボ○ルの『ベジ○タ』がネット民に弄られながら動画配信して受け応えしているシーンを。

煽りにキレながらも舞空術を披露したりエネルギー弾打ってる所を『ふん・・・』ってまんざらでもない様子でリアルの視聴者のリクエストに答えてたら面白くないですか?視聴者に受けるためなんか色々やって努力してたら応援したくなったりとかしません?※勿論ベジータじゃなくて他のキャラで例えても良いです。

まぁ権利関係で引っ掛かるんでオリジナルキャラクターしか居ないんですけども。

なんというかこの『非現実的な異世界の人』との交流感が受けた理由としてデカかったんじゃないかなーと思っています。

VTuberを色々見てみると性格や見た目の特徴だけではなく、キャラクター周りの設定や世界観も精巧に作ってある事が多いです。

そういった『キャラや設定で世界観を作り出し、その中で交流して楽しませる』という新しい文化がVTuberの魅力の一つなんじゃないかなーと。


3.楠栞桜さんの魅力について

完全に個人の意見ですが、放送見てて思ったのが適度な弄りや煽りを入れまくって視聴者楽しませるのがむちゃくちゃ上手い。

このやり方は本当に難しくて、不快よりも面白さが圧勝してるから『配信者として見てる人達を楽しませる技術』がズバ抜けてる。

つまり、『前述したキャラの性格や設定、世界観を作り守る』+『視聴者を楽しませる配信者としての語りの技術や実力がピカイチ』

どんな発言や行動をしたら人を楽しませられるか?好きになって貰えるか?を高いレベルで理解と把握をしていないと出来ないし、そのための努力や研究もしてきんだろうなと、そしてそれを実行できる能力と才能がある。(麻雀という一般には難しく見えて敬遠されやすいジャンルを広められたのもこの部分かと)

これは仮に麻雀関係じゃなくても彼女はどこかで活躍していたんだろうなと放送を見て確信しました。

人に好かれる、可愛い(かっこいい)、面白いと思わせるプロですよ。

VTuberだから彼女が視聴者に受けたのではなく、

彼女がVTuberをやったから視聴者に受けたんじゃないかなと。

勿論VTuberである事が彼女のキャラと周りの世界を構成する大事な要素の一つであったのは間違いないですが。


4.麻雀プロは彼女の演者としての技術を見て欲しい。

はい私の完全な願望です。

私から見て楠栞桜さんは『圧倒的に今麻雀界に足りない物』を持っていると思っています。

人に注目される、楽しませる、好きになって貰えるための技術。

勝負の世界である事は間違いないのですが、

やはりMリーグや麻雀人気、プロ団体への信頼問題等を見ているとこういう部分に意識を向けて技術磨くのも良いんじゃないかと思っています。

ファンが居ないと真っ当な形での、盛り上がる勝負の場は成り立たないと気付いてる方も多いんじゃないでしょうか。

キツイ言い方をしますがこういった部分が足りないから『俳優や女優などの芸能人人気に頼らざるを得なくなり、実力があるにも関わらずMリーグドラフトの指名枠をその方達に取られてしまったり、面白く見せるために勝負事として捉えた時には有り得ない選択を取ったり取らせてしまったり、それを周りに容認させてしまう』のもあるんじゃないでしょうか。

真剣なプロの勝負の場を望んでいるのであれば、こういった部分の理解も必要だと思っています。

そういう意味でも楠栞桜さんは麻雀界に革命を起こしてくれるんじゃないかと勝手に一人で期待しています。


5.最後に

以上が私から見たVTuberと楠栞桜さんの魅力についてでした。

ただ私は完全に麻雀界側の人間なので、VTuber側のファンの方達からしたら全く意見が違う可能性も全然あります。

もしそうならごめんなさい、そしてその上で実際にファンの方達の意見を是非お聞きしたいです。楽しみにしています。

VTuberと配信、ネット麻雀で一緒に打つなどめちゃめちゃ相性良いですよー!!

シナジー効果抜群で今がチャンスでは!!


以上。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?