麻雀ルール:CRホームラン

どうも、またまた麻雀新ルールの落書きです。
ラッキーストライクとかいうルールが水面下で行われていますが、このルールの片割れ(ストライクアウト)の方を考えてたときに、もっとバケモンにしたいなぁと思っていたのを思うまま書いてます。
いつものごとく、まだテストプレイは全くしてないのであしからず。

ルール名考えてたときに思ったのですが、なんて言えば野球のパチンコって伝わるんですかね?パチンコ(本物)をやったことが1回しかないからメジャータイトルとかよく分からない……

◯設定
華4サンマ(設定4)
35000(半荘)または30000(東風)
赤金の入れ方はご自由に
カットビマーク(ない場合は焼き鳥マーク)

◯ルール
少牌確変チューリップラッキーストライクver
満塁ホームランあり

ベースはこれだけですが、上記に加えて以下のルールを追加します
・隠しダマ
ダマ和了(鳴きなし、立直なし)の場合、チップの払い・満塁、ホームランの状態変更はありますが、打点は七対子を除き(※下記のルールに記載)0点になります

・奪三振
満塁状態の時に、ホームラン状態の他家からロン和了りした場合、以下の3つの対応を行います
①放銃者の手牌の7を加える(ストライクアウトに則る)
②チップを3枚追加
③満塁状態とホームラン状態を即座に入れ替え、満塁がホームランに打ったものとして、計算する

・ラッキーセブン
七対子について、以下の強化がされます
①4翻とする(+2翻)
②ダマ和了でも得点が貰える
③立直して和了った場合、+1ストック

オプションルールで以下も入れられます
・走本
完走賞、残りストック1につき20枚足し

・サイクルヒット
1人が立直、ダマ、鳴きのすべての和了りをした際にそこで局終了とし、精算を行います

まだ足したい要素はあるので後日加筆するかもしれません。むしろなんかアイデアあれば下さい

そんな途中経過のルールですが、良ければ是非

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?