見出し画像

年末調整

普通のサラリーマンは去年のうちに年末調整が終わりますが、一人法人なので会社から税務署に申告書を送るところまでが私の年末調整です。
初めての年末調整をどのようにしていこうかと思ったら、とってもわかりやすい動画がありました。助かる〜。

まるっきりこの動画の通り順番に行いました😅
社員側の処理は、今まで会社員になっていたときに何度もやっているし、年末調整アプリを使えば、ほぼ何も考えずともデータは出来上がりますね。便利になったもんだ。

会社側になって、年末調整の計算をして源泉徴収額を確定させて、源泉徴収票を作って、支払い調書を作って、法定調書合計表を作りました。
ふぅ。でも動画がほんとに手取り足取りだったので迷わず作ることができました。動画を作ってくれたうばとしこさんに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?