見出し画像

何も感じないと決めた

その感情があまりにも不快で 苦しくて

その状態から離れたいと強く願った

でも離れることが叶わなかった

だから感じないようにした

その感情を感じたら すぐに目を逸らして傍に置いた

そうしたら 楽だった

痛みや不快感を感じずに済んだ

そうしてわたしは 自分の心を守るために 何も感じないと決めた

「わたしは傷つかない」「わたしは大丈夫」


時が経ち 原因不明の体調不良になった

病院でも根本治療はなく 健康療法も効果がなく 

体の辛さから原因を探していったら 行き着いたのは”感情”だった

わたしの中には溜まりに溜まった感情が絡み合っていて

それが体の不調となって表に現れていたのだと分かった

わたしにとって不快な感情は 排除すべき対象で

切り離して捨てたい 感じたくない それしか思って来なかった

でも 感情を無視しても 感情が消えてことにはならないのだ

ずっと わたしの中に溜まり続けていたのだ

それを認めざるを得ず わたしはやっと 感情と向き合った


それから それらの感情を一つ一つ解いて あらためて感じ切っていった

苦しくても 逃げたくても 感情が作る現実をなん度も見せられるから

そのループから抜けるには ひたすら感情と向き合うしかない

わたしは全然 大丈夫じゃなかった

とても傷ついていたし 疲れていたし 楽になりたいと願っていた

それが 感情を癒すことで叶うのだから やるしかない


たくさんの感情を解き放っていった

体が少しずつ良くなっていった

それでもまだまだ感情はある

わたしは感情を愛する必要がある

感情は厄介なものではなくて わたしの一部だから

わたしがわたしの一部を切り離せば それは分離

わたしは今 統合を目指しているから

自分で分離したものを「あなたもわたしの一部だね」と認めていく

たったそれだけのことを すればよかったんだ

理屈も評価も要らなくて

「あなたもわたしだね」と 優しくハグするだけでよかったんだ

いつか すべてが統合されたときは

わたしはただ安心だけを感じているだろう

一つになるというのは そういうことなんだろう

だからわたしは 感じることから逃げずにいよう

見据えれば それはわたしの一部

目を逸らしたくなるけど 排除したくなるけど

それもまた プロセスの一つ

愛するわたしたちよ 

わたしはあなたと向き合おう

あなたを感じよう


わたしはすべてを感じようと決めた



最後までお読みいただき
ありがとうございました🙏☺️

🌈 We love the Earth 🌏 💕

✨💖 I love myself 💖✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?