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レビテーションエンジニアリングにチューニングを依頼したお話

どうにもシャリ感が出てきてしまい、オイルメンテは欠かさずやってたものの、一度ちゃんとしたところに見てもらった方がいいかなと思いチューニングを依頼してみました
※施工時の状況を振り返り、納期等も含めて紹介できればと思います。

愛機こと私のメインリールである16ヴァンキッシュ
※写真は施工後のリールとなります

巻き出しは相変わらず軽快なものの、コツコツと当たるような感触がリーリング中に発生するのでギアなのかな?などと素人考えで思いながら受付依頼を出すことに

善は急げということで、早速予約フォームより必要事項の記載をしてメールを待つことに

依頼を掛けたのが6月の19日で、最初の案内は要約すると順番が回ってきたら再度案内するよという旨の内容で、とりあえず受付待ちになりました。

やはりオフシーズンにメンテに出される方が多いのかな〜と思いある程度は覚悟していましたが、、、

約2ヶ月の受付待ちからようやく順番が来ました

8月になり、ようやく受付のメールが来ました!
いやはや、注文集中する時期なのを加味しても大人気なのが伺えます。

一つ注意点として、このメールを受け取った時点から二週間以内にレスポンスを返さない場合は順番を繰り下げられてしまう可能性がありますので、気をつけてください

特に2ヶ月くらい空いた後でしれっとメールが入っていると見逃してしまいそうなので、通知をしっかり入れておくことをおすすめします✌️

最悪でも連絡をしましょう

程なくしてコチラでリールを指定宛先に郵送し、ようやく施工が始まります。長かった、、、

今回は、ベーシックな表面処理チューンにプラスして劣化部品があれば交換の依頼で実施していただきました。

送ってから20日ほど経過した辺りで再度案内のメールが来ました

ご丁寧な案内と共に、工賃の追加発生は無いと嬉しい案内が

やはりギア関係に摩耗が見られるとの事で、日々のオイルメンテだけではどーにもならない事態でした😭

いただいた案内のメールにお返事をして、全交換で施工を進めてもらいます。

9/10 遂に施工完了のメールが届きました

数日の後、受け取りを済ませていざ開封へ
まずは封筒が二つ出てきます

例のシールと請求書が一部
憧れのメンテシール
自分で貼るのはやや難しい😓

そして帰ってきた愛機の巻き感はいかに、、、

シャリ感は治ったのだろうか

巻き出しでおお、、、!と軽く感心
ヌメっとした上質な巻き感があり、とてもスムーズに!
例えるなら初めてIOS-01をリールに差した時に近い感動

名物の玉が見えるベアリングに

しかし、何度か集中しながらゆっくり巻いていると、特定の箇所で微妙なノイズが入ることが分かりました

古い機種だし仕方ないかなーと思っていましたが、メールにてご質問させていただいたら、すぐさまご回答を頂けました♪

初期あたりという事で一安心🎵
素早いご回答、アフターサービスもすばらしいです

かくして大きな問題もなく、無事施工管理となります
最後に指定銀行にお振込をして完了です

気になるお値段は….

さて、みなさんが一番気になるお値段についてですが、ざっくりこのような形になりました

総額22880円
型落ちヴァンフォードくらいのお値段

これを高いと思うか否かは正直難しいこと思いますが
各社フラッグシップモデルを定期的にメンテに出すだとか私のように特定の好きな機機種を長く使いたいと考えれば妥当な金額かと感じます

反面、コスパのいいミドルクラスのリールをちょくちょく買い替えるするような使い方をされているアングラーには手が出にくい金額なのも事実です

ただし、今回についてはパーツの交換も含めていますので、6450円過料になっています
ベアリングのみの交換とするならば概ね15000円前後になるかなと

ベアリングについても、今回は7個ということでスプール関係は変更していないそうなので、11個の金額でみておくと安心でしょう

どのくらいかは整備に出すリールのベアリング数x660円とチューニング代金の11000円を見ておけば間違いないかと思われます(古いリール、消耗が激しいものにはパーツ代も覚悟した方が望ましいです)

納期について

施工依頼が6月19日
受付が8月3日
施工期間〜完了までが9月10日

大人気のチューニングメーカーの為やはり時間がとても掛かりました
パーツの交換案内を頂いてから、私も繁忙期でなかなか返信出来ない期間もあり、その為若干の遅れが出てしまいましたが大体3ヶ月くらいを見ておくと安心ですね

総括して…

最後に、ぶっちゃけチューニングに出した方がいいのかどうかというお話ですが…
正直に言うと、私は全然アリ派です

理由としてはやはりお気に入りの機種が16ヴァンキッシュということで若干古い機種にあたり、素人メンテには限界があるのも事実です。

1番の理由としては、大好きな機種を最高の状態で長く使いたいというのが大きな理由になりますね✨

後は個人的にですが、ミドルクラスのリールをフルベア化した上でチューンをする選択肢は全然アリだと思います

※例:24ルビアス+チューニングで55000円程度など
この場合、箱出しの上位機種より個人的にはいい性能なんじゃないかなと思います。特に24ルビアスについては自重や付いている機能もハイエンドに迫る勢いですし🧐

という事で、チューニングのインプレッションとなりました
皆さまのご検討の一助になれば幸いです

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