見出し画像

来年の手帳の話

はじめまして。まひろです。

突然noteのページを作成して、突然来年の手帳の話をしようと思います。

今年年が明けてから(2月くらい?)ほぼ日手帳weeks MEGAスニーカーに出会って使用してました。

書いたり書かなかったりしていまして、2021年はどうしようかと悩んでいたのですが、どう考えてもこのweeks  MEGAスニーカーが良いのではと結論に達して

2021年もこれを買うことにしました。

画像1

最初、ロフト店頭で見た感じは「今年も同じ色の手帳かぁ」なんて思ったけど、

並べてみると全然違うので驚きました(同じピンクですけどね)。

画像2

左が2020 右が2021

さあ開封と思ったら、メモページ数訂正のお知らせシールが貼ってありました。
213ページから215ページに変更です。

なので開けて中を確認。

画像3

ほんとだ。上が今年、下が2021です。

他に何か減ったページでもあったかなと思ったので後ろページから確認したけど特に変更はなかったです(多分)。

215ページになったところで使い切れるかは分かりませんが、2ページ分の余裕があるんだと思うと少しだけお得な気分です。

Weeks MEGAスニーカーは通常のほぼ日手帳weeks MEGAとは違い、ほぼ日で発売されているクリアカバーもサイズが合わないため、ペンホルダーや使いたいマステ等も持ち歩くには不便。

今年は本体はそのまま、ペンも1本だけ持ち歩いていましたが、なんとかならんもんかと考え、ようやく色々なものを手に入れました

画像4

まずはブックバンド(Weeks用)

何度も買おうと手には取るんだけど、いかんせんそこそこのお値段。

一冊新しい手帳かノートが買える(文房具オタク)。

なので悩んだけど、2021年もWeeksを使うなら必要だなと思い決めました。

一番のネックは、大好きなジェットストリーム4色+シャーペンが太いので入るかどうか(今年はジェットストリームエッジ単色で使用してました)。

正直ペンホルダーとか開かないようにするだけならヘアゴムとかでも問題ないのですが(そこで悩んだ)。

なのですが、袋から出した瞬間、革の匂い・・・本革なのかしら。

しかも袋に入っているときには気がつかなかったのですが、ペンホルダー裏側はゴムで出来てるのでジェットストリーム多色も入りました。
これは嬉しい誤算。

画像5

画像6

一番太い部分も入ります(ただ通した後に革クズがグリップ部分にわさわさつきます。すぐ取れるけど)。

画像7

ちなみにカートリッジは黒・赤・青が0.28に入れ替えてあります(緑も0.28発売お願いします)。

これで書く内容を色で分ければ、メモも後で見返しやすくなって良いのではと喜んでます。

画像8

あとはほぼ日のページキーパー(オリジナル・weeks用)です。

これをweeksで使用する場合は、おまけでついてくるクリアポケットを

ページラストにセットしてそこに挟む。

画像9

そしておさえたいページをおさえる。

画像10

それだけで、目的のページにすぐ辿り着く。

私が一番開くページはメモページなので、書き途中、これから書くページを挟むことにしました(ふせんはmizutamaさんのトレペふせんです。可愛いですよね)。

もちろん、表紙まで挟んで本体が開かないようにすることもできます。

そして全部セットしてみました。

画像11

(2020のにセットしました。これは使いやすくなったとご満悦です)


そしてクリアポケット以外のおまけも紹介します。

画像12

毎年ついてくるほぼ日手帳の読み物?今年はつかいかたブック。相当な情報量です。

広げたら去年の倍?(なので広げては撮りませんでした)もっとあるかも。これは読み応えがある。ワクワクするやつ。

そしてWeeks  MEGAスニーカーだけのおまけ「スニーカー おまけのふせん」

画像13

これはパッケージの裏に「weeks MEGAスニーカーにはしおりがついていないかわりに貼ってはがして何度でも使える透明なふせんをおまけにしました。その週のページやたいせつな記念日、たっぷり使えるメモページなど、お好きなページに貼ってお使いください。」と書いてありました。

そうだしおりないんだった。そのためのふせんです。紙でもフィルムでもないプラ板的な素材でできてます。

私は今年使わなかったので、来年も多分使わないです。

メモの項目が増えたらインデックスで整理すると思います。


まだ10月なので使用はできませんが

マンスリー(月間)は12月から、ウィークリー(週間)は11月30日の週から使えます。

私は11月から使えるように、メモページに11月マンスリーと週間ページを作成しました。
年末年始が1番手帳を開く確率が高いので、少し早めにセットしました。

10月始まりのCITTA手帳も買いましたが、やっぱりメモは必要。

スケジュールもログも思考も全部一冊にまとめるのが夢だけどなかなか難しい。
いつも悩むところです。
一応全部まとめて願いを叶えてくれるのがこのweeks MEGAなのかもなーとは
思っています。

ネットで検索してもあまり情報がなかったので、今日はこんな感じで書いてみました。

ではまたー◎

【今回ご紹介したもの】
ほぼ日手帳 weeks MEGA スニーカー(ブライトピンク) 1800円(税別)
ほぼ日手帳 ブックバンドweeks用             1500円(税別)
ほぼ日手帳 ほぼ日のページキーパー オリジナル・weeks用 300円(税別)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?