見出し画像

長期連休がない企業に勤めるふたり

盆連休だそうです。
台風7号が近づいて、帰省に影響があるそうですね。いつも通りの安全運転なら大丈夫ですね。

彼もわたしも、社会人になってから盆連休を取ったことがありません。
ゴールデンウィークも、お盆も、年末年始も、カレンダー通りに働くだけの会社です。
ことしのお休みは、カレンダー通りの普通の3連休です。14日も15日もただの出勤日です。

2023年の土日は105日で、祝日は13日です。
わたしの勤務先は、年間休日120日です。
土日祝日の118日に、年末年始の前後2日プラスされます。

製造業の中には、年間134日も休暇がある企業もあるそうですね。16日分も土日祝日にプラスされるんですね。
そのうえ、有給休暇の取得率の向上が国をあげての目標になっているので、年間150日ほど休むことになるかんじでしょうか。

150日も休みいただいても、お金ないし、どこに行っても外国人だらけでたのしくないです。
自宅でボーッとしてるか、イオンやIKEAのソファでうたた寝するくらいかなー。

登山もねー。
彼なんか、6月の土砂降りのときか、10月の小屋閉め間際を狙って登山しています。
温泉も豪雪の時期に行きます。
そのうち遭難しますよ。

ま。ことしもすでに出勤の準備をしているので、長期連休なんて夢のまた夢ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?