見出し画像

【保護者視点】パジュ英語村参加体験談 

「俺、来年もパジュ英語村に行きたい!」

2023年夏【パジュ英語村国際交流キャンプ】から帰って来た
息子(中学生)を空港で出迎えた時の第一声です。

パジュ英語村国際交流キャンプに参加し
6日間過ごしてきた息子の顔は
キラキラと自信に溢れていました。

日本全国から集まった子ども達と、また
現地では韓国の子ども達も加わり一緒に英語を学び
ひとつ屋根の下で寝食を共にする。

世界各国の先生のオールイングリッシュの授業。

本場の韓国料理もあるビュッフェ。

息子はパジュ英語村で、日本では経験することの
出来ない異文化体験・国際交流をしてきたようです。

このnoteでは、親目線で参加前に思っていたことを
息子に聞きつつ体験談として書きました。

有料にはなりますが、目次に興味のある項目が
ありましたら是非お読み頂ければと思います。

パジュ英語村国際交流キャンプでは、参加者は
・Zoom説明会中のチャット
・LINE
等で疑問点について質問することができます。

私は運営会社の人ではないので、大事な質問は
Zoom説明会などでどんどん聞いてくださいね。

注1)この記事の内容は2023年夏の英語村のものです。
   今後の英語村の内容が全く同じとは限りません。

注2)この記事の内容は「中学生男子が参加した時の
   体験談」になります。これが例えば「小学生女子」だと
   また少し違った体験談になるのではないかと思います。

注3)記事内にある「引率者の方」とは
   パジュ英語村国際交流キャンプを運営されている
   SKYUS GLOBALパジュ英語村インフォメーションセンターの
   スタッフの方のことです。

注4)私は運営会社とは全く関連のない、いち保護者です。
   本文はPR記事ではなく、いち参加者の体験談です。



パジュ英語村参加にあたり事前に思ったこと

オールイングリッシュの授業についていけるかな…

☆参加型授業だからついていけるし楽しめる

息子の英語の成績は「中の中」良くもなく悪くもなく…。
学年相当の単語力、文章を読む力はありますが
英会話経験が無い為、スピーキング力は全くゼロの状態でした。

実際には・・・
先生はジェスチャー混じりの簡単な英語で
ゆっくり話してくれるので
何と言っているかなんとなく理解出来たそうです。

授業内容は
・英語で自己紹介
・アルファベットを並べて英単語を作る
・新聞やイラストを切り抜いてデザイン
・お菓子作り
・楽器作り
・理想の家の設計
・体育(綱引き、長縄跳び、室内テニス、ドッジボール、ヨガ他)
・ホールで観劇 その他
(内容はその時によって変わるようです)

参加型授業が多く、一歩通行な授業で自分だけ置いて
行かれるような事はなかったようです。


ここから先は

4,979字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?